アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのカテで、キーがはずれて、裏の爪もかけた、という質問をした者です。

不謹慎な考えで気分を害されるかもしれませんが、キーを接着剤でつけるには、どんな接着剤がいいのでしょうか?

修理期間が結構かかるので、キーがつけばいいんじゃない?とパパに言われたので、接着剤を探しているのですが・・。

FMV BIBLO NB75Gです。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!


最善の方法は、修理に出すのベターですが、応急的には接着剤でしょうか・・・

O 一般的に「瞬間接着剤」といわれている物は、この場合、適さないと思いますヨ! (代表的には、アロンアルファとか)  キーの位置にもよりますが、使用頻度が高いと、すぐに外れてしまいます。(接着面積が、けっこう狭いので~)
O お勧めは、エポキシ系の接着剤です。(2種を混ぜるという物です)
代表的には、“アラルダイト”ですネ!
但し、この種は、固まるまで時間がかゝるという欠点が有ります。(約8時間位ですか~)
また、注意しないといけない点は、接着剤を塗ったら、逆さまにして置く事です。
キーに流れ込んで、キーそのものが動かなくなるからです。


 

参考URL:http://www.toolfirst.jp/epoxy/a_standard_170.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間接着剤は、使わないほうがいいのですね。

エポキシ系接着剤、私のパソコンのキーの材質に合うかわかりませんが、探してみます。
逆さまにしておくというアドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。
知らないでそのままにしていたら、泣いていたかも・・・

お礼日時:2005/02/17 12:39

まだ保証期間があるのではないですか?


(2004年1月モデル)

ヘタに自分で修理するよりこれからも長く使うのですから、メーカーに出した方が良いと思います。

私もキーが壊れたのですが、私の場合。
ノートパソコンにUSBのキーボードを使用しています。(98SEで1999年物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですが、土日に仕事場に持って行って使うので、キーが抜けていると恥ずかしいみたいなので、一時的にくっつけようと思いまして・・。

それが終わり次第、修理にだします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 12:42

以前瞬間接着剤で止めた事があります。


バイオのノートですが。
修理に出すと2万。期間2週間ですよね。
他のパソコンのキーボードを使っておけば新品の基盤が届いた時に替えると言う方法もあります。
接着剤で止めても、グラグラしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラグラしちゃうんですか・・。

とりあえずパパが仕事で2日間程会社に持っていくのでその間、取れている所を見られたら恥ずかしい、とのことでしたので、くっつけてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!