1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校レベルを超えた日本史、世界史の流れを知る本って何か良著ありますか?
高校レベルの日本史、世界史より発展させたものを読みたいんです。

A 回答 (7件)

「銃・病原菌・鉄」 はどうでしょう?


5ちゃんねる創設者のひろゆきさんが最もおすすめする本でもあります
    • good
    • 1

司馬遼太郎でいいのでは。


面白いよ。
    • good
    • 1

各出版社が出している「予備校授業の実況中継」の中に良いものがあります。

大きな流れもつかめますし、結構、歴史の裏話も書いてあります。しかも国公立二次対策を意識して、土地所有や経済の動き、さらに各事件の影響などがコンパクトに記述されています。
    • good
    • 1

日本史は、司馬遼太郎。

漫画の風雲児たち、みなもと太郎もなかなか。
世界史も、近代に関しては、司馬遼太郎から学ぶのと同じ要領で、いろいろな偉人の伝記を読んで、それを自分の頭の中で整理する。
古代に関しては、聖書。列王記などで、古代イスラエル近隣の歴史、福音書で1世紀のことが少し判ります。そこから、いろいろな資料に手を広げていく。
古代中国は、史記でしょうね。
    • good
    • 1

「日本史、世界史の流れを知る本」が、1冊の書籍を意味しているのであれば、存在しないでしょう。


「高校レベルの日本史、世界史より発展させたもの」なら、世の中に、日本語の書籍は山のようにあります。

> 抽象的な質問が多いですが、応用の幅をきかせるためです。

「高校レベルを超えた日本史、世界史の流れを知る本って何か良著ありますか?」は、"抽象的な質問"ではなくて、"意味不明・主題不明の言葉の羅列"です。 デタラメやいい加減と、抽象的とは違います。
https://biz.trans-suite.jp/24857

中学レベルを超えた日本史、世界史の流れ
高校レベルを超えた日本史、世界史の流れ
大学レベルを超えた日本史、世界史の流れ
大学院レベルを超えた日本史、世界史の流れ
なんて、そもそもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取るだけでちゃんと回答しない奴はいらないんだよ

お礼日時:2021/02/27 18:28
    • good
    • 0

各大手出版社が出している通史シリーズ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!