プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、熱力学の勉強をしているのですが、以下の問いが分かりません。

板厚5ミリの物体の表面の一点だけを特定の時間加熱し、放熱した際、その加熱点での温度変化はどのような式で表されますか?

具体的な値はこちらで出すので、式だけ教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは数式では表現できません。

有限要素法を使ってコンピュータで数値計算します。天気予報では○時間(○日)後の各地の天候や気温がどうなるかを予測しているでしょ。あれと同じことをやります。

板厚5mmの材質の加熱温度、元の温度、熱容量、伝熱係数、その材質の幅や長さとどこに固定されているか固定端の材質(熱容量、伝熱係数)と温度、周辺(空気でしょうか)の温度、風速、その材質の空気に対する自然対流熱伝達率、放射(輻射)係数などを明らかにして、有限要素法による放熱計算モデルを組み立て、コンピュータで数値計算しないと答えが出せません。

どれだけ要素を細かく分けて、どのくらい先の時間までシミュレーションするかによっては、膨大な計算量になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

有限要素法を用いないと難しいのですね。
色々なパラメーターが必要なのですね。一度それらの値を出して、有限要素法で温度を求めてみます。

ありがとうございました。