なぜセルシオには4WDが無いのでしょうか?

最高級グレードの車種に4WDをラインナップさせていない理由が気になります。
あれば欲しかったのに・・

ご存知の方、教えてください。トヨタの技術者の方のコメントは特に大歓迎です。

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A 回答 (3件)

 トヨタさんとは無関係ですが、自動車メーカー系研究機関で主に操縦安定性の研究をしている者です。



 トヨタさんがどこまで気を配られてセルシオを作られたのかは判りませんが、ちょっと技術サイドの話を致します。

 高級車やスポーツカーといった、物理量的な性能以外の性能(←感覚上の性能のこと。我々は感性とかフィールなどと言って良い/悪いを議論します)が重視される種類のクルマでは、操舵感とゆぅものが重要になってきます。
 この操舵感とは、ハンドル操舵時の正確さや路面からのインフォメーション、或いはリニアリティばかりでなく、直進時のステアリングホイールの据わりや落ち着きなども含まれます。

 さてそこで、4WDでもFWDでもいぃのですがいずれにしろ操舵輪を駆動する方式ですが、この方式ではどぅしても操舵系のフィーリングを向上させにくいとゆぅ技術的な障壁があります。

 これがスポーツカーなら、それでも速ければどぅでもよい、となりますが(しかし、最近のヤケクソに速い4WDやFWDにお乗りで感性の鋭い方は、広島で作られている古典的なレイアウトのスポーツカー群に比べ、ある意味ゴーカート的とも言える素朴なダイレクト感やシュア感が今一歩、とウスウス感じてらっしゃるのではないでしょうか?)、高級車となるとそぅもいきません。
 高級車の操舵系では、暴力的でチカラづくでない上品さと繊細さが要求されます。この種の操舵系を狙うもっとも安直な作戦は、とりあえず操舵輪を駆動しないことです。

 例えば、世界的に高級車とスポーツカーを代表するドイツの2大メーカー・ベンツとポルシェでは、4WDの運動力学的効果を認め凄まじいシステムを開発しつつも、全ての市販車に組み込む様な暴挙には出ません。

 尚、念の為お断り致しますが、これは4WDやFWDが下品で大衆的な機構である、と言っているワケではありません。ただ現状では、比較的高額で実用一本ヤリでないクルマの操舵系に求められるフィーリングが、操舵輪を駆動すると極めて得にくくなる、とゆぅ事です(4WDで有名なアウディはこの点を突いて物理量的な安定を志向し、結果、ベンツでもBMWでもない独特の価値を獲得したと言えるでしょう)。
 
 さて、最後にちょっと余談ですが・・・・感性的にはベンツより優位に立っていたジャガーが、フォードに吸収された成果(?)として4WDのみの車型を発売します。一体どんな味付けで出すツモリなのか、ちょっと楽しみです。
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この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 10:41

4WD装備=高級グレードではありませんよ。

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そもそも4WD車のコンセプトというのは泥道や雪道を走ったり出来るというのが大前提です。

しかしほとんどの場合2WDへの切り替えが出来て、要するに一石二鳥的な車になっている訳です。つまり雪深い地域の方にとっては2台所有する必要が無く経済的にも助かるわけです。が、セルシオクラスの最高級グレードの車にそれをやってしまうと最高級ではなく最便利な車になってしまいコンセプト自体が崩れてしまいます。技術的にはもちろん可能でしょうがセルシオを乗れるくらいの社会的地位のある方にはセカンドカーにランクルくらいは持ってもらいたいと思います。想像しただけでもカッコいいですよね。
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Q国産車のカタログコレクション処分法

1970年代後半頃からのクルマのカタログが2~300冊あります。最近になって、持て余してます。最終的には古紙回収に出すしかないでしょうが、結構立派なものがあって(レジェンド・シーマ・セルシオ・セド,グロ・スカGなど)、ちょっともったいない気もしています。オークションのサイトを見ても、個別のクルマのカタログの出品はありますが、種類が多すぎてとても不可能です。何かいい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

少しでもお金にしたいなら個別にオークションに出す事をお薦めします。

単に、簡単に処分したいだけでしたら、
価値のありそうな物だけリストアップして、
「・・・等を含む、300冊」で一括出品する方法もあります。
勿論送料は落札者負担で。
表紙だけ並べて写真を撮れば、マニアが勝手に読みこなしてくれるでしょう。

少なくとも、古紙回収にまわすよりはお金になると思いますよ。

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

QレクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか?
・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか?
・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m
私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^;
また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m
まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほしかった人はレクサスでLSを買うことになります。

 >発売されたばかりのLSは今のセルシオ~
  ?ですね、日本で展開するレクサスからは今現在GS(旧アリスト)、IS(旧アルテッツア)、SC(旧ソアラ)しか販売開始されていません。上記しましたが、LSは来夏くらいの投入になるようです。

 >また今レクサスLSの中古をオークションで~
  アメリカで売っている状態で、平行輸入されますので、現地純正のナビを選択しても、日本では使えません。ラジオも聞けません。

 >もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入する~
  現段階で入手できるLSとセルシオは当然、ハンドルの位置が違いますよね。全く同じではありません。

 >それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の~
  アメリカで売っているLSとセルシオを比べると、LSのほうが若干高級です。専用のファーストエイドキットが付いていたり、ちょっとしたところで、LS>セルシオです。ほんとにちょっとしたとこです。価格もLSのほうが高いです、さらに現地から持ってくる、手数料も入りますので日本で乗るならなおさら、LS>セルシオです。ちなみに、フルモデルチェンジ後、日本のレクサスでLSが展開されたときの値段は、1,000万位になると予想されているようです。(ジャーナリストによって開きがありますが)

 >セルシオまとめ
  今、新車でセルシオを買うと、来年の今頃には多分、前の型のセルシオ(LS)になっているということですね。フルモデルチェンジ前に新車を購入する淋しさですね。

 >メルセデスVSセルシオ
  すいません。私の身分ではそんな乗り換えはしたことありません。ただ雑誌等に載っている比較記事なんかを総称すると、内装については、セルシオもSクラスと比較して遜色ない仕上がりになっていると思います。ドライブという点で、誰でも乗れる高級車セルシオと乗り手を選ぶ高級車メルセデスかな、Sクラスの性能をフルに使いきれるドライバーってそういないのではないかと。

 お粗末さまでした。

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほし...続きを読む

Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
雪山等に昇る時には4WDを使用するのですが、
下りでは2WDのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>昇る時には4WDを使用する
ということは、パートタイム(切替え式)4WD車の場合と考えて答えますが、
当然4WDが良いです。

理由
フットブレーキを掛けた場合は、4WD/2WDの差は有りません。タイヤがスリップするかしないかだけです。
ですから、できるだけフットブレーキを使いたくないわけで、4WDのほうがエンジンブレーキを有効に利用できるので、フットブレーキが減り安全です。

但し、例えばホンダのリアルタイム4WDは、
フルタイム式と言いながら、実はスタンバイ式ですから、
基本的駆動輪(前輪)がスリップして始めて4WDになるので、アクセルを踏まない状態の下りでは、ほとんど意味がないです。

Qセルシオについて

セルシオ購入検討しているのですが、すでにセルシオ乗られている方は
どこが気に入られて購入さえてのですか?

外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか?

また、セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか?

皆様のご経験聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルシオを購入したことはないので、残り2つの質問にお答えしますね。

>外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか?
他の方々が既にお答えを出していますが、要するにセルシオに限らず同じ価格であれば日本車の方がよい性能の物が手に入るからでしょう。

>セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか?
私も10年前からずっと輸入車に乗り続けています。その間に3台変えました。輸入車に乗り続けている理由の50%は「異国情緒」を買っているようなものかもしれません。「高級=装備満載」という意味なら、輸入車より日本車の方が優れている部分が多いと思いますよ(さすがに1千万近い価格になってくると輸入車の方が勝っている部分もありますが)。
この間勤務先の同僚が新型ハリアーを購入しましたが、購入価格で150万程度違う(こちらの方が高い)にはない装備が満載で妙に感心してしまいました(笑)。それでも私達の話を聞いていた女性社員が、「あたし的にはボルボ(私の車です)というだけで、問答無用で+50ポイント!!」なんて発言していました。要するにそういうことなのです。「ブランド+異国情緒+日本車とはちょっと違った作り(その国の方が考えるクルマのあり方とか・・例えばドイツだったらクルマのあり方=高い高速性能+頑健さでしょう)=気分的な満足感」を、多少お金を多く出して買っている。というのが私が輸入車を乗り継ぐ理由です。

セルシオを購入したことはないので、残り2つの質問にお答えしますね。

>外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか?
他の方々が既にお答えを出していますが、要するにセルシオに限らず同じ価格であれば日本車の方がよい性能の物が手に入るからでしょう。

>セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか?
私も10年前からずっと輸入車に乗り続けています。その間に3台変えました。輸入車に乗り続けている理由の50%は「異国情緒」を買っているようなものかもしれません。「高級...続きを読む

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。

主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

Qクラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか?


またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか?

クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

Aベストアンサー

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。

対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。

Q4WD⇔2WDの不具合

家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

Aベストアンサー

確か自分の車の場合走っているとなかなか戻りませんが
オートマチックの場合Nにいれてしばらく走ると切り替わります
マニュアルの場合はどうかわかりませんがオートマチックはそうやってはずすと切り替わりがスムーズですとのことです(ディーラー談)
何でもトルクがギヤーにかかっていると切り替わりが鈍いそうです。

Qセルシオのインチアップについて

21後期セルシオを手に入れました。現在はエアサスのコントローラーだけ付けていますが、今度、19インチのアルミを入れたいと思います。
ショップでは、カタログどおりのオフセットでほぼツラに
なると言われましたが、信じても本当に大丈夫なのでしょうか。個体差は調整できないショップです(ミリ単位などで)。フェンダーからはみ出したりしないかと心配ですし、それなりに車高も下げて走るので、フェンダーに当たったりしないかも気になります。
また、フェンダーから出ていなければ19インチでも車検に通りますか。ちょっとでもタイヤを引っ張っていたら、
車検には通らないのでしょうか。
初心者ママですので、分からないことが一杯です。
安い今のうちにうちに買いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ハンドル名の通りの20BeRにのっています。
私の購入時の店員の話をちょっと...
基本的にほとんどがセルシオ用としてオフセット
をして売っていますが、やはりメーカーによってツラ
はマチマチのようです。
店員の話では、ワークの設定はなかかだけど、
BBSとかの設定は甘いそうです。
まず、カタログ通りのオフセットでは
納得しないでしょう!

ちなみに私のサイズは、
8.5-18+36(235/40) 9.5-18+31(265/35)です
引っ張らない範囲でツラには納得してます
カタログ値のオフセットはフロント+41、リア+38だったと思います。
車検もそのまま通りましたが、リアはヒットしたので
爪を折っています。ご参考までに...

車検にインチは関係ないと思います。
私は18インチでそのまま通りましたので...

Q2WD、4WDどちらがベストか?

ハリアー3.0iRバージョン、クルーガーV3.0Sパッケージどちらかを購入する予定です。
そこで、2WD、4WDどちらがよいのでしょうか?悩んでいます。
ちなみに九州の山間部に住んでいるため、年に4日ほど20センチほどの積雪。
10日ほどの凍結があります。
スキーも年に4~5回行きます。
また、普段の通勤ではアップダウンの激しい道を通っています。
燃費も気になります。
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。
年に4日ほどの20cmの積雪時やスキーへの行きかえり、不意の降雪への対応にどこまで安全性の重点をおくかです。
お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れません。ミゾレ交じりの雨の中を走行中に、坂道で渋滞に遭いました。
停車している間に、雪に変わり、路面が見る見る凍ってしまいました。
最も恐れていた状態になりました。身動きが取れなくなってしまったのです。
車を降りようにも、サイドブレーキは後輪だけなので、フットブレーキを離した瞬間に後ろへ滑り出します。
結局、自分の後ろの数十台の車にバックしていただき、人力で滑らないように押さえて、路側に寄せました。
その状態でチェーンを取り付けるのに苦労した経験は二度としたくありません。
その横を4WDの車は、蛇行しながらもすり抜けていってくれました。
すべての車が2WDだったら、恐ろしい状況になっていたでしょう。

参考になりましたか?
4WDの威力は、困ったときに発揮されます。
普段わずかな差しか感じないでしょうが、困難な状況に陥った時のありがたさは、何物にも変えがたいです。

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。
年に4日ほどの20cmの積雪時やスキーへの行きかえり、不意の降雪への対応にどこまで安全性の重点をおくかです。
お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れませ...続きを読む


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