アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母について












12月に息子を出産し、1ヶ月健診が終わるまで隣県に住む義母に手伝いに来てもらっていました。

1ヶ月間ずっと家事をしてもらい、義母には大変感謝しています。
ただ1つ納得がいかないことがあって客観的に見てもらいたいので、投稿しました。

義母が掃除機をかける時に、「掃除機かけたら〇〇くん(息子)起きちゃうかな?」と聞いてきたので「起きると思いますよ」と言ったのに「掃除機かけるね」と言って掃除機をかけ始め、案の定息子は起きてしまいました。産後の腰痛が酷い中やっと寝かしつけしたのに…(寝てから5分程しか経ってませんでした)
義母は「あら?起こしちゃった?ごめんねー」と言ってました。

うちは2DKの狭いアパートで、息子が寝てる部屋と掃除機をかけた部屋は襖1枚で仕切られています。襖を閉めたとしても掃除機の音はかなり聞こえます。

他の事でも何度も起こされた事があったので私もイライラして、旦那に掃除機の件を言いました。
旦那は「確かにお母さんも悪いけど、〇〇(私)もちゃんと言わないのが悪いよ。起きると思いますじゃなくて、起きると思うので掃除機かけないでくださいって言わないと」と言いました。

普通、「起きると思います」で伝わりませんか?伝わらないのだとしたら何故義母はあんな質問してきたのか謎です。

私がきちんと言わなかったのがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

客観的にみるとどっちも言葉足らずだとは思いますが、どちらかというとあなたがちゃんと、「ごめんなさい…(^^;やっと寝たばかりなので~」と、伝えるべきでは?と思いました。



あなたが「起きると思います」で気付くのが普通で、気を使うのは義母だと言わんばかりに聞こえます。

義母は恐らく、慣れない家でできる限りの事をしているはず。
義母が掃除機かけるよと声かけしてきてるのは、あなたに気を使っている証拠かと思います。

ちょいちょい起こされ、わずかな合間に寝たいあなたのお気持ちはわかりますが、起きるの待っていたら家事が出来ませんので、義母としてもさっさとやってしまいたい思いもあるのでしょう。

せっかくやってもらっているのですから、「お義母さんゴメン!やっと寝たばかりだから1時間まってー(>_<)」ってお願いしたら?
お義母さんもちゃんと言ってくれたら、快く「わかったわー(๑•᎑•๑)」っていってくれるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、起きると思いますじゃ普通伝わりませんよね(・・;)
自分の考えを改めます。
あと、ちょいちょい起こされたのは息子で私は起こされてません。
義母が家事をしてくれていたので、日中は寝ないようにしていました。
分かりづらい文章ですみません(T-T)

お礼日時:2021/02/28 14:13

互いに言葉が足りていませんね。

    • good
    • 0

旦那さんがおっしゃる通りだと思います。

    • good
    • 0

産後手伝いに来てくれたのに


自分の意に沿わないと腹が立つって
随分勝手気まま

気に入らないなら
自分ですればいいだけなのに

一ヶ月も姑と一緒にいることの方が
ストレスだと思うけどね

産後って
そんなに人の世話にならないと
動けないほど
大変なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の身勝手さに反省しております。

産後の体調は人それぞれだと思います。
私の場合は骨盤のズレの影響で産後すぐから腰痛が酷く、立つのもやっとでした。
ですが、産後間もないのにピンピンしてる人もいるみたいです。
個人差大きいみたいですね(・・;)

お礼日時:2021/02/28 14:19

人に依り 心配りの無い人も居ます 自分の考えと違う人も居ると 親になれば自覚する 矢張り 事細かく言うべきでしたな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりきちんと言うべきでしたよね。
気をつけます(;_;)

お礼日時:2021/02/28 14:17

お母さんからしたら「掃除機かけると、起きちゃうかな」は「掃除機かけたいから、もしかしたら起こすかも。

ごめんね」のつもりだったのかと。
互いに言葉足らず。

気持ちはキチンと言葉にしないと伝わりませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような意味があったんですね。
「掃除機かけたいけど、起きちゃうならかけない方がいいかな?」という意味に捉えてました(・・;)
私の勘違いでした…
きちんと伝えるのは大事ですね。

お礼日時:2021/02/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!