【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

物件をずっとネットや町歩きで調べていたのですが、
そろそろ直接不動産屋さんを訪問したいと思ってます。
でも、気になる物件はそれぞれ別の不動産会社が持っていたり、最寄り駅の不動産会社もたくさんあって・・・。
「それぞれに詳しく話を聞きたい!」というのが本音なのですが、そうもいかないですよね。
不動産会社は横のつながりがあると聞きますし、
ましてや近所の会社をそれぞれ訪問するのは、余計やりづらい気も…。
みなさんは不動産会社をまわるとき、何件ぐらいまわりますか? 
複数訪れる場合は「こうまわるといいよ」というアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この春から引っ越すため、不動産屋をまわり先週申し込みをしまました。


私は「A駅」または「B駅」から歩ける範囲が条件でしたのでA駅周辺とB駅周辺の不動産屋を計14件廻りました。
駅の周辺には不動産屋が密集しています。インターネットなどで不動産屋さんを調べて行かれるといいと思います。

不動産屋さんにもいろいろタイプがあるようです。
大雑把な分け方ですが、
・自社で管理している物件がなく、他社が管理している物件を仲介することを専門にしている業者。
・自社で管理している物件がある業者。

前者の場合は仲介業者ですから必ず仲介手数料がいります
後者の場合、仲介手数料がなし、もしくは交渉次第でなしにしてもらえます。(そもそも仲介してませんから)
仲介手数料はだいたい家賃1月分です。これがあるとないとではだいぶん違います。
仲介業者は各不動産屋さんの物件の情報をたくさん持っています。私はまず仲介業者へ行き、物件を紹介してもらった後、その物件を管理している不動産屋へ行くというようにしました。

私は1月から廻り始めたのでまだ空き予定が少なく、30件くらいの物件を紹介してもらいましたが内見した物件は10件程度だと思います。内見するときはデジカメを持っていき、不動産屋さんに写真を撮ってもいいか聞いて部屋の内部の様子、外観、窓からの風景などを撮影しました。紹介してもらった物件は必ず間取り図のコピーをもらい、いつからの入居になるとか、敷金、礼金の有無などをメモしました。

だいたいどこも退去宣言は1ヶ月前なので仮に3月末に退去する人は2月末までに不動産屋へ退去する旨を言わないといけません。ということは、4月からの入居を希望されるならば、2月中旬から2月末、つまり今が一番物件が多い時期です。2月下旬になると大学などの合格発表が行われるので学生さんが一気に物件を決め始めます。ので、4月入居の予定ならば今週末からでも不動産屋さんを廻られることをお勧めします。

部屋を探すのはとっても楽しいですが結構疲れます。
歩きやすい履きなれたスニーカーで行くといいと思います。私は最初にブーツで行き、内見の時に靴を脱ぐのに手間取ってしまいました。
がんばっていいお部屋を探してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、詳しいお話をありがとうございます。
14件とはすごい…! でも、いい部屋を探すなら
それぐらいまわったほうがいいですね。
デジカメで撮る、歩きやすい靴…なるほど。
そして、いまがいちばん多いという励ましの言葉…、
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 21:03

 私(男の会社員)ははっきりと店を出るときに「ちょっと他店も廻らせて貰って、その上で決めます」と言いますよ。

客商売ですから露骨にイヤな顔をされたことはありませんし、向こうもそう言って二度と帰ってこない客は一杯経験しているはず。なので、ハシゴは別に気にすることではないと思います。

 で、よさそうな物件がネット上で見つかったら、そこを持っているところに行って、「この物件のココが気に入っている。でもココは今イチ。恰度良いのはないですか?」とも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。向こうもそんなこと慣れてますよね。
みなさんに質問に答えていただくと、
「ヘンなことを気にしていたんだなぁ…」と単純にも思ってしまいます。
気にせず、堂々とまわります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 01:18

日にちに余裕があるなら、周ったほうがいいですよ。



私は部屋を決めるのに一日しかとれなかったので、二店舗しかまわれませんでしたけど、二つ目に行ったとこで良い物件に出会いましたから、周ってよかったです。

私なんて店舗が近隣でしたけど、何も気にせず周りましたよ。
車を買うときと感覚が似てるかなぁ。色々見たいですしね。

不動産会社側からしたら、お客をとらなきゃならないので必死でアピールしてきますが、負けずにいい部屋を見つけてください!

ただ、いい物件はすぐうまるので、悩む時間を与えてくれないのが痛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでいいんですね!
心強いアドバイスをありがとうございました。
物件探し、頑張ります☆

お礼日時:2005/02/17 20:05

私も先週の土曜日に引越しを終えたばかりです。


2週連続休日(土日)を利用して5件の不動産会社に行きました。ポイントは朝いちで行って午前中に内見するのがいいと思います。日当たりとか重要視されていたら特に。
確かに不動産会社はつながっていて、この物件、さっきもの会社にもあったという事が多々ありました。
家賃が違うということはないので、不動産会社の人の対応で決めたらいいと思います。
あと、アパマン等の大きいチェーン店と地域密着の小さいとこ両方行ったほうがいいですよ。
但し1日に何件も内見するとどれがよかったかわかんなくなったりする(私だけかも!?)ので時間が許すなら1日午前中に3件位にして、いいのがなければ次の日違う不動産会社に・・としたらいいと思います。
今は物件もたくさんある時期みたいなので(その分探してる人も多いみたいですが)早めに動いたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり対応は大切なんですね。
さっそく明日から不動産屋めぐりを始めようと思います。
大きいところと密着型を回ってこようと思います。

お礼日時:2005/02/17 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います...続きを読む

Q希望の賃貸物件が複数ある場合、それらの不動産会社の内の一社に一括して内見をお願いできるのでしょうか?

賃貸サイトで気に入った物件があり、A社に内見申し込み致しました。

「内見当日に、他にも何件か資料をお持ちしますので、よかったらそちらも内見行きましょう」と言われました

他にも、その賃貸サイトで気に入った物件数件(他不動産会社)があるので、当日はそちらも見る予定なのですが

A社に、それらの物件を伝えてA社に全ての物件の内見をお願いできるのでしょうか?

それても、それぞれ広告を出してる不動産会社へ直接、内見申し込みした方が良いのでしょうか?

出来ればA社だけで行ってもらった方がスマートな感じだとも思うのですが、何かデメリット等があるかもとも思いました。

お詳しい方、至急、教えていただけないでしょうか
お願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の紹介をしているものです。

意見が分かれているようですが、結論は物件によるということです。

1社にしか物件の斡旋を頼まない家主もいますしそういう物件もありますし、1社に頼んでも頼んだ会社が物件をオープンにする場合があります。
また、どこの仲介会社でもあっせんできる物件でも、お客さんがいて部屋止めしていたのですがキャンセルになり、キャンセルの連絡を家主にまだしてないので今現在はそこの会社だけが紹介できるような状態の場合もあります。部屋止めしたもん勝ちですので。(キャンセルも多いですね)

いまどきは、1社専任の物件は少ないので、A社に他の会社でも気になる物件を全て見せて案内できるかどうか聞いて見れる物件は全て見るのが良いと思います。

只、私らの立場としてその中に他社専任の物件が入っていたらよそに回られるのはいやなので、まずその部屋は決まったというでしょう。実際私のところの専任物件は空いてても、他社では決まったとお客さんはいわれてました。(その場で電話で空き確認できない、しない物件はその可能性大です)

また、上記のように部屋止めだけ入っている場合もありますしいいのは見れるだけ物件を見せてもらってどうしても他に気になる物件があればその掲載会社に空室を確認するのが良いのではないでしょうか。

只、ネットは更新の手間や、家主が複数の会社に斡旋依頼をしている場合は知らない間に部屋が決まっている、また今忙しい時期で更新できてない、等でサイト上の空室と実際の空室は必ずしも一致しません。毎日、更新専門の人間をおいてる会社ですら一致しません。特に人気物件は載せてもすぐ部屋止めが入ります。

代わり来店すれば今出た物件等も出てくるのではないでしょうか。月末は特に出やすいです。(入居がお急ぎでなければ空き予定が大体月末に出ます。)

あとはその会社の接客態度や熱心さで決めてはいかがでしょうか。いい物件が他にあれば必ずA社で契約する必要はないと思いますし、特に不親切や失礼がなければA社で案内してもらうならそちらで契約するのが普通と思います。

最近は手数料の値引き合戦で部屋を決める低俗なお客さんも多いので、仕事の内容で判断して頂くことを業者として希望します。

部屋の紹介をしているものです。

意見が分かれているようですが、結論は物件によるということです。

1社にしか物件の斡旋を頼まない家主もいますしそういう物件もありますし、1社に頼んでも頼んだ会社が物件をオープンにする場合があります。
また、どこの仲介会社でもあっせんできる物件でも、お客さんがいて部屋止めしていたのですがキャンセルになり、キャンセルの連絡を家主にまだしてないので今現在はそこの会社だけが紹介できるような状態の場合もあります。部屋止めしたもん勝ちですので。(キャン...続きを読む

Q問い合わせている状態 断り方について

現在、マンスリーマンションの件で2つの不動産に問い合わせをしています。

それで2社とも、「キャンペーンが終わっているにも関わらず」、
キャンペーン価格で見積もりを出してくれている状態です。
ですが、2社のうちの1社に決めようと思っています。

こういう場合、きちんと断りの連絡を入れた方が良いですよね?

「親切に対応してくださったにも関わらず、大変申し訳ないのですが、今回は・・・」
と書こうかと思ったのですが、この「今回は」の後の文章が思いつきません。
また、この文章でよいのかも分かりません。

これまでのやり取りは全てメールなので、メールで断りを入れようかと思うのですが。

断りを入れる場合、どういう風に書けばよいのでしょうか?

ちなみに、断りを入れようと思っている不動産とは、
申し込むという話はしていません。
見積もりを出していただいただけの状態です。

Aベストアンサー

メールでお断りの文章って難しいですよね。
私は参考URLのサンプルを、切り張りして使いました。

--------------
株式会社○○○○○○
○○ 様

お世話になっております。
先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

さて、このたびの○○の件は、誠に申し訳ございませんが見送らせていただきたいと存じます。
○○○○、○○○○、○○○○等の面から他社でお願い
する運びとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎご返事申し上げます。
--------------

こんな文章ではいかがでしょうか?
ビジネス文書で、少し堅いかもしれませんが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/bunrei_disp.asp?t_id=103031

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q沢山物件を内覧して断るのは可能か?

一日に賃貸物件を6件位内覧して断る事は可能か?労力をかけて何時間も回って貰っても良い物件がなかったらお断りしても良いですか?なんか凄く断りづらいです(>_<)

Aベストアンサー

>一日に賃貸物件を6件位内覧して断る事は可能か?労力をかけて何時間も回って貰っても良い物件がなかったらお断りしても良いですか?なんか凄く断りづらいです(>_<)

まず、内覧して何回も断ることは可能ですね。全然OKです。

6件くらい気にするほどの数ではありません。ぼくが引越をするときは最低でも10件は部屋を見て周ります。部屋を決めるのに妥協をしてはいけません。長い間、そのに住むことになるのですから、自分のイメージに合うのはもちろんですが、部屋の周りの環境とか交通の便も大切ですから、色んなところを見て納得してから決めるようにしましょう。

「間取り」や「部屋の機能性(使いやすさ)」また、「部屋の周りの環境」とか「交通の便」をチェックしないで部屋を決めると後から苦労するのは自分です。高い、賃料を支払って部屋を借りるのですから気に入った部屋にめぐり合うまでは何回でも断って良いです。

不動産屋は内覧に連れて行くのも仕事です。そこは割り切って考えたほうが良いですよ。で、6件、内覧してお気に入りの物件が無ければ制約をする必要もありません。他を探してもらいましょう。

もし、ココで嫌な顔とか態度をされたら、そこの不動産屋はたいしたとこではありませんので、別の不動産屋に行ったほうがいいです。不動産屋なんていくらでもあります。一軒の不動産屋で決めてしまう義務はあなたにはありませんので、気に入る物件(部屋)が見つかるまでは諦めないようにしましょう。

長く住むことになるかもしれない部屋ですから、断り辛いなんて感情を持つことはありません。すこしドライに考えると良いですよ。不動産屋は内覧をしてもらうのも仕事です。気にすることはありませんよ。

※ 良い部屋が見つかると良いですね。頑張ってください。

>一日に賃貸物件を6件位内覧して断る事は可能か?労力をかけて何時間も回って貰っても良い物件がなかったらお断りしても良いですか?なんか凄く断りづらいです(>_<)

まず、内覧して何回も断ることは可能ですね。全然OKです。

6件くらい気にするほどの数ではありません。ぼくが引越をするときは最低でも10件は部屋を見て周ります。部屋を決めるのに妥協をしてはいけません。長い間、そのに住むことになるのですから、自分のイメージに合うのはもちろんですが、部屋の周りの環境とか交通の便も大切ですか...続きを読む

Q内覧予約を断りたい

現在実家暮らしですが、一人暮らしをしようかと思い、良い物件があったので内覧の予約を取りました。

しかし、内覧は1週間後。予約を取ってから家族といろいろ相談しているうちに
希望の物件の家賃は高めのため、今のまま実家生活を続けて家賃分は貯金にまわした方がいい。

実家も地理的に便利な所なので、やはり一人暮らしは見送ろうという結果になりました。

いい物件を見つけてしまったために、きちんと考えず内覧のお願いをしてしまったことはいけないと思いますが、
このような場合はやはり早めに内覧のキャンセル電話をした方が良いですよね。

部屋を見た後に断るよりも・・・。

家賃の支払いが無理なので、今回は見送ることにしました。
また機会があればよろしくお願いします。

という断り方で大丈夫でしょうか?
このような経験は初めてなので、相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合はやはり早めに内覧のキャンセル電話をした方が良いですよね。>
早い方が良いでしょう。

家賃の支払いが無理なので、今回は見送ることにしました。また機会があればよろしくお願いします。という断り方で大丈夫でしょうか?>
『では、もっと安い家賃を紹介します』となるかもしれないので、『一人暮らししなくてもよくなりましたので(または、知り合いの所にお世話になるとかでも…)、勝手ではありますがなかったことにしてください』とでも言って謝っておきましょう。

Q不動産会社を何軒も回るのは失礼?賃貸です。

賃貸で部屋探しをしています。
未だ2件しか店舗へは行っていないのですが、
2件共、とても丁寧で親身になってくださっていて満足なのですが、
やはり多くの物件を見て、比べたいと思っています。

「他へは行かれました?」と聞かれたので、
その時は正直に一件だけですと答えたのですが、
やはり不動産会社からすれば、
何件も回っていると「自社を信用していない」となってしますのでしょうか?
逆にそれは当たり前のことで、向こうも回っているだろうな、と
思っているモノでしょうか?

何件も掛け持ちで不動産会社に依頼するのは失礼ですか?
又、それが失礼でない場合、正直に「何件不動産会社へ行きました」と
正直に言う方が賢いのでしょうか?
(少なめに申告するのが正しいのでしょうか?)

宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

仲介営業をしております。
私どもも通常、来店時に他の不動産会社にも行かれたかを聞きます。また何件ぐらい物件の紹介を受け、見学したのかを聞きます。
理由は、たくさん見ている場合、重複しそうな物件は避けます。もし地元の会社であれば大体どこの業者がどの物件を扱っているかは把握しております。また、あまりにもたくさん見ていると、理想と現実が把握できていないのではないかとの視点から話をします。逆にほとんど見ていない場合は、一通り条件に近そうな物件を全て出します。そこからお客様の理想を探るのです。要は営業マンの効率性を考えての質問です。
何件も廻ったからといって邪険に扱われると言うことはないでしょう。
たくさんの物件を見たいと言うのであれば、効率性を考えればより多くの物件を扱っている業者を優先してまわるか、ネットなどで気になる物件を予めチェックして、その物件を扱っている業者に行くのが良いでしょう。ここで注意すべきは、業者には先物と言われる物件のみを扱っている、あるいは多数扱っている業者もあります。そこでは物件の管理や募集の窓口は別の会社で行なっているおりますので、詳しい内容や条件交渉等がスムーズにいかないこともあります。また、いざ契約となった場合、案内した業者と契約する業者で話した内容に食い違いが起こることも有ります。なるべく元付け業者(ネットなどで代理・仲介のうしろに★マークがある業者)にいく方が良いのではないでしょうか。

仲介営業をしております。
私どもも通常、来店時に他の不動産会社にも行かれたかを聞きます。また何件ぐらい物件の紹介を受け、見学したのかを聞きます。
理由は、たくさん見ている場合、重複しそうな物件は避けます。もし地元の会社であれば大体どこの業者がどの物件を扱っているかは把握しております。また、あまりにもたくさん見ていると、理想と現実が把握できていないのではないかとの視点から話をします。逆にほとんど見ていない場合は、一通り条件に近そうな物件を全て出します。そこからお客様の理想を...続きを読む

Q不動産屋めぐり、1日で何軒?

独身20代女性、神奈川から東京の引越しを考えています。
明日(平日)朝10時に駅に到着したとして、
何軒くらいの不動産屋に回れますか?
(大体18時までの所が多いようです)

13時に見学の予約をしている所があります。
ですので、10時から13時までにお昼の時間も考えて、
1軒か2軒回ろうと思っているのですが無謀でしょうか?
13時の予約の所が済んでから回った方がいいですか?

あと他の不動産会社でよい物件があったとして、
その日のうちに見学に行く事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 絶対に譲れない条件を箇条書きにし、まず午前中の1番目の不動産で確認してください。何軒の物件をリストアップしてくるかによってその日の行動はある程度決まると思います。それなりの不動産屋で希望物件ハードルが低いのであれば10軒以上の物件は出てくるでしょう。数多く不動産屋を回っても殆どの情報は共有(独自物件もありますが数は少ない)していますので質問者様の感覚でよさそうな不動産屋であれば、午後からの予約の不動産屋2軒で検討しても差支えがないかと思います。
 逆にハードルが高いのであれば2.3軒しか紹介をもらえないかもしれません。その場合希望の物件を見つけるまでには1日ではまず厳しいでしょう。気長に探す事が必要かもしれません。資料だけ集めるのであれば自分の経験で1日に5.6軒は簡単に回れました。

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング