アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦くらいですが学びたい。心理学などを学んでこれから活かしたいです。

放送大学などで学ぶことはお勧めでしょうか。

A 回答 (7件)

お勧めです。



心理学といっても、色々ありますが、
どういう訳か、放送大学は結構充実
しています。
充実し過ぎて、勉強が大変ですが。

飯でも喰いながら勉強出来るし
ビデオに撮っておけば、繰り返し出来ます。

その他、ユーチューブなどもお勧め
です。
ユーチューブの方が判りやすいかも。


また、心理学を選ぶ、ということも
お勧めです。


■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。
これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。
そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。


これを勉強してからは、歳をとることが
怖く無くなりました。



《放送大学で学べる主な科目例(2020年度)》

心理心理学概論 教育・学校心理学 心理学研究法 知覚・認知心理学 心理統計法 比較認知科学 発達心理学概論 生理心理学 心理と教育へのいざない 社会・集団・家族心理学 司法・犯罪心理学

臨床心理臨床心理学概論 心理臨床の基礎 人格心理学 思春期・青年期の心理臨床 中高年の心理臨床 心理カウンセリング序説 認知行動療法 心理臨床と身体の病 心理臨床とイメージ 精神分析とユング心理学 乳幼児・児童の心理臨床
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくお答え下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 04:33

放送大学も身近なので良いですね。

他にも、いろいろな大学で通信制大学を開いているので、調べてみると面白いと思います。
ただ大学で心理学を学ぶとなると、心理学の全般を勉強することになります。そうなると、認知心理学、実験心理学、心理統計学、生理心理学など理数系ともいえる心理学もあり、たぶんこれらは興味を持てないと思います。
あっ、でも真剣に勉強すると面白いです。
生活に活かせるような心理学(臨床心理学、発達心理学、社会心理学、カウンセリングなど)を中心に学びたいのであれば、ユーキャンなどの通信講座が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 04:30

私も放送大学で、


ロシア語と日本史の単位を取りました。
好きな科目だけ選べますし、
好きな時間で勉強できますから、
放送大学はオススメです。
還暦なら、まだ30~40年ぐらい時間が有ります。
有効にお使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
検討します。

お礼日時:2021/03/10 04:30

何を足りないと思うかは人それぞれだから 人と会って学ぶか 本や教材で学ぶか パソコンなどで学ぶかは 求めるものに合った方法で良いと思う。



教材でなくとも 多くの本に心理学関連の話は出ているし 特に資格が欲しいのでなければ 自ら求めるままに本を読み 多くの知識との出会いを楽しむのも良いだろう。

自分などは このサイトでも 人はどのような回答を受けいれるものか 考えて回答している。

むろん願いは 善く在って欲しいだけなのだが・・さて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 04:29

還暦後ニ度目の大学進学して学びました。


40年前の大学の成績証明書を提出し、62単位を単位認定してもらい、二年間で70単位と卒論をクリアして二つ目の学位記を貰いました。

二年間で300万円程学費がかかりますが、若い学生と一緒になり、夏休みや春休みは誰もいない大学図書館に篭りっきりで基礎から西洋哲学を学び、大変良い経験でした。

哲学に加えて第二外国語をみっちり学んだので、別の大学の大学院一般入試で狭き門を通過できるまでになりましたよ。

真剣に学ぶ気があれば大学がお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧お答え下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 04:28

一度、


心理学 意味ない という検索ワードでご自分の目的から学ぶ価値があるかどうか確認してはいかがでしょうか?
心理学は、心理学史 みたいなところがあって暗記して覚えるみたいなイメージあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 18:23

通信講座のユーキャンに、心理学を学べる講座がありまして、検討していた時期がありました。



コースが幾つかあって、自分に合ったのはどれかをWebで確かめることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!