【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

菅総理が「最終的には生活保護がある」と発言したあのニュースを見て、夫が発言したことに嫌悪感を抱きました。

「菅総理の言ってる事はまぁ事実ではあるけど、答弁の内容からすると飛躍し過ぎだよね。その前に取れる政策ってたくさんあるよね。」という意見は一致しました。

でもその後夫は「言っちゃ悪いけど生活保護に頼るなんて恥だからね~」と続けました。
それなりに収入のある人だから言えることだろうなと思いました。一般的には夫のように考える人が多いのだと思います。

生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は絶対に頼らないように生きるしそういう人と関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。

生活保護そのものは本当の本当に最終的にどうしようもなくなったら頼らざるを得ないし、その為のセーフティネットだと私は思っています。恥とかなんとか言える人は使わなくていい。関わりたくない気持ちもなんとなくわかる。

でもなんか嫌な気持ちになりました。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 思ったよりたくさんの回答を頂き驚いています。
    ありがとうございます。そろそろ締めさせて頂きますm(__)m

      補足日時:2021/03/06 08:29

A 回答 (63件中61~63件)

生活保護は努力しても万策尽きた上での救済処置だとおもいますが中には努力もせず『働かなくてもなんらかの理由をつければお金貰える』と思っている人もいます。


『生活保護を受けている人』を一括りにするのは少し範囲が大きいと思います。

決して生活保護を受けている人が恥という事はありませんが旦那さんは「助ける側なら良いが助けられる側にはなりたくない」という少し武士っぽい考え方なのではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「助ける側なら良いが助けられる側にはなりたくない」
なるほど、そのような考え方もありますね。
確かに不正受給だとか、生活保護のお金でパチンコをしに行くとかそういう話もあるので本当に困って保護を受けている人はとばっちりですよね。

お礼日時:2021/03/01 10:31

病などで止む終え無い人に与える国の制度だから正当に貰う分には、問題無いかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。制度を正当な理由で利用するのは別に恥ではないですよね。

お礼日時:2021/03/01 10:30

例えば芸人の河本さんのお母さんが生活保護を受けていて何故バッシングを受けたのでしょう?



一種の高所得なのに母親の援助も出来ないのか、恥ずかしく無いのか?
が原因です。

例えば結婚する人の両親が生活保護であれば破綻することもあります。

それは恥ずかしく情けないからです。

貴女も稼ぎ養う側になると色々分かるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

保護を受ける事自体が恥というより、生活保護を受けている者が身内にいるという事が恥なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 10:30
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報