電子書籍の厳選無料作品が豊富!

菅総理が「最終的には生活保護がある」と発言したあのニュースを見て、夫が発言したことに嫌悪感を抱きました。

「菅総理の言ってる事はまぁ事実ではあるけど、答弁の内容からすると飛躍し過ぎだよね。その前に取れる政策ってたくさんあるよね。」という意見は一致しました。

でもその後夫は「言っちゃ悪いけど生活保護に頼るなんて恥だからね~」と続けました。
それなりに収入のある人だから言えることだろうなと思いました。一般的には夫のように考える人が多いのだと思います。

生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は絶対に頼らないように生きるしそういう人と関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。

生活保護そのものは本当の本当に最終的にどうしようもなくなったら頼らざるを得ないし、その為のセーフティネットだと私は思っています。恥とかなんとか言える人は使わなくていい。関わりたくない気持ちもなんとなくわかる。

でもなんか嫌な気持ちになりました。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 思ったよりたくさんの回答を頂き驚いています。
    ありがとうございます。そろそろ締めさせて頂きますm(__)m

      補足日時:2021/03/06 08:29

A 回答 (63件中11~20件)

今まで いろいろな必要があって 実際に生活保護を受けている人たちと接する機会がありました 私自身「恥」とまでは思いませんが できるだけ生活保護を受けないで済むようにしてきたつもりですが 『生活保護を受けているような人とは関わりたくない』と思った例を二つ思い出しました


(1) 生活保護を権利のように振りかざし 自分だけは社会規範や道徳に反してもいいというような生活態度の人
(2) どんな仕組みか今でもわかりませんが 生活保護を受けながら 有名な高級外車を乗り回し 家族にブランドものバッグを持たせ 衣服を着せていました
私が関わった5例のうち2例ですから レアケースとは言えないと思います
もしかしてご夫君も私と同じような経験をされて そのように思われたのかもしれません
 もうそろそろ先が見え始めた高齢者の感じ方と思ってください
    • good
    • 7

生活保護は正当な理由があり働きたくても働けない最終的手段であって、国が認めるものなので、何も恥ずかしい事は全くと言ってないですね。

その該当者だって働けるもんなら働きたいと思っているのだろうし、このご時世コロナ渦で大打撃を受けた企業もやむを得ずリストラや希望退職という型で失業を余儀なくされてしまった方々や仕事量が減ってしまって低収入になられた方々というのも少なくないというのが現状ですから、人間が生活していく為に必要な分を、毎々の収入で補えない場合は最低限の保護費を国から支給されるということは基本的人権といえる社会保障であって、その為に国民が国に納めている税金なので、ちょっとこんな事言って失礼かもしれませんが、恥ずかしいと思われているその旦那さんの考えこそが国民として、恥ずかしく思えます。
    • good
    • 2

生活保護が恥と言うならコロナでの10万給付金も恥になります。


実際はすべての人に給付されましたが
生活が困窮していると思われる人への給付金が目的ですから
夫が生活保護が恥と言うなら、国からの施しも 恥になりますね
返納しましょうね
    • good
    • 6

生活保護ってどういうことか知ってるのかね? 働かなくていいねぐらいしか思ってない。

確かに、医療費 生活費の補助があります。でも、身体に障害があったり働けない人はどうすればいいの?。でもいろいろと制約があり満足な補償もありません。通帳の額も知られます。別の収入が有ればいちいち知らせないと不正受給になり一定の額を差し引かれ、廃止につながる恐れがあります。正直言って本人も生活保護は受けたくありません。じゃあ、働けない人は死ねってでも言うのかね。貯金も出来ないし、無駄遣いもできません。歳をとって働けない人はどうするの? ガースーもそうだけど、一般的な考えでものを言ってもらいたくありません。内情を知ったうえで言ってるのなら少しは許せます。非国民じゃないので、税金も払いたいし、人には知られたくありません。
恥と言われれば恥です。一生懸命、精一杯生きてる人の命綱です。首相も現状を知らなくて何も考えずに言ってるので許せません。はっきり言って、そんな生活は嫌です。いつも、億という宝くじが当たって抜け出したいと思ってます。
    • good
    • 4

なんとなくですが、人間をランク付けする様な発言に感じて嫌な気持ちになったのかなぁ?と思いました。


それと、様々な状況に置かれてる人がいるであろうという事に想像が及ばないのにもちょっとガッカリしたのかな?
余談ですが、最近漢字の成り立ちに感心があって、恥は心の耳って書くんですね。
心の耳。きっと心の耳は音を聞く為にあるんじゃないんでしょうね。
    • good
    • 2

憲法は国民の最低限の生活と健康を保障 現状で生活できなければ公助に頼ることは


理屈の上では当然の権利 恥ずべきことではない だが 現実は三親等以下は扶助の義務有り等 干渉は絶えない。 また プライドを傷つけられる等
一般論としては理解できる。
困ったときは公助に頼り 落ち着いたら 外れたら良いのでは。
税金を使うことから遠慮され自殺に至る現実も有るみたいです。
食べていけないときはプライドは一旦仕舞 明日のご飯を家族のために
供給努力することが世帯主の務めでは。
    • good
    • 3

旦那様言い過ぎ~ 質問者様も真面目過ぎ~


そういうことは軽く流して楽しいこと考えないと人生はあっという間に終わってもったいないです。
と年取って思うようになりました。

仕事で生活保護の方々と関わるからもう慣れているせいか普通です。
    • good
    • 4

正論ではあるんですが、何か紋切り型的な発言に聞こえます。


個人的に、紋切り型は大嫌いです。
自分の頭でちゃんと考えてる?万一自分がそういう立場になったら?とか、色々不満が湧いてきます。
    • good
    • 3

日本人って「社会のために個人がある」と思いがちだよね。

個人は個人で、公共の福祉に反さないなら好きなことやれば良いと思うわ。
    • good
    • 4

言っちゃ悪いけど、悩むだけ時間の無駄。


好きも嫌いも、恥も自慢も意味がない。

何故なら、(プライバシー保護の観点から)誰が生活保護を受けてるのかなんて、本人しかわからないから。

生活保護を受けたら恥?
周りの人間、誰も知らないよ。
誰に恥じる?w

旦那さんの「恥だからね〜」の意味が自分自身に向けての言葉であれば、別に普通。
自分自身に恥じるなら、受け取らないってだけ。

他人の恥はとやかく言えない、わかんないから。


生活保護受給者を否定はしない?
しないじゃなくて、否定はできません、知らないから不可能です。
生活保護受給者と関わらない様に生きる?
エスパーか?w

関わりたく無い気持ちがわかる?
不可能な事を悩む人の気持ち、わかるんっすか?w

嫌な気持ちにはなりません。
根本的におかしな話してるなぁって思いました。

おまけ。
生活保護受けるなら、画家とか小説家とか目指したいよなぁとか妄想したりはしますね。

好きな事に費やせる時間が半端なく増えるw

ゴッホとか、葛飾北斎とかは、喜んで受給して絵を描きまくる気がするなぁ^^

ゲームして遊ぶとかは、(将来の展望的に)論外だけどゲームクリエイターとかならワンチャンありか?
YouTubeの動画を作り続けて、いつかパズるのを待つとか??

制度なんだから上手に使えると、いいね^^
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!