電子書籍の厳選無料作品が豊富!

菅総理が「最終的には生活保護がある」と発言したあのニュースを見て、夫が発言したことに嫌悪感を抱きました。

「菅総理の言ってる事はまぁ事実ではあるけど、答弁の内容からすると飛躍し過ぎだよね。その前に取れる政策ってたくさんあるよね。」という意見は一致しました。

でもその後夫は「言っちゃ悪いけど生活保護に頼るなんて恥だからね~」と続けました。
それなりに収入のある人だから言えることだろうなと思いました。一般的には夫のように考える人が多いのだと思います。

生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は絶対に頼らないように生きるしそういう人と関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。

生活保護そのものは本当の本当に最終的にどうしようもなくなったら頼らざるを得ないし、その為のセーフティネットだと私は思っています。恥とかなんとか言える人は使わなくていい。関わりたくない気持ちもなんとなくわかる。

でもなんか嫌な気持ちになりました。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 思ったよりたくさんの回答を頂き驚いています。
    ありがとうございます。そろそろ締めさせて頂きますm(__)m

A 回答 (63件中31~40件)

年収1000万円程度になると、支払う税金と(公共サービスとして)

もらう税金がおおむね同じになります。
家族4人だと年収4000万円です。

税金で養ってもらっているという意味では、程度の差こそあれ、生活保護も
低収入も似たようなモノだと思いますけどね。
    • 2

人は錯覚しやすい生き物です

かつて若いころ、自分が滅茶苦茶豊かで、その時は自分は特別で能力があると思い込んでいました。

ですが、時は過ぎ、そのバブルがはじけると周りが良く見えて来て、運が良かった、状況が良かった、周りが良かっただけで自分は何も特別な人間じゃない事に気づかされました。

旦那さんも少し慢心し、世の中が見えてないのかも知れません。

むしろ貴女のほうが冷静に全体を見渡せているのかなと思います。

溺れている者が居たら手を差し伸べる、殴られている者がいたらかばう、当たり前の事ですから、被害を受けている人を見過ごそうとするその姿勢を見てあなたの様に感じる人のほうが人の心を持って居ると思います。
    • 5

ご主人は、男らしくて頼もしいですね。

必ず、貴女やお子さんを守っていってくれるでしょう。

私も、もし、夫が、「生活保護があるから、頑張らなくても

良いやー」という考えの人間だったら、情けなくて、人間性を信用

できなくなり即、離婚ですかね。
    • 6

人様のお金で生活出来てるのですが、

カツカツの生活の人には、生活保護も良いのでは?

でも、文化的生活は遠慮してもらいたいですね。

「食べていける」生活だけで、ありがたい、、と感謝してもらいたいですね。

パチンコなんて、とんでもない!!
    • 3

私も、何かあったとしても、なるべくギリギリまで自力で頑張ろうと思ってますよ。

自分の飲み食い住まいなど生活全般について、人様のお世話になって、人様の負担になって、それで「恥ずかしい」「このままではいけない」と思わないような人間にはなりたくないです。
もちろん、病気や失業など、どうしてもやむを得ない事情でそうせざるを得ないこともあるでしょうから、そういう時にまで「死んでも嫌!」と言うほどの気持ちではないですけど、でも、受給したとしても、なるべく早くに脱却できるように頑張る人でありたいです。
そういった気持ちが、端的に言うと「恥」って言葉になってるんじゃないでしょうか?

> 生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は絶対に頼らないように生きるしそういう人と関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。

「生活保護に頼ってる人を否定はしないけど」という気持ちが見える様子だったのなら、それで良くないですか?
「そういう人と関わりたくない」も無ければ、もっと良いですけど。
別に生活保護を受けている方、受けようか悩んでいる方に対してそれを公言するわけではないでしょう。
家庭内でちょっと本音を漏らしてしまった程度なのですから、あまり突き詰めて考えることもないのではないかと。
そういう、ガツガツした、というか、やる気とプライドに満ちた人も世の中にはいないと、みんなが「まあ、仕方ないよね~」っていう性格では、今の日本の発展も無かったのではないかなぁと思います。(まあ、今は下り坂ですけどね。)

・・・と書きながらふと思ったのですが、ご主人は、もしかして専業主婦なども批判するタイプの方ですか?
もしかして、生活保護云々の話じゃなく、「収入のない専業主婦は恥」みたいな話につながってしまってる??と、ちょっと気になりました。
もちろん、専業主婦は恥でも何でもないですよ。
専業主婦というのはあくまでも家庭内の役割分担であって、外貨を稼ぐ仕事と、家事育児などの仕事を夫婦で分け合って担っているだけの話ですから。
もし、そういう下地があっての今回の発言なら、私も嫌悪感を持つと思います。
    • 3

え 生活保護って恥じゃないの?

だから、緊急的に頼っても、恒久的には頼ろうとしないと言うのが普通の人の感覚では?

恒久的に生活保護に頼ろうなんて虫のいい奴を税金で食わそうなんて、私は嫌だな。

健常な人が生活保護に頼らずに苦しい生活を続けている人たくさんいますよ。

納得いかない低収入のアルバイト程度でも、底辺の生活は出来ませんかね?

生活保護が恥だから、普通の生活に戻ろうと努力するんじゃないですか?

高齢者の無年金者の生活保護も、結局若年時に保険料払わずにその金で遊んでた輩じゃないんですか?

若年時から無理してでも年金保険料払って来た人と生活保護の人が、月の生活費が数千円しか差が無いってのを知ってますか?

年金が満額出ない人は、生活保護に補填してもらってます。
要するに無年金でも、保険料を払ったけど満額出ない人が老後の生活費が同じです。
じゃあ何のために保険料払ったの?

生活保護制度の矛盾を恥と言う感覚で誤魔化さないと、世間からの納得は得られないんじゃないかな?
    • 12

追記

どんなシステムや制度でも
何らかの問題てのはあって当然でね

生活保護を食い物にしてる
貧困ビジネス
なんてな話もあってね

生活保護にたよるのは恥

てな話よりも、社会って複雑では
ありますよ

まぁ~知らない方が幸せであったり
余計な諸問題を考えたくない人には

恥だと切り捨てるのが、1番無難な落としどころかと!思いますよ
    • 3

生き様というか、もっと言うなら死生観の違い。

何があっても受給しないというプライド、死ぬぐらいなら下らないプライドなんか要らないという現実論。そこが互いに相容れないのでしょうね。それが原因で決別するのは、その状況になるか、その議論を突き詰めたとき。
    • 4

生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は

絶対に頼らないように生きるしそういう人と
関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。
 ↑
それが本音でしょうね。
ワタシも同じ考えです。

生活保護そのものは本当の本当に最終的にどうしようもなくなったら
頼らざるを得ないし、
その為のセーフティネットだと私は思っています。
 ↑
そういう人もいますし、そうでない人も
多いのです。

不正受給0,4%なんてのはウソです。
たまたま発覚したのを全体で割り算した
だけです。

某市で、生保受給者の詳細な調査をしたところ
53%に不正の疑い有り、という結果出たことが
あります。
某市、という表現を使ったのは公表しないからです。

ルポルライターの「鈴木大介」の調査によると
生保は要するに知力の問題だ、と
断定していましたね。

○昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

○片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍

○小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

○数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。
    • 6

家族の中での発言なら特に問題ないと思いますが?

公の場での発言や実際生活保護者に嫌がらせをするなどなら言語道断ですが。

生活保護に限らず、学歴、職業、人種など人それぞれ差別的な思想ってありますし、逆にそれって当たり前なのでは?

例えば、家族全員いい大学出ていれば、それが基準になりますから 「今時高卒なんて恥ずかしいよね」と言う考えになるのは自然な事だと。

ちなみにうちの主人は数年前から身体障害者となり、国から補助金を貰っています。(アメリカ人です。 アメリカ在住)
働きたいのに働けないのはかなり辛いようです。(プライドがありますからね)

誰だってそうはなりたくないんです。だからこそ「人間ああなったらおしまいだよね」と思うんだと思いますよ。 私は逆にご主人の言うこと理解できるし、もっともな考えだと思いますけどね。
    • 4