電子書籍の厳選無料作品が豊富!

菅総理が「最終的には生活保護がある」と発言したあのニュースを見て、夫が発言したことに嫌悪感を抱きました。

「菅総理の言ってる事はまぁ事実ではあるけど、答弁の内容からすると飛躍し過ぎだよね。その前に取れる政策ってたくさんあるよね。」という意見は一致しました。

でもその後夫は「言っちゃ悪いけど生活保護に頼るなんて恥だからね~」と続けました。
それなりに収入のある人だから言えることだろうなと思いました。一般的には夫のように考える人が多いのだと思います。

生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は絶対に頼らないように生きるしそういう人と関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。

生活保護そのものは本当の本当に最終的にどうしようもなくなったら頼らざるを得ないし、その為のセーフティネットだと私は思っています。恥とかなんとか言える人は使わなくていい。関わりたくない気持ちもなんとなくわかる。

でもなんか嫌な気持ちになりました。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 思ったよりたくさんの回答を頂き驚いています。
    ありがとうございます。そろそろ締めさせて頂きますm(__)m

      補足日時:2021/03/06 08:29

A 回答 (63件中21~30件)

生活保護者を抑えよう‼️と政府が必死になっているのに、総理が真逆のことを言うとは話にならない‼️( ノД`)…

    • good
    • 6

あなたの感覚は正常だと思います。



残念ながら旦那さんは、想像力の欠如ですね。自分も生活保護になる可能性があると思っていない。だから差別的発言が出る。

資本主義、自由主義は基本自己責任社会です。機会均等は保証するけど、結果の平等は保証しない。競争をして自分で稼ぐ。できなければ貧乏で我慢する・・・ということです。

ではなぜ生活保護があるかといえば、健全な競争下でベストを尽くしたけど、残念ながら生活できなくなってしまった人を救うためです。憲法に保障された、最低限の生活を保証する具体的制度ですね。

病気、怪我、不慮の事故、コロナ、リストラなど、だれでもそうなってしまう可能はあるのです。なので、健康でがんばって働いた人が納めた税金から、社会のセーフティネットとして、その人達を救いましょうということです。利用するのに、なんら恥ずかしいこともありません。

ところが、入国したての外国人が受給とか、ニートが働けるのに心の病気のふりをして受給とか、受給されてパチンコしているとか、車乗り回すとか・・・そんな事例があとをたちません。

逆に、日本人の本当にピンチな人はまず家族を頼れ・・などハードルが高かったり、旦那さんの偏見が転じて、自分が頼らざるを得なくなると、見栄や、負い目から受給を受けられない例もたくさん見られるのです。

野党の左翼レッテル貼りで、生活保護批判をよく聞きますが、まっとうに生きてピンチになったら、正々堂々とたよって、復活のチャンスを待つ。日本国民としての当然の権利です。

不正受給は徹底的に排除して、制度の本来の姿に戻すことが重要ですが、自民党はなにもしませんね。何もしないのが保守!!という政党ですから。
    • good
    • 5

やむを得なく生活保護を受ける方、生活保護受けれるからお仕事をしなくても良いと思う方、自業自得(ギャンブル等)で受けてまたギャンブルする方…


いろいろな理由で生活保護を受けている方がいると思うので、一概には、恥とは言えないと思いますが、恥と思える方々の受給者が目立っているので、そういうふうに感じるのかもしれませんね…
仕事ができる体なのに、生活保護を受けていて、プラス障害年金あるから仕事しないという方も多くいます…
私たちの税金、そんな人にいってると思うと腹が立つ時があります。
    • good
    • 6

メディアでは生活保護の不正受給問題として生活保護を不正受給して団地に住んでるが車は高級車、働かずに昼間から酒飲んで遊んでる、病院から大量に処方薬をタダで貰ってきて転売する。


という人達の事をずいぶんメディアでやってたから、そういう奴らに対する嫌悪感が強いだけでしょう。 食うや食わずの母子が生活保護なのを叩く人はどこにもいません
    • good
    • 5

最高裁判決で生活保護を受けられる人は日本国民だけと限定されています。


それにもかかわらず、外国籍の者に支給をしています。本来なら強制送還にならなければならないはずです。

ご主人は、こういう者達のことを知っておられて図々しい彼らに対して怒りを関しているのでしょうし、あなたの場合は、日本人が支給を受けずに餓死しているニュースなどを見て、やりきれない思いがあるのだと思います。

日本人は謙虚なのでなかなか支給申請をできない人もいます。特に、お年寄りには敷居が高いと感じる人がいると思います。 
そういう人には、近所の人が助けてあげることが必要ですし、外国人が支給を受けているならそれは違法ですから通報が必要だと思います。

要は、受け取る人が日本人なら日本国民は納得がいくのだと思います。
    • good
    • 4

少なくとも謙虚ではあってほしい。


私が生活保護を受けてる人に望むのはそれだけです。
    • good
    • 6

生活保護を受けている方の約50%は、何らかのきっかけで生活が困窮


して、生活保護を受けている方です。残りの約50%は、もともと働く
気がなく、憲法の「最低限の健康で文化的な生活を送る権利がある。」
を盾に、税金をむしばんでいる方です。このような方は、被差別の方や
在日朝鮮人の方に比較的多く見られます。
ご主人の、恥の裏に被差別の方や在日朝鮮人の方に対する差別があると
思います。
    • good
    • 2

私は恥を忍んで生活保護を受けていた事があります。

経緯は長くなるので割愛しますが、私には苦痛でしか無かったです。受けている私ですら恥だと思ってましたし、本来なら今でも受けるべき人なのですが辞退した身です。持病抱えてたのと、親が前科14犯の犯罪者という事で中々一般的ではない立場でしたので、未成年からホームレスも経験しています。自分には合わないなと思いました。人間ですから遊びたい時もあるけど生真面目な私は遊ぶことも出来ず税金で…という所で酷くストレスを感じました。中にはパチンコ屋へ出入りしてる人も実際目撃しました。また私は若い時受けていたので余計目立ちました。女だし。
ケースワーカーも人それぞれで最初の担当者は酷いもので低民をバカにしていましたね。散々嫌なこと言われました。
飴玉1つ恵んで貰えたら報告しろ笑とか。
団地に住んでる人間は終わってるとかまで。私は賃料補助も水道も出なかったので月に4万ほど受けていたのですがストレスで毎日下痢でした。せいほ抜けたら嘘みたいにお腹も治り。当事者ですら私みたいな人もいますから旦那さんも無理ないです。あとは、河本さんの母親からイメージが悪くなり生保の認知も悪く拡がったのもあると思います
    • good
    • 4

生活保護を受けることを馬鹿にするような態度に


心が傷ついたのですね

ご主人は夫婦なのでありのままの気持ちを
あらわされたのでしょう

税金で食べさせてもらってる、というと
ちょっと肩身の狭い気持ちになると思います
    • good
    • 1

生活保護という仕組みそのものが崩壊するかもしれません。


私は生活保護は恥ずかしいとは思いませんが、生活保護があるから仕事しなくて遊んでたら良いと思っている人も一定数います。
ハリーポッターの作者の女性も一時期は生活保護のようなものを受けて生活してましたし、、コロナによりヤムを得ず生活保護というのは恥ずかしいいことでは無いと思いますが、生活保護があるから仕事しなくて遊んでたら良いと思っている人は恥ずかしいと思いますし関わりたくはありません。
生活保護といっても、人によってそれぞれで一括りに論じるのは難しいかと(^^;)
それよりも、、、あれは元々コロナ前の日本がそれなりに豊かであると言う前提で考えられています。今後どんどん生活保護のような支出が増えていき、税収が減ってくれば...生活保護という仕組みそのものが崩壊するという可能性は十分にあります。誰も支える人がいないセーフティネットは。。セーフティネットとはいわないのではないかと...(^^;)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!