電子書籍の厳選無料作品が豊富!

菅総理が「最終的には生活保護がある」と発言したあのニュースを見て、夫が発言したことに嫌悪感を抱きました。

「菅総理の言ってる事はまぁ事実ではあるけど、答弁の内容からすると飛躍し過ぎだよね。その前に取れる政策ってたくさんあるよね。」という意見は一致しました。

でもその後夫は「言っちゃ悪いけど生活保護に頼るなんて恥だからね~」と続けました。
それなりに収入のある人だから言えることだろうなと思いました。一般的には夫のように考える人が多いのだと思います。

生活保護に頼ってる人を否定はしないけど、恥だから俺は絶対に頼らないように生きるしそういう人と関わりたくない。そう言ってるように聞こえました。

生活保護そのものは本当の本当に最終的にどうしようもなくなったら頼らざるを得ないし、その為のセーフティネットだと私は思っています。恥とかなんとか言える人は使わなくていい。関わりたくない気持ちもなんとなくわかる。

でもなんか嫌な気持ちになりました。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 思ったよりたくさんの回答を頂き驚いています。
    ありがとうございます。そろそろ締めさせて頂きますm(__)m

A 回答 (63件中51~60件)

人格者であり誇りを持って生活している有能な人、嫌な感じかもしれないが許される発言。

• 4
この回答へのお礼

そうですね、自分の人生に誇りを持って生きてるんだろうなと思います。
あんまり一緒にはいたくないなとは思ってしまいますが・・

3つあるよね

①セーフティネットで助かり再スタート
②セーフティネットに包まれて溶け込む
③セーフティネットを利用する偽装者。
②③を垣間見た人間 もっと嫌な気持ちになるよ。
    • 3
この回答へのお礼

見られ方というのはあるかもしれませんね。③は言わずもがなですが・・
でも生活保護って働かなくてもお金ももらえるわりにはそこまでもらえないですよね?窮屈じゃないのかな?とは思います。

昭和だったら、生活保護=恥だったかもしれません。

ただ、今の日本はそこまで悪い国になったことは、認めるべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

時代背景もありますものね。

一人で生きていけなくなり頼る人もいない(身内に迷惑かけたくない)から保護を受けたい、そう考える事は全然恥だとは思わないですね。

追記して旦那がもし「俺は働きたくないから仕事を辞め生活保護を受ける」と言ったらどう思いますか?

貴女は親や友人に堂々と生活保護を受けていると言えますか?
恥ずかしくないなら堂々と言えるはずですよ。

大変申し訳無いが旦那よりそれについて嫌悪感を感じる貴女の方がどうかしているかと。
    • 6
この回答へのお礼

「働きたくないから」という理由で生活保護受けるなんて言い出したら人に言う前に離婚すると思うので、そのパターンはありえないですね^^;「働けない」なら私の稼ぎで生活を回すしかないですし、それでいろいろ文句言うなら「そんなに生活保護で生活したいなら、離婚するので一人になってから生活保護受けて下さい」と言うと思います。

働きたくないから生活保護受ける~と考える人と人生を共にはしたくないです・・でも個人個人がそれぞれの理由で生活保護に頼る事は恥だと思いません。理由や立場によりますね。

質問者様が正解です。

誰でも何がおこるかなんてわからないですよ。脳梗塞になるかもしれない、事故で足が無くなるかもしれない、会社が倒産するかもしれない。一時的に困窮して生活費が無くなる可能性なんて誰にでもおこりますよ。

日本政府が、テレビタレントなどを使って出してるメッセーシ゛(プロバガンダ)に洗脳されてると思います。

政府は生活保護などお金を国民に出したくないので、まるで労働したくないズルする人間だけが生活保護を貰ってるというイメージを宣伝しますからね。恥ずかしいことという事にすれば受給者が減ると目論んで、長年に渡って生活保護をもらうような人間は怠け者で恥ずかしいというレッテル貼りの戦略をしてきたので。

私たちの払ってる税金は互助会や保険ようなもので。生活保護は、本当に困ったときは誰でもが堂々と利用すべきものなのに、捻じ曲げてきた背景があります。

コロナで給付金を渋って、お肉券とか旅行券とかGotoトラベルとか言い出したのは、そうしないとピンハネしたり中抜きできないからなんですよ。

「税金泥棒」というのは、今の日本政府の官僚や政治家のように、国民の血税をピンハネ・中抜きして私利私欲に走る人達の事を差すんです。震災利権、原発利権、コロナ利権、ワクチン利権。税金に群がる電通、パソナ、電力会社やNHK、製薬会社。天下り企業など。既得権益を使った税金詐欺企業が多過ぎなんですよ。アベノマスクやら桜やら加計やら、Gotoトラベル利権のJTBやHIS、オリンピック利権に群がる連中の事を言うんです。
決して困窮して生活保護を受給してる人達の事じゃないです。
    • 2
この回答へのお礼

>私たちの払ってる税金は互助会や保険ようなもので。生活保護は、本当に困ったときは誰でもが堂々と利用すべきもの
そうですね、それが正しいセーフティネットのあり方だと思います。でも実際はそういういろいろな利権や思惑が絡んでいる側面もあるんですね。

go toとかお肉券とか、生活にゆとりのある人へのご機嫌伺いのように思ってしまいました。

そうです、そのためのセーフティネットですよね。

そしてこの豊かな世の中でも餓死する人が少なからずいるという事実。
恥を晒してでも生きるという選択肢もあるはずなのですが
それでも助けを求めない、助けられない人々がいます。

一方生活保護には悪いイメージもあります。

生活保護は自治体の担当者の裁量次第な部分があります。
担当者が厳しい人であれば
条件に合致しない人には給付されないでしょうが
1つでも合致しないとダメということになり
そこから漏れてしまう人もいます。
そうなったら犯罪を犯して刑務所で生きていこうと考える人もて
実際、半月前にそういう事件が報道されていました。

その他にも債権者(ヤクザ)が債務者に
生活保護を受けさせて借金の返済をさせていたり、
担当者も給付すべきではない人に多額の給付をさせて
そのキックバックを貰っていたりと
中には悪用ケースもあります。

それらを考えるとたしかに関わりたくないと思いますし
最悪、そういう状況になったときは
頼らざるを得ないぐらいの評価しかできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。そのような背景もあるんですね。怖いですね。
確かに実際困ってしまって申請にいけるかと聞かれたら、その前にどうにかできないかと考えるかもしれません。
「利用したら恥」というより、実際そこに足を踏み入れる事の怖さはありますね。

世代によって抱くイメージは異なると思います。

>恥とかなんとか言える人は使わなくていい。
 以前、生活保護の申請をすれば問題なく受給されたであろう高齢者姉妹が
「生活保護を受けるのは恥ずかしい」と
「申請せず、餓死をした。」というニュースがありました。
 当時は「国民最低限度の生活を保障する」という制度だったので、
 受給しても今のように文化的などというユトリがない
 本当にカツカツの底辺の生活を送るしかなかったと思うので
 それは、惨めな生活を拒否された結果なのかと。
 決意書などがあった訳ではない、推察の域を出ない報道だったと
 記憶していますので。

生活保護の受給者で、パチンコ屋に行く権利(費用)を削るな!
と主張する人の感覚はズレている思いますが、
死ではなく生を選択する際の最終手段としてなら「受給止む無し」かと。
    • 1
この回答へのお礼

心が痛むニュースですね・・
でも自分の生き方死に方を決める権利はあると思うので、正解も不正解もないと思いました。

>死ではなく生を選択する際の最終手段としてなら「受給止む無し」かと。
そうですね。夫も同じ立場になった時にどうするのかなと少し興味があります。

生活保護=人生の負け組 ってことから〝恥〟って言葉が出てきたと思う

確かに仕事も順調なら考えることも無いのですが、この時世でコロナがいつ終わるか誰も予想もできないのですから年金貰うまでの間に大病、失業が襲って来て、生活できなくなったらセーフティネットとして活用せざるを得ないと思います
    • 2
この回答へのお礼

人生の負け組、多分夫の言葉にはそのような意味合いが含まれていたんじゃないかと思います。勝ち負けにこだわり自分が損する事を嫌う人なので。

私からすると、負けてもいいから自分らしく生きたいですね。

心の中に閉まっておいたほうが良いと思います。

不正受給者以外は逼迫した状態ですから。。
恐らくどなたも好き好んで生活保護を受けるワケでは無いと思いますので。。
    • 1
この回答へのお礼

デリケートな問題なのであまり口外はしない方が良さそうですね・・
将来自分もお世話になるかもしれないのに、恥だと言われてしまうと微妙な気持ちになります。

そうですね。

生活保護に頼らざるを得ない状況になったと言っても、その理由や事情は千差万別なので、一概に恥ずかしいとも言えません。
 困窮していると言っても、自己責任みたいなのもあれば、本当に気の毒な事情のある人もおられると思います。
 いずれにせよ、生活保護が恥と思っても、死を選ぶことのないようにはして頂きたいものです。
 一方で、自分が、たまたま経済的には心配のない生活が出来ているとすれば、日々これ感謝という気持ちも持ちたいものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見に同意します。
本当にそうで、皆いろいろな理由があって保護を申請されてると思うので、夫が何をもって「恥だ」と言い放ったのかはよくわからないところがあります・・
例え潤沢でなくても自分で稼いで生活していけるのは本当にありがたいです。