プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時的に経理に欠員が出てしまい、結婚で退職した元社員を社長の独断で短期間で雇ったのですが、なんだか妙なのです。ぼーっとしていたり朝一番で来てお経唱えたり、子供の学校や子供の親あてに何通も手紙書いたり読書したりしています。もともと一時的に来てもらう話でしたが、経理も運転もパソコンもテプラも出来ないので仕事は留守番と電話応対だけでした大目に見ていました。

ですが、本人は継続雇用と思っていて一日4時間で月15万となっており、旦那さんの扶養から抜けて保険関係も加入していて欠員社員の復帰後も来ています。コロナで仕事も減ってしまい雇用調整助成金を受けて自宅待機となりました。

しばらくして会社に来るようになったら、さらに独り言っていたり、お経や読書、学校と電話で喧嘩したり、来客には自分が知らないから事細かにメモを取りながら繰り返しヒアリングしたりしています。
服装も洗濯しないのか同じのを着続けたりシャンプーもせず、ぼーっと過ごしたり不思議なお茶を飲み始め皆に配ります。

ある日、祝日を忘れて会社に来て一人で大掃除をして、他の社員がそのうち来るだろうと思い、窓や玄関を開けたまま電気も付けたまま帰宅するようなことが起きました。私用の書類をコピーに詰まらせたりファブリーズを布製品に大量にまいたりもありました。本人も「掃除しておきました」程度の感覚です。

もう明らかに様子がおかしいので月3回の出勤にしましたが給料は変わりません。
社長に現状を言うと「仲良くしてくれよ」と言い、聞いたら息子さんの10歳上の嫁だそうです。
なんでも社長の孫にお金がかかるらしく、仕事させようとしたみたいですが続かずどこも行けないので連れてきた様子です。社長は「やればできる」と言った思考があり、やらせないから出来ないのであってパソコンができなかったら教えてやらせろと言います。

他の社員が辞めたら、この人が穴埋めに入るので何とかみんなで頑張っていますが、明らかに様子がおかしいのに自覚しない人はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

えー現役 会社役員です。

そーゆーのは知らないで良いんです。
意味が分かりますか?
知ってしまってから 知らないと言ったらそれは隠蔽になるんです。
ですので
知らない&ぼんやりとなんか居たなぁ〜。
迷惑がかかる事があったらその人自身に何もしなくても良いよと言い
放置勝手にやるなら
社長に言うこときかないから知らなーいと
対応しましょう。

組織として
部下の部下だとしても 最終責任者は代表取締社長か会社の印鑑登録をした時に保証人として印鑑を押した人になります。

なので、その他の人は無責任に知らないで居ましょう。
    • 1