電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山経験者や法律に詳しい方に質問です
福岡の牛頸山という山を登山しようと思っているのですが、どうやら車両通行禁止って書いてあるフェンスゲートがあってそこから先は行けないようになっています、ですが隣に地元の人?が書いたのか分かりませんが「〇〇山まで何分、林道15分先の登山口を入る、左へ」と書いてある看板と登山のルートが細かく書かれた地図がありました
ゲートも端っこに黄色いポールがあってその間は人1人通れるようになっていました、これは登山者なら通っていいよって事なんですか?
それとも関係者用の入り口であって一般の人は通ったらダメという事ですか?
登山初心者なので分かる方教えてください

「登山経験者や法律に詳しい方に質問です 福」の質問画像

A 回答 (3件)

仰せの状況からして


一般人の自動車はゲートから先へは進入禁止です。
登山者はゲート脇から徒歩で進入しても可、お咎めはありません。
こういったゲートは日本全国のあちこちの山にあります。

国有林等の森林保護目的で入場規制をする山域もあります。
その場合は林道途中にバリケードを設置して立ち入る隙はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2021/03/02 08:15

林道ゲートは一般車両の通行を禁止するもので、多くの山にありますが、登山者の入山を禁止する場合はもっと厳重なゲートになります。


一般登山者が入れないのは、私有地の場合、崩落などで危険な場合、自然保護目的(夕張の崕山(きりぎしやま)が有名)、宗教的に立ち入り禁止などがあります。
    • good
    • 1

お尋ねの福岡の牛頸山に限らず大概の山は山頂まで車を乗り入れられるはずもなく、「車はここまで。

あとは歩いて登って下さい。」とゲートやチェーン、看板などで明示されているところが多いですよ。

道幅だけならまだ車で行けそう、現にわだちも付いていたとしても、管理人や作業車のみが乗り入れ可能で一般登山者とは区分されています。

まさに登山者なら可能という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!