プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どの顔のパーツが1番嫌い?」って可愛くない子にしかしない質問ですよね?

高2の女子です。
先に言っておくと、すごくどうでもいい質問です。
更に文中で自画自賛もしてるので、イライラさせると思います。それでも良い方はよろしくお願いします。

今日仲の良い友達と話していて、「○○が1番嫌いな顔のパーツってどこ?」と聞かれました。
その時は適当に答えたんですが、正直私は自分の顔で嫌いなパーツはありません。
目は二重で大きめだし、鼻も小さくてちゅんとしてるし、口元も整ってるし……勿論細かい所まで見ると全然ですけど、概ね満足しています。外見についての周りの評価も自分と一致していると思います。

ですが、「1番嫌い」って言い方をされると、まるで「大体のパーツは悪いけどその中で」って意味に聞こえてちょっとモヤっちゃいました…
頑張ってただのテンプレの質問だって思い込んでるんですけど、もし可愛い子に聞けるか?ってなると無理ですよね。。

そもそも、人にわざわざ自分の顔の悪口を言わせるようなことするのも微妙じゃないですか?女子ならそんなもんなんですかね。
うだうだとすみません、読んでくださりありがとうございました!

A 回答 (2件)

逆だと思いますよ。

同じような経験があって、自慢したいんじゃないので気分悪くしないでくださいね(^o^;)

学生の頃に
『○○ちゃんてほんと可愛いよね?コンプレックスとかあるの?』
そりゃあるよ~、と答えたら、
『え、じゃあ自分の顔で自信ないのどこ?』
と聞かれました。

だから羨ましさとか嫉妬とかからの質問ですし、悪口じゃないので適当に答えればいいと思いますよ(*^-^*)
嫌いなところないと言うと逆にナルシスト扱いされるので(笑)

自分の顔に嫌いなパーツないのは素敵なことですね!
芸能人のように美人でも満足できなくて、コンプレックスを抱いている人も多くいます。
端からみればあんなに可愛いのに?と。

だから、言われたことをネガティブにとらえず、これからも明るい貴女でいてくださいね(^-^)/
    • 1

ブサイクと認識しているのであれば、それは「大半がそもそもダメ」ってことでしょうから、「1番嫌いな顔のパーツってどこ?」なんてことは聞かないと思います。

ある程度可愛いと認識しているから、「その中でも一番嫌いな部分」を聞いたということはあると思います。なので「大体のパーツは悪いけどその中で」ってことではないと思います。
あなたがブサイクだと思っている有名人を思い浮かべてみてください。「その中でも一番嫌いな部分」なんて聞きますか? 聞くまでもなく「殆ど全部」としか思えないのでは。でも美女有名人の「どこのパーツが嫌いか」なら聞いてみたくもなるでしょう。

本当に仲が良いのかは知りませんけど、仲が良いからそういう質問を悪気なくしてしまうということもあるでしょうし、あなたが自意識過剰なので皮肉でちょっと意地悪な質問をした可能性もありますね。
でも後者だとしても、やはり友達にそういう皮肉を言わせたくなるような姿勢で普段からいるあなたにも問題はありますよ。
    • 1