あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは。高卒で働いてる19歳です。
先日あったアンビリーバボーで偏差値30の高校に通ってたヤンキーがとある出来事を機に大学にいくことを決意しカルファルニア大学に受かったという放送がありました。
とても凄いと思います。
そこで私は感動しました。私は半年ほど前から大学に行けばよかった。もっと勉強すれば良かったと後悔ばかりしています。高卒でも優秀な方はいますがそれはひと握りだと思います。大卒だから勝ち組!という訳でもない、無能な人はいますけど高卒で勝ち組になるほうがなかなか難しいと思います。大卒だと昇給の幅、昇進も違います。また、大卒でないと就けない仕事もあるでしょう。4年間の学費や、その4年間を無駄にしてしまったら意味が無いと言う意見もあると思いますが高卒で勉強しとけば良かった。と思いながらずっと働くよりはずっと価値があると思います。就職先を決めた際、私は特にやりたいことがなかったのでなんとなく決めました。結果、休みは少ないし残業代も出ない。上司を見ているとホントに休みがなさそうで続けたくないです。こんな仕事続けるくらいなら勉強して知識をみにつけたりする方が得だと思います。今回のアンビリーバボーの主人公の方も仰っていましたが、大学に行くことで考え方や発想力、そのようなものも身につくと思っており、培われると思います。
大学に行きたいです。弟が高校受験間近なので問題を見せてもらって少し解いてみました。分からないことが多かったですがとても楽しく自分でもびっくりするくらい笑えました。
地方の国公立を狙って行きたいと思ってます。勿論学力は必要ですし勉強はします。
今から勉強するのは無謀、わざわざ行く価値はないと思いますか?遊びに行く訳では無いです。仮に大学に入ったとしてもそこがゴールではないです。自分の将来のためのスタート地点だと思ってます。
遅くても4月には仕事を辞めないと行けないと思ってます。上司は優しいので(やばい人もいますが)辞めにくいです。色々教えてくれる方がいるだけ恵まれていると思うのですがそんなこと言ってても始まらないと思ってます。ですが辞める勇気もないです…
長くなりました、ご意見を聞かせて頂きたいで

A 回答 (8件)

今から勉強するのは無謀、わざわざ行く


価値はないと思いますか?
 ↑
19歳ですよね。
十分に間に合います。
絶対に行く価値があります。



上司は優しいので(やばい人もいますが)辞めにくいです。
 ↑
いかに良い上司でも、あなたの
人生の面倒をみてくれる訳ではありません。



ですが辞める勇気もないです…
  ↑
ここで踏ん張らないと後悔しますよ。
その後悔は死ぬまで続きます。
人生、どこかで思い切る必要が
あるのです。

そうでないと、一生本能のままで生き、
不平と不満に満ちた人生を送る
ことになります。



長くなりました、ご意見を聞かせて頂きたいで
 ↑
収入だけではありません。
寿命、健康、幸福度、総てが上回ります。

最も重要なのは、自分の人生を切り開いて
イケる能力が備わることです。

コロナで暇、停年でやることがない、なんて
人は高学歴者には少ないです。
というか見たことがありません。
ぼやいているのはそうでない人ばかりです。
    • good
    • 0

友達は500万の入学金と受業料を貯めて大学に行き社会の教師になりました


親が教師だったので頭の良い子でしたから
やってやれない事はないけど
貴方に出来る訳がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の言い分の解説してほしいですね

お礼日時:2021/03/03 23:25

質問者さんの志を応援いたします。

大学は本来、年齢を問わず入学すべきところであり、現に、社会人入試を設けている大学もたくさんあります。

実際に社会に出てみて、大学の必要性を実感して、本当に学びたいと思って、自分で学費を払って進学するのは極めて理想的なことですし、19歳なら一般的な浪人生と同じ年齢ですよね。

というわけで、まだまだ時間はありますので、しっかりと今の職場で学費を稼ぎながら受験勉強をして、予備校の模試などを受けてみてはどうでしょう。模試の結果次第で、お仕事を辞めて予備校通学に切り替えるべきか判断なさればいいと思います。

優しい上司なら、若い従業員が、実現性のある目的をもって辞めるのを応援しないことはないでしょうし、むしろ、大学を卒業してから、その学力を何らかの形で今の職場に還元してもらえるなら、上司としては嬉しいでしょう。
    • good
    • 0

地頭を始め、判断力、決断力や行動力、コミュニケーション能力に優れた人なんでしょうね。

 
あなたがどうすべきかは、あなたが決めることですけど、、あなたの能力や学力がわかっている人や、受験の専門家に相談したほうが、より適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

自分も見ましたよ。

あれは「ヤンキーが大学を卒業した」という名目ですが実際は「人に恵まれていて運が良かっただけ」の話に見えました。

家族、最初の勤務先、大学の制度やクラスメート等1人の力だけでなく傍らにいた身近な人等の助けがあってこその成果です。本人の努力や根性もさることながらそういう人の運が1番の要因であると感じました。

あなたの場合、金銭面から既に詰みな感じがしますが大丈夫なんでしょうかね。そこから人の10倍は勉強しなくちゃならない上に日本の大学にそこまで融通の効くものがあるかどうかも謎ですし。ここで聞く程度ならやらない方がいいですよ。挫折するだけですから。
    • good
    • 0

考え方は間違ってない部分もあるけどこんな所に質問してる自体無理。


アンビの様な人は今頃必死で前に進んでる。
大学行きたいな〜って位の奴には絶対無理
    • good
    • 0

女子高生です!


私も先日のアンビリバボー見ました!

高校生がなにイキってんだよっと思われるかもしれませんが、私なりの意見を言わせていただきます。

大学いいじゃないですか!
私は勉強あまり好きじゃないので、勉強を楽しく感じられることに尊敬の念を抱いてます。
勉強するのに遅い…なーんてことはなく、結局は自分の意志だと思います。
会社を辞めづらいとありますが、辞めたら辞めたでもうその人たちと会う機会はあまりないはずです。
だから言いづらいのはその場だけであって、その後の生活に何か支障をきたすわけではありません。

あなたの人生、好きに生きていいじゃないですか!
今からからやっても無謀?
そんなこと、やってもないのになんでわかるんですか?
私だって無謀な挑戦をしてきました。絶対無理と周りから言われ続けました。
それでも今、無謀と言われたことを可能にできたんです、変われたんです。

「いつだって挑戦するのは怖い。でもそれに挑む者が真の勝者だ。」

これは私の恩師がよく言っていた言葉です。
いつだって決めるのは自分です!がんばってください!!
    • good
    • 1

通信制の大学はどうですか?


働きながら通ってる方たくさんいますよ

あと大卒は世間体はいいですが、
世界的にも有名な大企業で高卒で
役職についてる人もたくさん知ってます。

大卒=優秀ではないですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!