【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

自分の車を家の駐車場の塀にぶつけてしまったのですが車両保険で治すのなら警察に届け出ないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どれが本当か分からない…

      補足日時:2021/03/02 19:10

A 回答 (8件)

正解はNo.3&No.4さん。


自宅の塀への自爆で警察など関係ない。
忙しい警察官を煩わせるな。
事故証明も不要。
現場を確認するなら車の破損状況の確認とあわせて保険会社のアジャスターが来る。
塀と車の傷を照らし合わせればアジャスターも数をこなした専門家ゆえ、全てわかる。
今回は被害者=加害者、車両保険の支払いの可否のみ。
    • good
    • 1

保険屋さんに聞いて必要なら動けば?相手いる訳じゃ無し、被害者無いし、事故証明が必要になっても自分の家なら現場検証行かなくて良いね。

    • good
    • 0

そもそもどれくらいの修理?


 10万円位の修理だったら、来年以降の保険料の値上がりの方が高くなるって、良くあることです。
    • good
    • 0

保険に関係なく、自動車事故に関しては警察に届けないといけません。

警察に届けなかった場合、「報告義務違反」として3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金という罰則もあります。
    • good
    • 0

言葉足らずでした。


今回の事故で警察への届出はしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

間違い回答がありますが、物損事故に事故証明は必要ありません。


相手がいる場合であってもです。
    • good
    • 1

ナンバー1さんが言われている保険屋に言えと言うのは無理です。


保険屋さんに相談しても、保険金を出すには事故証明が必要になり
ますので、保険屋から保険金を出して貰いたいなら、警察に連絡を
して事故見分をして頂き、事故証明書を発行して貰う必要がありま
す。それが出来ないなら全額自腹で払うしかありません。
    • good
    • 0

必要ないです、保険屋さんに相談です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!