アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変まずい状況になりました!!

話聞いて下さい…。

運転のアルバイトしていますが
数ヶ月前に 社用車のミラーを電信柱にすってフロントガラスに傷いれてしまい、このままではまずいと思い勤務先に報告せずに修理屋やガラス屋に治してもらいました。
費用は自ら払いました

フロントガラスは純正はなかったので、国内産のガラスつけてもらいました。
数ヶ月たち先日車検がありその後社員から、◯◯さんフロントガラス事故してない?変えてない?と言われ変えてないです知らないですと言いました

その件車検通すの待ったかかってる言われました。
今調べてるからわかったら連絡します言われました

ドラレコはありますが、その時のsdカードは処分し新しい同じsdカード入れました
もう3ヶ月以上前です

そこで皆様に質問です

質問①
純正のフロントガラスじゃないと、車検通らないのでしょうか?
国内産のフロントガラスに車検通らないガラスのてありますか?
ガラス屋で交換してもらいましたが、そんな物つけられましたか?

質問②
担当者の今調べてるからとは
何をどう調べてるのですか?

質問③
フロントガラスには純正でもなくても品番があると思いますが
品番からどこで修理したなど分かるのでしょうか?

質問④
調べて私がぶつけて修理した
事がわかるなら、どんな場合ですか?

質問⑤
ドラレコ映像なし
フロントガラスの品番あり

私がぶつけ直したばれる可能性どれぐらいですか?

質問⑥
私は別件で今月で退職くびですが、今回の件ばれたらどうなりますか?
現在国内ガラスですが、純正フロントガラスに変えるからその費用弁償になりますか?
別件理由でくびになり退職決まってるなか、どんな処分がありますでしょうか。

皆様のご回答少しでも頂けると助かります
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

>数ヶ月たち先日車検がありその後社員から、◯◯さんフロントガラス事故してない?変えてない?と言われ変えてないです知らないですと言いました

点検シールとか車検のシールが貼られていないなら、素人でも一目で分かる。
あと、点検シールって特定の店舗でしっかりと点検を受けているなら、その店以外が付けたなら、店も少し不振に思う場合もある。

あと、フロントガラスでも純正品と社外品でも微妙に色が違う場合があるからね。

衝突軽減ブレーキがついている車種なら、純正ガラス以外のものなら、安全が担保出来ないとするからね。

>純正のフロントガラスじゃないと、車検通らないのでしょうか?

基本的には、社外品のフロントガラスでも車検に通ります。

>担当者の今調べてるからとは
何をどう調べてるのですか?

交換したのか。場合によっては、修理した店を探している可能性もあるよ。
店もナンバーなりの顧客情報を管理している可能性がありますからね。

>調べて私がぶつけて修理した
事がわかるなら、どんな場合ですか?

バンパーを外したとしても、修理の痕跡として、バンパーを外した跡とか残ったりしますから。
修理も特定の店舗でしか修理をしていないなら、どこを修理したのかって店の方で把握出来るから、そのカ所を修理していないってすぐに分かる。

>私は別件で今月で退職くびですが、今回の件ばれたらどうなりますか?

会社次第ですね。
今までの行いで、厳重注意なりでの自主退職なら、懲戒解雇になる可能性もある。
    • 0

「大変まずいことになりました!」

↑のタイトルで何十回も見た。
 出勤予定がないのに勝手に出勤して社用車を運転したり、車のキーを勝手に借りて使ったり…。
 質問者の良くないところは、悪行がバレた後、その都度その場しのぎのウソをついて傷口を広げているところです。
 今回もフロントガラスを勝手に交換して、会社からそのことを問われて、またその場しのぎでウソをついた。
 この際、全部真実を話したら?損害賠償を求められたら、それに従いましょう。
 次にどこかで働く時は、何か失敗をしたら、とにかく報告です。
    • 0

①車検のシールが無いことを不信がっているのでしょう。

普通にバレているかと。

②交換したかどうかは普通に分かるかと。
数年乗っていてガラスにキズが全くついて無ければ普通に不信に思います。

③分かります。
ガラスに色々書いています。

④素人レベルの車の知識があるとバレます。

⑤普通に見たら分かります。

⑥既にばれているので会社が問題にするかどうかですが車検が通らないわけではないのでスルーにする可能性があります。
    • 0