電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いで「カウンセリング」をしている人がいます、彼女は16歳です。

なのに給料が出るというのです、詳細を聞いても教えてくれません、これはよくある事なのでしょうか?ちなみに精神疾患の知識も非常に薄かったです、会社名は○○協会と言い「協会」という文字がつきます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

情報からでは、よく分からないことがあるのですが。16歳でカウンセリングをしていて、給料を貰っているのが疑問なのでしょうか? それとも、無料相談所なのに給料が出るのが疑問なんでしょうか?

前者でしたら、#1さんのとおりですね。

後者でしたら、協会ということは、NPO法人で資金集めをして運営しているとか、行政から補助金を貰っているとか、色々な収入方法はあると思います。
 少し例は違いますが、市町村でやっている無料法律相談は、行政が弁護士会に有料で委託してやっています。相談者は無料ですが、弁護士には報酬が支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい解答ありがとうございます。

無料相談所なのに給料が出ることが疑問でした。

何のカウンセリングでしょうか?

カウンセリングと聞くと、病院や学校にいるカウンセラーを思い浮かべますが、専門の技術を持った人に、相談したりすること全般(主に心配を取り除く)を言います。

カウンセリングに資格はいりません。
CMで「母は我が家のカウンセラー」とか言っていますが、立派なカウンセラーです(笑)

人に話を聞いてもらうだけで気分がよくなることは良く有ります。
また、相談を受ける人は、信頼が厚かったり、頼りになったり、決まってくるものです。
人によっては、専門の知識を持ったカウンセラーより、お母様カウンセラーの方が良かったという人もいるでしょう。

お給料がでるのは、お客様から頂いているのではなく、協会から貰っているのでしょう。

大変珍しいことだとは思いますが、無いともいえませんし(実際あるんですよね)怪しいかどうかは判断しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングの内容も教えてくれないんです、最初は宗教がらみかと思いましたがそうではないようです。
どうもありがとうございました。

お金がどこから出るかはわかりませんが、「カウンセリング」は誰でもできます。

臨床心理士ですら国家資格ではないので、16歳のカウンセラーは非常に怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、誰でも出来るんですね。

自分も怪しいと思ってます、どうもありがとうございました。