アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はもともと戦う(戦争)が好きな民族で間違いないですか?

A 回答 (26件中11~20件)

少なくとも江戸時代は大規模な戦争から何百年も離れていたわけだし、第二次世界大戦後は70年以上も戦ってないわけだし、一定以上の規模を持つ国でこれだけ戦争のない期間がある国って結構珍しいんではないですか。


 今でも世界に珍しい戦力不保持の法律をあがめてるのだから、少なくとも相対的には必ずしも戦争好きな国民ってことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い過ごしです国内に古戦場は数えられないほどあります

お礼日時:2021/03/05 08:57

スポーツは代理戦争だ。


ビジネスも代理戦争だ。
場合によっては芸術でさえ人間は「コンクール」という名の戦場にする。

あとは自分で考えろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご退場願います さよなら 二度とコメントしないで下さい

お礼日時:2021/03/03 19:31

間違いないですよ!



大英帝国も認めた
薩摩藩士は偉大ですよ
    • good
    • 0

海外の方は、協力し合って大きな外敵を倒す為に代々戦ってきた地域も多くあると思います。

常に戦争が耐えず、ずっと取ったり取られたりと、戦火の中にある地域も世界にはあるのでしょうから。

日本人は、他の方も仰っていますが、農耕民族が主体です。
畑を耕し、食物を作り、動物を育て、生活を成り立たせていました。
お陰で、コミュニケーション能力は比較的低く、思っていても自分の感情や工夫を外部に漏らさずに抱え込む傾向にありました。鎖国なんかもいい例ですね。

身を守るために戦う、攻撃重視なのが海外のほとんどだと思いますが、日本はどこかの国に協力を依頼してでも何としてでも戦争しないで殻にこもりたがる傾向がありますので、守備重視と言えるでしょう。
ゲームで例えるならば、RPGで言う所の前衛の即戦力ではなく、後衛のサポートタイプ、と言った所でしょうか。あの手この手で身を守る事に特化した国、と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い過ごしです 国内に古戦場は数えられないほどあります

お礼日時:2021/03/05 08:56

戦いが好きで負け戦なら低能民族。

    • good
    • 0

島国だからね 大陸に憧れて戦争したんだから 戦争が好きとも言えないけど 島国根性ってやつだから縄張り意識はあるかもしれないですね

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

教科書で習わなかったん?


義務教育はうけたんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近代史を歴史だと思ってるあなた小学校からやり直してください笑笑

お礼日時:2021/03/05 10:17

>思い過ごしです国内に古戦場は数えられないほどあります


 →ほとんどが江戸期以前のものなんですけれど。それに戦争って基本的には国家間の争いを指すものですよ。
 日本語の勉強が足らないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦う(戦争)戦うって書いてあるじゃないですか小学校からやり直してください 笑笑
元々って書いてますよ あなたのもともとは江戸時代からですか歴史を江戸時代から始まったんですか 幼稚園からやり直してください笑笑

お礼日時:2021/03/05 10:15

集団的自衛権行使可能になった翌年から自衛隊入隊者が毎年右下がりで減少してます。


現在、自衛隊は深刻な隊員募集難に陷ってます。
少子化と言うこともあろうかと思うが、防衛省の対策として、まず、隊員募集年齢を上げたのですが効果がなく、次に打って出した政策は、定年退職年齢を1年から2年ほど上げたのです。
つまり、集団的自衛権行使によって、将来、戦闘する可能が高くなると思い込んでいるのです。つまり、戦死を意識しているわけです。
戦争好きな民族なら、自衛隊の隊員募集難の問題は存在しません。
国家公務員の給与より命を優先しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは超最近の傾向です 世論なんかあっという間にイケイケドンドンになります 老若男女共にです 歴史を勉強してください

お礼日時:2021/03/08 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!