アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で家(7k)を貸したらボロボロにされました。特に気になるのがペットの糞なのかそのニオイ、家に住んでから1回も掃除をしていないこと。カーテンを新品で渡したのにボロボロ。畳も新品だったためカーペットを敷いていたのに、カーペットが外されていた。

その当時はお金がないということで敷金、礼金なし、1ヶ月3万で貸すと約束していました。
借主はその時18歳(2年前)で数ヶ月後家族(母親、兄弟2人)を連れてきました。(許可なくうさぎ2匹、ハムスター、猫2匹も)

そして一言もなく突然、その借主と兄弟1人だけ引越して出て行きました。
その後母親と娘も引越すということで出て行くことになっていました。が何日経っても鍵、その月の家賃を払わずある日鍵だけ置いていかれ夜逃げされてしまいました。

借主の職場を知っていたので、連絡して家賃と、夜逃げされたことに怒りが収まらなかったので、畳の張り替え代とハウスクリーニング代(合計30万程度の一部)を払って欲しいと話しました。
借主は納得して、また後日話し合いとなりました。

その借主にも逃げられたら困るので、ちゃんとした契約書みたいなのが作りたいです。なんという名前の書類で家賃など修理の請求をすれば安心できますか?

A 回答 (1件)

先ずは公正証書かな。

次に強制執行手続きを。
    • 0