アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下は宮家を取りまとめる立場の方だと思いますが、なぜ秋篠宮家の結婚問題を長引かせるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 秋篠宮家は天皇がなに言っても従わないのですか?
    昭和天皇がいた時から逆らってきたんでしたっけ?

      補足日時:2021/03/04 02:26

A 回答 (6件)

[天皇陛下は宮家を取りまとめる立場]


て何を根拠に❓
    • good
    • 0

紀子さま反対とか。

    • good
    • 0

こんにちは!



>なぜ秋篠宮家の結婚問題を長引かせるのですか?

そうですね…、本来皇室の結婚問題は宮内庁が長らく仕切っていました。
しかし、その宮内庁の進言を無視してきたのが、そもそも上皇陛下からでした。美智子妃はクリスチャンでしたから、宮内庁の反対は大変なものでした。
また、現天皇陛下の雅子妃の実家は○○学会ですので、これも反対されていました。
このように、反対を押し切って御成婚にいたった経緯があるため、説得しようにも無理があるでしょうね?
自分達の事は棚に置いて!という思いがあるから、持久戦で頑張っているのだと思います。そのうち折れるという目算もあると思います⁉
    • good
    • 0

>を取りまとめる立場


そういう何の根拠もない妄想がどこから生まれたのか。
    • good
    • 0

「天皇陛下は宮家を取りまとめる立場の方だと思いますが」



どこに書いてあるのか、誰から聞いたのか?
まずその前提の確認からですね。

とりまとめる立場でなければ質問自体意味をなしませんね?
    • good
    • 3

めんどくさいから


じゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!