限定しりとり

在宅ワークで、記事の作成をやるとき、グルメについて書くとき、店員さんに、「このスイーツ、材料何使ってるんですか?」とか「作るのに、どのくらいかかってるんですか?」って聞いたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

その記事の読者がパティシエであればそういう取材も必要かもしれませんが、普通の消費者が読者であれば、作るのに何時間かかってるかどうかとかはどうでもいいことです。



ほかの方も書いていますが、教えてくれるとも思いません。
聞くなら正式に「こういうメディアで紹介しますのでお話を聞くお時間をください」と取材依頼して許可を得ないとダメでしょう。

作り手ではなくて食べ手としての原稿を書いてください。

食べ手として書くネタが尽きてしまってどうしようもない、もう何も書けない、というなら作り手側の情報を入れるというのはありかもしれませんが、そうでないならあくまで食べる側の目線で書きましょう。
    • good
    • 0

グルメについてどんなことを書きたいかだと思うけど、そのままストレートに聞いても、店員さん(作っている方)は答えてくれないと思いますよ。


原材料と時間を書くだけのグルメ紹介は、誰に需要があるのかも私はわからないのですが。

的確な評価をして、自分では〇〇と思ったのですが、どうですか?
とか、自分の感想も添えて聞くなりが必要かと。
    • good
    • 0

そう聞かれたとき、私がただの店員なら『 良くは知りません 』、作る側と見られた場合でも『 申し上げられません 』と言うでしょう。


理由は、あなたに教えるいわれなんてないからです。
そこでペラペラ言うなら、たぶん中身は大したことないと思います。
他と差別化したい点があるのなら、軽々しく言わないのはどこの業界も同じです。
また、お店の人がよくわかっている人ならこう思っているはずです。
『 見て味わってわからないなら言ったって無駄だ 』って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!