プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避難所に段ボールベッドを購入したという新聞記事がありました。なぜ、もっと安くて、コンパクトなエアベッドにしないのでしょうか?もちろん、電動の場合は、停電時はし踏みポンプとかになりますが、理由をおしえてください。

A 回答 (4件)

似たようなことは考えたことがある。


ただ エアベッドは安全性が低く 機械が必要で しかも思ったより高い。

自分はよく梱包資材に使う プチプチのやつを使えばどうかと考えている。
あれなら緩衝材として使えるし 雨風が多少はいる場所の防音や保温にも使える。
巻いて箱に入れておけば場所も取らない。

5層程度 間に新聞紙を入れつつガムテープで貼って寝袋型にし 毛布を内側にして 首の所は中から閉じられるようにマジックテープを付ければ かなり暖かく 快適だと思う。

多分 段ボールベッドより安価で 経日変化にも強く 防水で腐ったりせず 子供でも作れて 作るのに多少失敗しても安全だろう。
    • good
    • 0

エアベッドのほうが高いし・畳むのも面倒・膨らませるのも面倒・場所とるからでしょう。

段ボールは他にも使い道があるけどエアベッドはそれにしか使えません。
    • good
    • 1

分かりませんが、推測ですけど…


1.価格が段ボールの方が安い。
2.段ボールの方が環境に優しく、処分しやすい。
3.段ボールの方が業者が沢山あり選びやすい。
4.避難所ということなので、分かりませんが、役所とかですと、業者入札となると、応募し易い。段ボール取り扱い業者多い為、適正な業者を選びやすい。
5.取り扱い業者が多いので、サイズや種類が豊富。
他にもあるかもしれませんが、思いつくところそんなところが、段ボールベットの方が優位なんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2

エアーベッドはデカ過ぎる間仕切りもいるから面倒。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!