プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家住みの独身女です。

祖母が体の具合がよくないので大学生の頃から掃除や洗濯などの家事をしています。

しかし、最近、食事を作っても味にけちをつけられ、掃除をしても文句を言われ、かといって体調が悪くて家事ができないと誰かが代わってくれるわけでもなく、体調が悪いことに関してネチネチと「何でこんなことで体調を崩すの?」「いつもどうりにやってよ。ご飯はまだできないの?」「仕事でもこんな雰囲気でやってるの?だから仕事ができないんだよ。」と言われてしまい、「責められているように感じるから余り言わないでほしい。」と言うと、「全てお前の妄想だ。」と決めつけられてしまいます。

誰かに感謝されるために家事をやっているわけではありませんが、家事をやることに対するモチベーションといっていいのかはわかりませんが、家事に対してどう向き合えばよいのかがわからなくなってしまいました。皆さんは家事に対してどうお考えですか?

A 回答 (2件)

そんな祖母の家出て、気楽な一人暮らしは?

お母さんはいないの?
    • 0
この回答へのお礼

母はいますが、仕事に忙しい人なので、あまり家事ができないので、洗濯、掃除などは父がやっています。

文句を言われるままにしてるからです。

「なら自分でやってみろよ!」と言い返して下さい。
    • 0