プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の水銀灯のランプがなくなったので
水銀ランプを注文すると生産中止になっており、
買えませんでした。
LEDランプの代替品をいろいろ探しておりますが、
工事が必要とかどうとか、訳が分かりません。

ランプ交換のように、既設の器具を使用して
球だけを変えて使えるLEDランプはありますか?

東芝の高天井用器具を使用しています。
口金39の水銀ランプを使用しておりました。
わかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろ規格とかよくわかんないけど、、、


https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%8D%82%93V%88%E …

出入りの電設業者さんに相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLもありがとうございます!
地元の電気工事屋に聞いてました。


とりあえず、メタルハランドランプを買って使ってみます!

お礼日時:2021/03/05 14:24

水銀灯のランプだけじゃなく、おそらく本体の安定器も寿命になっていると思うので本体ごと替えることになります。


それに、水銀灯を点灯させるための回路で他のナトリウム灯、ハロゲン電球、蛍光灯、LED灯などを点灯させることはできないので、本体ごと替えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メーカーさんもいってました。
安定器がだめになるから
長寿命が意味ないと。

メタルハランドランプを買って使ってみます!

お礼日時:2021/03/05 14:23

現在の口金39の器具を使用するとしたら。


水銀灯からLEDランプ交換は安定器を撤去する必要が有ります。
安定器は天井の壁に並べて設置してあることが多いので撤去して直結。
LEDランプは安物を買うとすぐ壊れる事が有るので注意しましょう。
安定器の場所次第で工事費は変わりますので見積もりを依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ランプソケットの上部に安定器があり
分解しないと直結は難しい感じでした。
メタルハライドランプを使ってみます!

お礼日時:2021/03/05 14:21

全撤去。

再配線。
……です。

そんなわけで、
>球だけを変えて使えるLEDランプはありますか?
無い!
安定器やその他は高電圧用ですので、LED灯では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
LED球ではありませんが、
岩崎電気さんのメタルハイドランドランプを買って
使ってみます!

お礼日時:2021/03/05 14:19

富士電球工業だと思いますが他メーカーの互換性のある電球を


作っていて良く買に行きました、聞いて見て下さい。
違ってたらすみません。
一部カタログです。

https://www.denkyuulabo.com/shopbrand/006/X/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、富士電球工業さんに問い合わせて状況を説明したところ、
いろいろと親切丁寧に教えてくれました。
工事無しに代替用LED球がないけど、
セラミックメタルハイランドランプが適合しますと
教えていただき、他社だけど、岩崎電気さんの型式を
教えてくれました。
お金にならない仕事だけど、親切におしえくれました。
親切な会社をおしえていただき、ありがとうございます!

更新するまでは、岩崎電気さんのセラミックメタルハイランドランプを
買って対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!