プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにお聞きしたいことがあります。
登下校についてです。
私は中学の時私の自宅が友達と全くの別方向なので
途中まで友達と帰りそのあと1人で下校していました。
登校もたまには1人ぐらいでした。
そんな時、クラスメイトの親でも知り合いでも
なく全く知らない人に
あなたいつも1人なの?って言われたこと
今は20代前半なのに鮮明に覚えています。
1人で下校をぼっち扱いされて
今考えても心が痛いです。
どう捉えたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お答えいただいたみなさんありがとうございます。

今覚えてるのが
    あなたまた1人で帰ってるん?
    とバカにしたような口調でした。
    私は言われたあと無視していました。
    たしかに私のメンタルは弱い方だと
    思います。
    ですが、その方は
    40代ぐらいの方で
    中学生にいう言葉ではないとも思ってしまいます。

A 回答 (5件)

何でそんな事で悩むん?登下校は同じ方向の人が居ないから。

と1言言えば互いに気を使わない登下校思うよ。それに聞いてきた子と少し話でもしたら仲良くなれたしれないし。ネガティブな考え方ばかりしたら、だめだよ
    • 1

するとなに?

たまたま帰り道が自分ひとりだけになる人は、みんな心を痛めなアカンの?

そんなわけ無いやろ。
ほんとにぼっちならわかるけど、たまたま一回そう言われたのを大人になっても引きずるなんて、メンタル弱すぎひん?
    • 1

登下校中に通行人に言われたということですか? それで何と返事したのですか? 「いつも1人なの?って言われた」だけで、「ぼっち扱いされ」たと、ぼっちじゃない人が捉えるとは考えにくいので、あなたにそう感じさせる何かがほかにあったのではないかと思います。

お力になりたいので、どうぞ補足してください。
    • 1

#3で回答した者ですが補足を拝見しました。

そのやりとりだけですと、客観的な判断は何もできませんよね。

確かに過敏な中学生としては傷ついたでしょうからお気の毒ではあります。しかし、見ず知らずとのことですので、その人がもともと普段からそういう口調をする人で、実は心では温かいことを考えていたのかもしれません。

例えば、私の住む地域では、小学生は危険防止のためにも一人で登下校してはいけないとされてきたので、質問者さんは中学生だったとはいえ、ひょっとしたらその人は、「一人だと危ないのに」と言いたかったのかもしれません。あるいは、「また1人で帰ってるなんて自立心があって立派だわ」と言いたかったのかもしれません。

とにかく、真意は無数に想像できますし、「また」とその人が言ったからには、いつも見守ってくれていたのは事実ということになろうかと思います。あ、「いつも見守っているわよ」と言いたかったのかもしれませんね。

もちろん、急にそんなふうに言われたら大人だってビックリして何も言葉を返せないだろうと思いますので、その時の質問者さんを責める気はありません。ですが、仮にそこでやりとりがあったとしたら、途中まではいつも人と一緒であることを伝えてその人を安心させられたかもしれないし、その人の真意だって聞くことができたかもしれないし、さらには、見ず知らずだというのは思い込みで、実は親御さんなどとは顔見知りのご近所さんだったのかもしれません。

で、「どう捉えたらいいのでしょうか?」とのことですが、私が質問者さんの立場なら、そこでやりとりができなかったのを悔やみますね。でも、過去を悔やんでも仕方がないので、今後、そういうことがあれば、やりとりをするように、日頃から覚悟して心がけるし、自分が他人に声をかける時には、明らかに良いことを先に言うように覚悟して心がけるし、やがてどこかの中学生が似たような悩みを打ち明けてきたら、自分の体験を話していろいろな可能性について話すと思います。そして、とりあえず、その過去については、友達に愚痴ると思います。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

そいつ葉痴漢かも知れなし、援交のお誘いの可能性も有るので一度大声を出した方が良いですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^