プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉についてです。
私は花粉症なのですが、花粉って1度付着するともうずっと死なないのですか?
今カーテンを洗いたいのですが干す場所が外しかないのでどうしても花粉が着きます。
花粉が死なないならそのカーテンには花粉がずっと不着してて目も痒くくしゃみも止まらないのでしょうか?
やはり夏に洗濯するべきでしょうか本当は冬にするべきだったのですが忘れてて出来ませんでした。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    家(うち)はカビが生えやすいので、室内干しが出来ないです。

      補足日時:2021/03/05 07:05
  • 花粉があると思う度ゾッとします。

      補足日時:2021/03/05 07:07
  • 家(うち)はカビが生えやすいのでカーテンレールに干すことは出来ません。

    ランドリー良いですね!

    ゴールデンウィークにまとめて洗濯するのも参考にしたいと思います!

      補足日時:2021/03/05 08:33
  • 訂正です。↓↓↓
    濡れたままカーテンレールに干すことは出来ません。

      補足日時:2021/03/05 08:35

A 回答 (4件)

花粉は生き物では無いので死なないが,水に触れると破裂して花粉症を起こす機能は無くなります。

洗えば花粉は,流しきれなくても無害になります。

浴槽乾燥機がなかったよね。部屋にも干せない。ならば,今ランドリーで乾燥と言う手があります。

我が家では,カーテンはGWにまとめて洗います。乾くのも早いし。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

花粉は生きてるから花粉症になるんじゃなくて、物理的にトゲトゲしている粉だから粘膜刺激を受けるのです。


カーテンって普通の家庭は濡れたままカーテンレールに干しますよ。必ず窓際であり、外干しできる長さじゃないですから。
それにわざわざ春に洗わなくてもいいじゃない。

全部の質問が間違ってる。
    • good
    • 0

カーテンは洗って脱水して


普通に元の位置で吊るせば
乾きますよ。天気の良い日に、、

私も今年はきついです。

昨日あたりから、滝のように
鼻水やら、痒みやら。

洗濯物も家中で干します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!