プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は経済的にも豊かで、治安も良い国です。
地震などの災害が多いのことは玉に瑕ですが、
アフリカなどの貧しい国に比べれば大変恵まれた環境にあると言えます。

しかし、幸福度や自己肯定感は他の先進国に比べれば低い水準にあり、
精神的な満足度はあまり高くないという調査結果が出ています。

少子高齢化社会により、これから経済的に苦しい時代が来ると思いますが、
そのような中で精神的な満足度、幸福度を高めることは大切だと思います。

日本人の幸福度を高めるためにはどうすれば良いと思いますか?

「日本人の幸福度を高めるためにはどうすれば」の質問画像

A 回答 (50件中1~10件)

日本には無理でしょう。


韓国も日本も、同類にされて嫌がりますが、アメリカなどの諸外国からしたら、大差なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/16 10:05

わかるけど流れは軍事大国化へと傾倒していきます。

必ず。一旦国を失えば、ウイグル族やロマ族昔のユダヤ族みたいになります。いくら否定されても、軍事力が大事なのは確か。
    • good
    • 0

日本人には目標が大事と言う事。

生活も充実した。技術も充実した。目標がなくなった。あとは軍事的優位性を持ち他国より強くなること。これが目標。日本人として誇りがないから、幸せを感じれない。昔世界で有数の軍事大国だった国は軍事大国化しないと幸せは感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の軍事力は必要だと思いますが、
貴重な財源を防衛費に使ってしまうのは疑問です
軍事以外でも目標を持つことは大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 14:48

日本人は昔から戦闘民族。

戦う目標があってこそ幸せを感じる。別に戦争だけが戦いではない。切磋琢磨出来る相手が要ればよい。そうやって発展してきた。
    • good
    • 0

日本が軍事大国化する事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 13:38

>IOCは中止の決断が遅くないですか?


下記リンクには契約の全文が載っています。この中にはオリンピック期間中はIOCに全財産を帰属するという内容が含まれるため、IOCはオリンピックを中止にするにしても長引かせるだけ金が入ります。だからIOCはギリギリまで中止しないでしょうね。

契約書参照ページ
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリまで待っているということですかね
日本でも聖火リレーが始まるみたいですが、
なんだか虚しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 13:38

日本人の幸福度をあげるには!



個人!個人が自分自身の人生の幸福について考えて
その幸福をどうすれば獲得できるのか!
そのために自分自身が何をするのか!
明確にすることを進めるべきだと思いますよ
幸せな環境の人って
今の日本で十分に幸福を享受してて
不幸せなひとって、今の日本の現状に変化を求める

今の日本の現状を変化させることって
並大抵な事じゃないから

不幸せな人、個人が変化するほうが大切だとおもいますよ

不幸せな人が努力してないのか?
てな疑問にぶつかるけど
努力の方向性を間違えてるだけで

努力の方向性を正しく求めるには
いろんな人の意見や考え方を吸収して
自分にあった幸せの方向性を考える知識を養うしかないですよ

日本の幸福度が問題定義されてるけど

突き詰めたら、個人の知識や努力てな事に行きつくとは思いますよ
幸せな人が増えれば増えるほど
おのずと、日本の幸福度はあがりますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々人が幸福を探す努力をする必要がありますね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 10:57

平日の10時25分なんかに、こんなサイトで質問してるような余剰人口が大量にいる国だからね。

生産年齢でのひきこもりの内閣府認知数165万、これに無職主婦やひきこもりなども何百万、こんな無駄なやつらのせいで社会保障なども無駄にかかり迷惑。

あなたのあげてる上位国はひきこもりや専業主婦、ニートなどは、ほぼいないからね、こんなサイトに昼間からいるようなのも北欧はいなくていいだろうね、人口も日本みたいに無駄に多くないから政策もしやすいだろうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北欧は合理的な社会なんですね
ありがとうございました

なぜ日本はこのようになってしまったのでしょうか?

お礼日時:2021/03/07 10:58

マクロな調査の結果と、個人は別。

こんな偏った調査興味なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もありますね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 10:59

本当にそう思いますか?自分はそういうのは見てくれだけ綺麗な張りぼての社会としか思えないですけどね。

経済的に豊かなら何故格差が生まれるのか?治安が良いなら何故ネットや学校などでいじめが起こるのか?

物質面での裕福なだけで心までは裕福じゃないのが実情ですね。こういうのは目の前の事象ををあるがままに受け入れるのが大事ですけど、今の日本にはそれがないですからね……全くの夢物語としか言えないと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人は心が貧しいのでしょうかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 10:59
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!