プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなにコロナウイルスが蔓延して参加できる国がほとんどなさそうなのにオリンピックをやりたいですか?

1904年のセントルイスオリンピックみたいに開催国がほぼ全てのメダルを独占できる様にしたいのですか?

A 回答 (10件)

6割の日本人は反対しとるけどな、、、。

    • good
    • 0

日本人がやりたがっているのと、十把一絡げに簡略化するのには賛成できません。


最新の欧米六か国世論調査でも日本人の56%は開催反対です。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030200886& …
1月の共同通信の調査では「中止」と「再延期」をあわせると80%を越えました。
https://www.chunichi.co.jp/article/183755

はっきりとやりたがっているのは五輪を自分のレガシーにしたい政治家と、一度決めたことを変えたくないその周りの利害関係者達でしょう。
一般庶民は五輪と新型コロナのパンデミックを天秤にかけて、今は後者の方が優先だからそのために五輪に費やすお金をそちらにまわせと考える人も多いですよ。
    • good
    • 1

日本人と一括りしてはいけません。


国民の8割以上が、中止か延期が妥当と考えています。
日本人のごく一部の人、
政治家、運輸・観光業者、スポーツ関係者など、
オリンピックで何らかの益を予定している人のみが、開催を望んでいます。
特に、現政権にとっては、オリンピックを開催して、支持率をアップさせて、解散総選挙で勝つことが至上命題です。
コロナなど、どうでも良いと言うのが現政権の本音です。
    • good
    • 1

そもそも中止する権限はIOCにしか無いので、日本人がいくら


「もうやりたくない」と言っても、IOCが「じゃあやめましょ
う」と言ってくれない限りは「どうにかしてやれるよう努力し続
けるしかない」のです。
    • good
    • 0

それなりの準備をかけて用意してきたからでしょう


それに制限と検査を経て行うぶんには問題はない、予定通りには客は入れれないでしょうし、選手も隔離された状態になるでしょうけどね

既に日本国内でも何千人も集まるイベントを開催しているのですから、同じように安全に運営出来る規模と範囲で行えばいいだけです
100%当初の予定通り、同じように開催しますか?ならそりゃ誰しもがNOというでしょうけどね
やれるものがあるのならやったらいい
    • good
    • 0

日本人全てではありません、一部の日本人です。


早い話が懐肥やしでしょう。
経済効果が幾らとか言っていますが、日本全国に経済効果の恩恵が有る訳でもありませんし。
しかも東日本大震災の被災地復興を放り投げてオリンピックへ政府もシフトして居ますし、
復興に殆ど関わりの無い東京が「復興オリンピック」とか言いだして「復興」を利用して
お金を沢山得ようと言う根端。
1年延期を言いだしたのが安倍晋三らしいですが、その頃は途中で総理を辞めるとは
微塵も思っても居らず、世界が失笑したリオデジャネイロ大会での閉会式で行った様な
パフォーマンスをやりたかったのでしょうし。
私物化に多額の税金投入。
地元開催にモチベーションを高めているアスリート達には申し訳ないが、この不純な
大会は中止すべし。
    • good
    • 0

日本人は、という


発想が、素敵です
    • good
    • 0

読売新聞社が1月5~7日に実施した全国世論調査で、今年夏の東京五輪・パラリンピックについて聞くと、「観客を入れて開催する」8%と「観客を入れずに開催する」28%を合わせ、計36%がだけが開催に前向きな考えを示した。

 決して日本人の多数がオリンピックをやりたがっているわけではない。
    • good
    • 0

そうなん?


俺は延期支持者だけど。
日本のニュース見ていますか?
    • good
    • 0

こんなに蔓延してるとか言ってますがそもそもの話他の国の数字と比べると明らかに差が出ていますが?


そもそもこの手の国際比較については死亡者数で比較するというのが疫学の常識です
これなら調査方法に関係なく死亡診断書をお医者がきっちり作れば良いと言ったけな話ですから
それになにより そんなこと言うなら2022年の北京オリンピックの方が現在地のサイドも問題があるので あなたの言ってることは実現する可能性が高いと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!