プロが教えるわが家の防犯対策術!

東急渋谷駅に中央館があったことを今知ったのですが、ここには何があったのですか?
・東急百貨店ですか?
・それとも東急電鉄のオフィスですか?
※東2号館の上は東急電鉄のオフィスだったと思うのですが、中央館がどの場所に該当していたのか分かりません


https://www.shibuyabunka.com/special/201403/part …

A 回答 (5件)

東急百貨店東横店(その前は東横百貨店)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 20:32

まず、貼ってくださったリンクの情報が正しければ、そこに書いてある通り、中央館は東急百貨店東横店の一部だということになりますよね。



で、東横店はさまざまな変遷を経てきましたが、少なくとも最後には「東館」「西館」「南館」という表示しかありませんでしたので、中央館はそのいずれかなのだと思います。

リンクの図から察するに、中央館は山手線の真上に建っているようなので、ということは、山手線の階段を上りきったところの改札と、銀座線の改札を結んでいた通路ですよね。それが地上3階のはずです。銀座線を正面に見た場合、右の階段を降りると東横線へ、左の階段を降りて右へ行くと井の頭線方面へ行けました。

ということは、中央館の地上2階が東横線の線路のある階。この階にある東横線改札を出た正面に東横店東館の入り口がありましたが、そのすぐ左にあった東急の旅行代理店は中央館だったのではないかと思います。

地上階は、ハチ公を背にして西館に入った左手だと思います。売り場がありました(今もある?)。地下はフードショー。

そしてフロアガイドでは、その部分の4階に売り場がないので、4階はオフィスか倉庫だったのではないかと思います。

東横店は5・6・7階で連絡していて、連絡部分は単なる通路ではなく、無駄なく売り場が配置されていましたので、5階以上は売り場ですね。貼ってくださったリンクによると、中央館は7階までしかなかったようなので、東館の売り場だったということでしょうか。

ネット上で見つけた以下のサイトもご参照ください。

見やすいフロアガイド
http://pr.kokugakuin.ac.jp/around_campus/2013/03 …

東横店の全貌がわかるサイト
https://4travel.jp/travelogue/11551945
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>山手線の階段を上りきったところの改札と、銀座線の改札を結んでいた通路ですよね。それが地上3階のはずです
・これは何となく分かるのですが、

>銀座線を正面に見た場合、右の階段を降りると東横線へ、左の階段を降りて右へ行くと井の頭線方面へ行けました。
>ということは、中央館の地上2階が東横線の線路のある階。この階にある東横線改札を出た正面に東横店東館の入り口がありましたが、そのすぐ左にあった東急の旅行代理店は中央館だったのではないかと思います
・この内容は難しかったです。私が渋谷駅に興味を抱いたのは、地上の東横線が廃止されて以降なので、東横線のことは良く分かりませんでした。南館2階にJTBがあったと思うのですが、それとは違う話なのですね……

>地上階は、ハチ公を背にして西館に入った左手だと思います。
・西館の左に階段があってそこを上ると銀座線へ辿り着いたと思うのですが、そこが中央館だったのかな、と思いました。

>中央館は7階までしかなかったようなので、東館の売り場だったということでしょうか
・まとめると下記のような感じでしょうか?
・中央館5~7階は東館の売り場
・中央館3階は山手線の階段を上りきったところの改札と、銀座線の改札を結んでいた通路
・中央館2階は東横線の線路のある階
・中央館1階は西館に入った左手の売り場

お礼日時:2021/03/07 00:12

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。



>まとめると下記のような感じでしょうか?

私の理解ではその通りです。ただし、私もそれほど自信があるわけではありません。現存する公式フロアガイドの画像や記憶からそう判断したまでです。

>私が渋谷駅に興味を抱いたのは、地上の東横線が廃止されて以降なので、東横線のことは良く分かりませんでした。南館2階にJTBがあったと思うのですが、それとは違う話なのですね……

東急グループには独自の業界大手の旅行代理店がもとからあったので、東急東横店内にライバル社のJTBがあるとは考えにくいです。フロアガイドによると南館の1階に東急観光があったようなので、そのことでしょうか。

ちなみに私が#2で書いた旅行代理店はテプコプラザのことで、場所は南館ではありませんでした。その写真を添付しました。

渋谷駅における東横線ホームは現在の蒲田駅における多摩川線ホームにそっくりだったのですが、高架になっている線路が4本あって、渋谷に電車が入ると、電車の先頭に大きな改札がありました。写真はその改札を背にした状態です。左から、「i」の字の左(写真外)がJRへの上り階段。次にテプコプラザ。東横店東館入り口。銀座線への上り階段。柱の右側に、写真では陰になっていて見えない地上階への下り階段があります。写真の階から右に歩いていくと、東急文化会館(現ヒカリエ)に渡れました。

このテプコプラザの部分や、東館入り口を入ってから左手に少しだけ広がっている売り場が中央館なのかなと思いました。

なお、東横線ホームの中間には下り階段があり、そこを降りたところにも改札がありました。その改札を出て左に行くと、JRの改札がありました。私はコロナ渦であまり出歩いていないのですが、このJR改札は今もあるはずです。

>>地上階は、ハチ公を背にして西館に入った左手だと思います。
>・西館の左に階段があってそこを上ると銀座線へ辿り着いたと思うのですが、そこが中央館だったのかな、と思いました。

たぶん、私が申した「西館に入った左手」とは違う場所のことだと思いますが、確かにそこも中央館である可能性はありますよね。

きっと東急に問い合わせれば教えてくれるのでしょうし、そのうち特集でも組まれるのかもしれませんが、こうしてあれこれと思い出すのも楽しいものです。なお、私は鉄ちゃんでも何でもなく、単に東横線渋谷駅と共に育った者なので、あまりあてになりません。
「東急渋谷駅の中央館には何があったのですか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードいただき、ありがとうございました。

見たことがあるようにも思えたのですが、説明を読むと知らない場所みたいです。

>東横線ホームの中間には下り階段があり
・うーん思い出せないですね。私は東横線を利用していなかったので……、東口歩道橋から東横線ホームを眺めたりはしていたのですが……。

>こうしてあれこれと思い出すのも楽しいものです
・確かにそうですね。私は元々渋谷駅に対して何の感情も抱いていなかったのですが、まさかこれほどまでに再開発を進めるとは夢にも思っていませんでした……

お礼日時:2021/03/08 00:09

質問文のリンク先を見るとJRの線路&駅の真上の5~7階に中央館があったようですね。



東急百貨店東横店のフロアマップを見ると、西館と東館の連絡通路部分は西館扱いの売り場となってます。懐かしい。8階の屋上も行けたんですね。
・5階 https://web.archive.org/web/20160204070605/http: …
・6階 https://web.archive.org/web/20160316224602/http: …
・7階 https://web.archive.org/web/20110409053629/http: …
・8階 https://web.archive.org/web/20110409054026/http: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>西館と東館の連絡通路部分は西館扱いの売り場となってます
・確認しました。確かにそうなってますね。
・この連絡通路部分が、JRの線路の真上にあり「中央館」だったというわけですね

お礼日時:2021/03/11 21:52

#2&3で回答した者ですが#4さんのご回答を拝見して、西館連絡通路が中央館なのだと納得しました。

東館はすべて建物としても東館のようですね。失礼いたしました。それにしても、#4さんのフロアマップ、永久保存もんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>失礼いたしました
・いやいや、#2&3で回答いただいたからこそ、それを見た#4さんから回答をいただけたのだと思います。大変参考になりました

お礼日時:2021/03/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!