アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニは、何故 態度が
悪いバイトが、多いのですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    セブンイレブンで、カフェオレ5本
    買いストローが、入ってなかったので
    戻って ストロー無かったのでいったら
    いちいち、ストローぐらいで、言わないで
    といってきた。

      補足日時:2021/03/06 07:50
  • セブンイレブンは、ロクなやつが
    いない!

      補足日時:2021/03/06 07:51
  • セブンイレブンを潰すにはどうすれば、

      補足日時:2021/03/06 09:36

A 回答 (9件)

缶のカフェオレか紙パックなのか知りませんが、


「ストローお入れしますか?」と聞くとこもあれば、
何もいわずに入れる、又は入れない、という感じのとこ多いですよ。
 私は、普段ストローなんか使わないので、思った事もありませんでした。

 そして、戻って来たときに「ストローぐらいで、言わないで」とバイト店員が言ったそうですが、貴方の嘘なんじゃないですか?そんな事普通言います?
 もし、本当に言ったとしたら、よっぽど民度の低い地域に住んでいるんですね、と言う事しか私には出来ないですね。

 セブンイレブンを敵対視するあまり、幻聴が聴こえたとか、じゃないですよね?そこまで、セブンイレブンを目のかたきにするのは何故ですか?他にも何か嫌な事があったのですか?
    • good
    • 0

店員自身の問題か?


そう言う店員に教育や指導,注意をしない、責任者らの問題か?

そのいずれかですが。

ただ、「態度の悪い店員がいる」は良いとして。
それが「多い」とは思いません。
    • good
    • 0

忙しい店なら1時間に1人くらいは頭のおかしい客が来るから、そんなの1日に5人も10人も毎日毎日相手にしてりゃ愛想も無くなる、というのはあるでしょう


そもそもコンビニで働くのが僕の夢だったんです!みたいなやつは皆無でしょうし、モチベーションも低い、そんなもんです
    • good
    • 0

私は客の立場として態度が悪いレジ員に会ったことはまだないのですが、臨機応変に動けない人にはよく遭遇します。



そういう人は能力が低い場合もありますが、店長や派遣元からキツく「余計なことはするな」と言われている場合もあります。

私も就活時代に単発で派遣に登録した時にコンビニや100均一のレジを経験した1人です。

その店の店長が規則的に仕事をしたい人か、ワンマンだと例外は認められない為「余計な仕事を増やすな、臨機応変に動くな、それを決めるのは俺の仕事だ、派遣やバイトはただ与えられた仕事だけをしろ」と言われます。

恐らく数日または数週間で次の派遣先に移動する人の勝手な行動で、今後もその臨機応変な仕事を客側から求められることと自分達の仕事が増えることに繋がるので、それが嫌なのかなと思いました。(前は対応してくれたのに何故今日は対応してくれないのか、というクレームにも繋がる為)

ある時、エリアマネージャーが在籍している店に派遣になったので質問したことがありました。

その時の回答はとても良い印象を受けました。
「臨機応変に動くなという社内規定(マニュアル)みたいなものは当たり前だが会社には存在しない。
でも、どこの店も店長の方針で動いているので、それが良い影響を与えることもあるが店長の性格や方針次第で悪い影響を出すことも、もちろんあって、その結果ダメな店舗にもなりえる。

今後、臨機応変に働いてくれないスタッフがいた場合は、その店にクレームを入れても意味がないので、その会社のお客様フォームからクレームを入れて貰えればエリアマネージャーや部長の目にも止まり、会社として動けるようになる。

店長クラスはプライドもある為、こういうクレームも小さい事として片付けてしまい上に上がって来ない(隠されてしまう)ことが多い。
そうすると改善されないままになり、客が減ってしまう。
だから、クレームは本社のお問い合わせに入れてくれた方が今後の自社サービスの改善にも繋がる」と言っていました。

だから貴方もその会社のWebページを検索し、そこのお問い合わせ窓口からクレームを入れたら良いと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの来店態度が悪いからなのかも?



だって不要な客ならこないほうが良いもんね
    • good
    • 0

コンビニ店員を経験したからわかります。

変な客が多く来られるお店は店員も荒れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむすびも、握りつぶった
やつがいました!

お礼日時:2021/03/06 08:28

態度の悪いスタッフの経験はないですが


マニュアル通りの接客しかできないスタッフに
うんざりする事はありますね。

臨機応変に対応できないのかよ?と
思うケースが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態度は、セブンイレブンは
悪い

お礼日時:2021/03/06 08:26

職場はリーダーの姿勢になびきまよね。


リーダーが裏で客を冗談でコバカにしたりする言動だと、
部下もそんな感じになります。
(それなりに職歴がある人だと上司の質が悪くても真似ないこともあります)
どんな酷い客でも、尊重し親切でその客が帰った後も「やれやれ」みたいな雰囲気を出さない上司だと部下もそれに習います。
    • good
    • 1

人生の負け組がする仕事だから。



※オーナーと学生は違うか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!