dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3週間くらい前に自宅のガレージで家具にペンキ塗り(水性、赤色)をしたのですが、養生が不十分でガレージ床面のアスファルトにかなりひどく飛散してしまいました。シントーの塗料剥がし剤(2本)を吹き付け、浮き出た塗料を金属ヘラでこすって除き、水をかけブラシでこすって、という作業を2度繰り返しましたが、添付画像の通りやや薄くはなりましたが依然としてペンキの赤は目立ち、スプレーした箇所のアスファルトは白っぽく色落ちし、全体に非常に汚く無残な状態です。
これ以上は不器用な自分がやっても無理だと思い、プロの業者さんに依頼しようと思いますが、塗料業者さんに頼めばよいのでしょうか? 良い業者の選び方、信頼できるサイトをご紹介いただけますと幸甚です。そのほか、良い解決策がありましたらご教示ください。

「地面に付着したペンキの除去」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 尚、ペンキ剥がしをあきらめ、白っぽく変色した箇所も含めて、新たにペンキを上塗りすることも考えています。

      補足日時:2021/03/07 14:45

A 回答 (4件)

「塗料剥離剤」を使えば、簡単に落ちると思いますが、落ちませんか?


下地がコンクリートなのかなぁ?
もし下地に染み込んでいると、容易ではありませんね。
剥離剤を塗料の上に載せて、暫く放置して、「高圧洗浄機」(おもちゃはだめですよ)で落とせると落ちるかもしれません。
ブラシ類は塗料を広げてしまうので、使いません。
私のblogが幸いになれば
https://ogi-3.muragon.com/entry/28.html

これに適うのは、「高圧洗浄機」しかありません。
家庭用なら、ケルヒャーしか無いです。

或いは、思いきってコンクリート床を塗装してみる方法もあ
りますよ
https://ogi-3.muragon.com/entry/30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! シントーというメーカーの塗料剥離剤を撒いてある程度剥がれましたが、中に浸透したものがありうまく取れませんでした。床を再塗装するしかないかと思いますが、自分でやる自信がありません。どんな業者さんに頼めばよいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 17:16

どうみても アスファルトには見えない! コンクリートだと思うので勝手に解釈してお返事を・・・



ワイヤーブラシでなく デイスクグラインダーを使えば表面の全面を削り落とせるのでさほど目立たなくなるでしょう!
先端につけるのは普通のヤスリが無難です。 均一に全体をすり落とし 削らないところとの境目は適当にぼかし気味に遣れば 違和感も少なくなるでしょう。

余程白色が目立つなら、付近の土を取ってきて色目の目立つところに撒き散らし 靴底で踏みつけて土の汚れをこすりつける方法も考えられます。

現状の白っぽい所に先に試されることも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なかなか高度な技術が必要ですね・・・

お礼日時:2021/03/09 17:18

アスファルト?


この写真ではどう見てもコンクリートにしか見えないが、アスファルトだったらホームセンターでアスファルトの元を購入し振りかけバーナーで少し温めて上から押さえれば綺麗になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、確かにコンクリートでした。

お礼日時:2021/03/09 17:22

これはワイヤーブラシで擦った程度では落とせません。


塗料が水性の場合ですが、それは塗料を水で溶かせるようにして
あるだけで、乾けば水分が飛んで油性塗料と同じになります。
ですからワイヤーブラシをかけながら水を掛けても絶対に落ちな
いと言う事です。

アスファルトってセメントとは違い、砕石を油で固めている物で
すから、油に水では落とせない事は分かりますよね。
白くなったのは、それはアスファルトに使用されている砕石を擦
ったためです。要は砕石を削っただけと言う事です。

確実に落とせるかどうか分かりませんが、建設レンタル会社に行
くと、エンジン式の高圧洗浄機が借りれます。これには色んな種
類があり、水に灯油を混ぜて噴霧するタイプがあります。
これだと水を強く吹き当てるので塗料なら落とせるはずです。

エンジン式高圧洗浄機1台、100Lタンク1個、運搬が出来な
ければ軽トラ1台を借りれば良いでしょう。
作業は半日もあれば終わるので、半日で借りてはどうですか。
レンタル料ですが、全てを借りても1万円もあれば釣が来ます。
業者に依頼するより相当に安くなります。
塗装店の依頼しても断られるでしょう。塗装店ではそのような事
は引き受けてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。レンタルも検討します。

お礼日時:2021/03/09 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!