アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を一年遅れで入るのと大学を三年遅れで入るのとではどちらが浮くとかキツいみたいなことはありますか?

質問者からの補足コメント

• 僕は諸事情で一年遅れて高校に入って卒業後一年働きました。
    今は20歳です。

A 回答 (5件)

義務教育後の進学なら、

自分が勉強したいための進学です。
浮くも、浮かないも、全く、勉強とは関係ない事です。
強い意志を持って、勉強、学問に励むだけでしょう?
    • 0

高校を一年遅れで入る人は少ないですから、大学を三年遅れで入るよりは浮きそうな気がします。

大学はいつ入学しても年上ぶって偉そうにしなければ(年下からのタメ口を何とも思わないなら)大丈夫です。
    • 0

ま、高校だろうけど、人それぞれ事情があるし、例えば病気で1年間療養していたとか、理由によりますね。

けど、大学は別に大人になってから、行く人もいるし、しっかりと勉強したい目的がある人は、気にしないと思います。
    • 0

あなたが社会人として暮らす段階になってどうかで評価するのが良いと思います。

1年遅れと3年遅れの違いです。
学校は出てしまえばそれで終わりですが、社会人では、場合によってはずっとその差を引きずるかもしれません。
それを引きずらないひとつの方法は、他の人に無い、あるいは他の人にはるかに差をつける、ウデ、ワザ、を持つことです。
私はプロファイルのような者で、社会人になるのが事情で2年遅れました。
でも、他の人には出来ない技術を身につけました。
日本ではそういうウデ・ワザで暮らすのが難しいことを知っていたので、アメリカで身を立てる世界を選びました。
簡単ではありませんでしたが、成功して今があります。
    • 0

高校のが浮くんじゃない?大学はいつでも入れるしね

• 0