アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道で首を絞めるためにアゴの下に腕なり手首が入る必要がありますが、入らなかったとき、口の上から締める形になることがあります。アゴの辺りを強く押さえつけられ、体制次第では、かなり強い力で押しつけられ、これが我慢できないほどに無茶苦茶痛いことがあります。この場合、首が絞まってるなら技の一つですが、単に関係ないところを押さえつけて痛くなってるだけとアピールしたら審判は止めるのですか?痛いからやめてくれとアピールしたら、降参と受け取られかねないから難しいですよね?目に指を刺してくるくらいに明らかなら審判も止めるでしょうが、この場合はどうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 普通の絞め技の話です。襟を持って絞めるわけですが、アゴを引いてると腕がアゴの下に入らないですが、それでも腕を入れようとしつつ、無理やりアゴの上から締める体制になることがあります。ある程度の時間が経つと待て!になりますが、体制によってはアゴの上から絞められると無茶苦茶痛く、待てが出るまで我慢できないくらいに痛いことがあります。苦しいのではなく、アゴ下を強く押されて痛いわけです。その時の話です。審判は、普通、待てはかけても反則は取らないはずです。

      補足日時:2021/03/08 09:28

A 回答 (3件)

おそらく故意ですね、それ けしからんな そういう対戦を指導され


ている選手なのかも よくある事例なのなら柔道界の闇ですな
親指の爪をΛにカットしておいて腕に突き立ててやりたいね
しかし
競技ではなく武道だと考えれば あり です さいきんまで長年に
わたり古流剣術を学んでいましたが トリックとか 卑怯な動作ば
かりですよ 若いころ日拳をしていましたが 相手の足を踏んで固
定して殴ったり足払いとして相手のクルブシをガンガン蹴りつけた
り抱きついた体勢から相手の顎をガーンと突き上げて突き飛ばし
たり平気で野蛮なことをしておりました いまは知らんけど、むかし
の日拳はそんなものでした もっと姑息で卑怯なことをする相手も
いましたし
    • good
    • 0

反則負け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、小中学生だと反則になったりするとか、ルールが厳しくなってるのかな?
ちなみに絞め技とはこういうものです。
https://sposhiru.com/d0437dce-0502-478c-be02-504 …

お礼日時:2021/03/09 22:55

首を絞める?禁止ですよ。

口の上も締め技にないですから。

押さえこみになってるなら継続させますけど・・・

文字では判断出来兼ねます。

「首以外の頭・胴体を絞めること」「帯・柔道衣で絞めること」など、いくつかの禁止事項があります。

今は厳しくなってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁止事項を見ると、首を絞めるのはOKですね。帯や柔道衣で絞めるのはNGですが、実際には、柔道衣使うから、紐として使うのはNGという意味なのかな。
ちなみに、絞め技とは、こういうものです。
https://sposhiru.com/d0437dce-0502-478c-be02-504 …

お礼日時:2021/03/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!