アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月友達にゲーム機を貸したのですが、向こうが使いたいらしく返してくれません。違法ですか?

A 回答 (4件)

違法にはならないとおもいます。

合意の上で貸したわけですよね?返すつもりはあったと言われたら刑事事件にはならないはずなので。どーしても返して欲しくて返してと言っても返してくれないなら友達のお母さんに話されてはどうですかね?
自分で言いにくいならご両親さんに間に入ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 20:54

大体において、友人同士の貸し借りは「貸した」時点でもう「返って来ない」と思った方が良いです。

法に訴えてもそれを行使するための費用の方がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 20:53

違法です。


しかし、友人に貸したものは、返って来ないと思わないといけません。
大切なものは「絶対に」貸してはいけません。
友人に返す気持ちがあっても、彼の兄弟等に又貸中で返せないケースも多々あります。
最悪は壊されて戻ってきます。

友人には「新しいゲームをやりたいので、1週間以内に返して欲しい」といいい、「それが出来ないのなら、君がそのゲーム機を買って、それを俺に貸せ」と試しに言ってみましょう。
また、彼が持っているゲーム機以上に価値あるもので、借りたいものがあれば、それを借りたいと云っても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 20:53

友人はゲーム機壊したから返してくれないのかも。

友人の親に言って返してもらう。壊れていれば親に弁償してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!