アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が「遊びたいなぁ」と言っていたゲームを私が持っていて、
まだクリアしてなかったゲームだったのですが、途中で飽きてしまって
それから全然遊んでいなかったので

「それなら私そのゲーム持ってるし、貸すよ!ゆっくりやってくれていいよー」と言って貸しました。


初めは、すぐ返ってくるかな?と思っていたのですが、早5か月くらい経ちました。

返っているのを待っているうちに、クリアしていなかったゲームだったから私もまたやりたくなってきたのです。


だけど、「ゆっくりやってくれていいよ」と言ったから、じっくりやってるのかな・・・?と思って
中々ゲームがどうなってるのかなんて聞けないし、

私が貸すよと言ったのに、「返してくれ」なんて言えません><;

しかしもう5か月経ってるし、本当に返してくれるのかな?とも思い始めています。。


どうしたら良いと思いますか><?
返ってくるまで、何も言わずに待つべきしょうか??

アドバイスお願いします。。

A 回答 (7件)

5ヶ月ですよね?


なら「返して」って言えば良いと思いますよ。
だってあなたのゲームなんでしょう?
また遊びたくなったらいつでも言って良いんです。
遠慮する事はありません。

それどころか、「返して」って言わないままにして置くと、
返さなくて良い事になってしまいますからね。
2年間貸したままになっていて、「返して」と言わなければ所有権がお友達に移ってしまうんですね…
その時になって「返して」と言っても遅いんです。今言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達に貸してほしいと言われ、貸したのではなく
自分から貸してあげようか?と言って貸したので、

「返して」というのは酷いかな・・・と思っていたのですが、
安心しました(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 20:48

質問者の優柔不断さが(自分では優しさと思っているかも知れませんが)物事をややこしくしているだけです



単純に 返して とか いつ返してくれる とか伝えれば良いだけのことです

これが できないと 将来 金を貸したけど返してくれない と泣きながら相談するようなことになります

基本は 貸したものはあげたもの と納得できる範囲で対応するか 返済期限等を明確にした借用証が無ければ貸さないことです
借用証が有っても 返してくれない どうしたらいいでしょう という質問が ここにも多数あることを知りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分から貸してあげようか?と言って貸したのに、「返して」と言うのは
勝手すぎるかな?と思っていたのですが、安心しました><

アドバイスありがとうございました!(^^)

お礼日時:2013/01/22 20:51

「あのゲーム終わった?またやりたくなったからそろそろ返してもらえる?」


とか
「今猛烈にあのゲームがやりたいという気分なんだけど明日持ってきて!」と笑いながら言う

普段の会話状況でやりとりは色々と違うと思うので冗談やバカ話が出来るような関係ならそのノリで、そうでもないなら素直にまたやりたいから返してと伝えればいいと思いますよ。
相手も長期間借りていたから返しそびれているのかもしれないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/22 20:52

 催促すればいいだけのことです。



 貴殿に勇気があればの話だけど。

 それよりも5ヶ月も放置していたというのが考えられないなぁ。

 まず、今のままでは返ってこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/22 20:53

 どのジャンルのゲームかは知りませんが、五ヶ月も経っているなら、返してと言っても良いんじゃないかと。



 「そろそろ終わった?まだクリアしてないんだったら、あとどれくらい掛かりそう?またやりたくなったから、そろそろ返してほしいんだけど」と、正直に訊ねてみては?

 向こうから返却について何も言ってこず、どこまで進んだと話題にもしてこないなら、そのまま放置していると返ってくることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

「私が貸すよと言ったのに、「返してくれ」なんて言えません」



 んなこと言ってるから、帰ってこないニャ。貸した物だから、堂々と返却を要求すれば良いニャ。

「親戚の甥っ子がやりたがってる」とか適当な理由を付けて、「今週中(期限を切るのは重要ニャ)には絶対返してな」と言えば良いニャ。
 ただしチミも5ヵ月放置してから、相手が紛失してたりすることもあるニャ。その場合、中古の同等品or現金を弁償させるか、諦めるかは悩むところニャ。
 どちらにしろ、その友だちには二度と物を貸さないことニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/22 20:52

借りパクしたり借りパクされたこともありますのでどちらの気持ちもわかります。



まず帰ってきません。どうしてもそのゲームをやりたいなら言いましょう。
借りパクを思い出にしてもいいのなら放置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から貸してあげようか?と言ったのに、
「返して」というのはあまりにも勝手すぎるかな・・・と思っていたのですが
安心しました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!