プロが教えるわが家の防犯対策術!

カントリー倶楽部で清掃のパート勤務をして1年になります。
お客様が帰った後に、女子風呂の浴室の片付けをするのですが、浴室に入る際に、いつも作業中に履いているスニーカーで入るように教えられたので、そのようにしていました。
 ところが、先日、いつものようにスニーカーで浴室に入り、片付けていると、職場の責任者から「浴室にスニーカーで入るのは、常識がない、。支給されている長靴を履いて欲しい」と言われました。長靴は雨の日に屋外で履いています。(浴室は翌朝に清掃するので、浴室にスニーカーで入るように教えられたのだと思っていました。)
 その後、何かに付け、私は責任者から「常識がない」と言われています。
この職場では、便器を拭く雑巾と棚を拭く雑巾と同じ雑巾を使っています。その方が、常識がないのではと思います。私に対してだけ「常識がない」などと繰り返し言われています。これって人権侵害にあたるのでは?と思うのですが、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

その責任者が 現場を知らない 無知なだけです。



お辞めになる お覚悟でしたら、其処の非常識を 全員の前で暴露
してやりましょう。
それでも、虫が納まらなければ 保健所へ通報すればいい。

お辞めにならないのならば、長い物には巻かれろ ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働局に電話で問い合わせたところ、直接相談に来て下さい、と言われました。(*^_^*)

お礼日時:2021/03/10 06:50

仕事の出来について上司や管理者から叱責されるのは、人権侵害にもパワハラにもなりません。

人格まで否定されると微妙ですが、「常識がない」と言われるのはそこまで行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワハラにあたるようです。

お礼日時:2021/03/10 06:52

反証したい気持ちは分かりますが、


人権でもパワハラでもありません。
要は慰めて欲しいのですか?

貴殿はこのままですと、おそらく「退職勧告」を受けるか、
分かりやすく言うとクビになります。
気の長い上司で幸いしています。
自分を改めないと、どこに職についても、繰り返すでしょうね。
皮肉で言っているのではありませんからね、それが社会です。
私からは、せめてもの忠告と受け止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワハラにあたるようです。

お礼日時:2021/03/10 06:52

言葉が紛らわしいですね。


便器を拭く雑巾と棚を拭く雑巾を分けろと責任者に指摘されたと誤認しました。

まあどちらにせよ人権とは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働局に電話で問い合わせたところ、直接相談に来て下さい、と言われました

お礼日時:2021/03/10 06:53

常識的な話をすればそのスニーカーで清掃を指示した人間が非常識で長靴が支給されているなら長靴、無ければ素足が普通です。



貴方のどこら辺の人権が侵害されたの?

内容的には上司が正しいですよ?
    • good
    • 0

「そのことも視野に入れた回答」は、貴殿の職場の責任者ではないので答えられません。

それが常識です。
浴室の構造も知らなければ、外用の長くつと、浴室清掃用の長くつとは
訳て使うのが常識です。

回答に対しては、まず「礼」を述べるのが常識ですよ。
それも無く、「私の状況を察して回答してください」と言われても、
貴職場の情報など一切記載されていない情報で、貴殿の思いだけの質問には、回答の余地がありません。

ご質問は「人権侵害にあたりますか?」ですから、当たらないと回答しています。
「責任者から常識がないと言われている」ですから、その通りでしょうねと回答しています。
質問が変化するのでしたら、この質問は閉じて、質問を変えて再投稿してください。
質問は一見一様に願います。

これ以外質問から外れる補足を付けられても、私からの続けての回答は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権侵害ではなく、パワハラですよね。

お礼日時:2021/03/09 14:42

人権侵害とは、関連しません。



浴室清掃には「長靴」が正解です。
特に今はコロナ渦のなかで、雑菌を吸い込んだスニーカーで仕事するのは、
「非常識」と言われて当然です。

単にあなたが「職務規則違反」しているので、注意されているものです。
もしあなただけにと思われるのでしたら、
あなたが「職務規則違反」の常習犯という事と解釈されます。
注意を受けても改善されない場合は、解雇の正当な理由になります。

「常識がない」が正しいか否かは、分かりませんが
ご質問の範囲に限っては「常識がない」と言われて仕方ないでよ。

清掃にはルールがあります。
奥から排水溝に向けてブラシで水洗いしていきます。
反対方向にブラシ掛けすると、雑菌を流せません。
「マニュアル」が有るはずですが、
無ければ、ネットで検索して常識を身に付けるようにするのは、
雇われる側の努めとして常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーで入るように教えられたので、そのようにしていました。
長靴は、屋外に履いて行っています。
そのことも視野に入れた回答をお願い致します。

お礼日時:2021/03/09 14:22

人権とは違うんじゃね?


責任者は代わったんですか?
浴室でのスニーカー
雑巾ともに責任者の言っていることは正しいでしょう。但しそのように教わった訳ですからその点を責任者に伝えたらどうですか?
同時に常識がないと言う言葉が傷ついているならその点も伝えましょう。それで直らないようならハラスメントとして証拠を準備して労基署にでも垂れ込めば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任者は代わったんですか?
⇒代わっていません。

>雑巾ともに責任者の言っていることは正しいでしょう。
⇒便器を拭く雑巾と棚を拭く雑巾と同じ雑巾を使っていることが、正しいのですか?

お礼日時:2021/03/09 14:46

人権侵害ではなくパワハラ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!