アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「死ね」がダメなら、
「死刑になれ」
「なんで生きてるの?」
「首つれ」
死ねにつながるような言葉...
もちろん、ネタで言っているのではありません。
「死刑になれ」に関しては結構見かけるので誹謗中傷じゃないのかな?と思います。

A 回答 (12件中1~10件)

死刑になれと言われて傷つかない人はいないと思います。

相手が傷つくなら誹謗中傷です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が傷つく可能性があるならやめた方がいいですね

お礼日時:2021/03/09 15:57

誹謗中傷になります。



ネット見ていてよく汚い言葉をよく使うのか私には判りません。
本人は気持ちが良いのか判りませんが、自分の運気をなぜ下げるのか判りません。

きたない言葉を使うと自分の運気を下げると聞いているので、私は汚い言葉は避けるようにしています。

松下幸之助さんは、どんなに歳の若い人でも丁寧な言葉をかけたそうです。
だから世界のパナソニックを作れたと言われています。

私は魔法の言葉と言われて、パネルにして時々見ています。
「ありがとう」  悪いことが有ったときに悪い縁を切るための言葉
「感謝します」  良いことが有ったときに良い縁を続ける言葉
「ついている」  悪いことが有ったときに良い縁を呼ぶための言葉

私の魔法の三つの言葉で、自分の運気を上げたいために、よく使うようにしています。

きたない言葉は悪い運気を呼ぶし、良い言葉は良い運気を呼ぶと、私は思ってよく使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も汚い言葉は使わないようにします

お礼日時:2021/03/09 15:51

自分が言われて嫌な言葉は、誹謗中傷や差別用語になるかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
大事なのは言われる側でした。

お礼日時:2021/03/09 14:59

質問の例文は殆んどが誹謗中傷の対象になる文言だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり「死刑になれ」は誹謗中傷にならないのかと。

お礼日時:2021/03/09 14:58

相手が傷つくだろうという言葉を選んで言っている時点でワードがどうであれ、誹謗中傷だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと傷つけているならそうですね。
考え方が偏らないように気をつけます。

お礼日時:2021/03/09 14:54

結局相手の受け取り方になります。


もちろん。文面にすれば全て誹謗中傷につながるかと思いますが、友人同士で話の流れで言っている時に相手が笑いながら返している尚且つ気にせずに受け答えをしているのであれば、誹謗中傷にはならないのではないかと思います。
一方で、遠回しな表現で例えば「りんご」を「死ね」の意味で使い相手を傷つけ、何度も言っている等の条件が重なれば立派な誹謗中傷になると思います。

どちらにせよ「死ね」等の相手の存在を否定する表現は、基本的に相手を傷つけるので誹謗中傷になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって傷つく言葉も違いますよね。
みんな違ってみんないい

お礼日時:2021/03/09 14:47

僕も先ほど「薄汚いゴミ野郎」と罵られました


かなりショックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!
私の方が汚いですよ

お礼日時:2021/03/09 14:46

それが言葉の暴力と呼ばれる類です。


虐め問題で重要視されるワードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに殴られた気がしますね
「なんで生きてるの」は、ニュースで聞いたことがあります。

お礼日時:2021/03/09 14:44

誹謗中傷の内容が無いので脅迫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。
言われたら恐怖を感じそうです...

お礼日時:2021/03/09 14:41

「なんで生きてるの?」


はダメだという判例があったような。
「首つれ」
もダメでしょうね。

「死刑になれ」
に関しては、言っている本人にも相手にもそれを決めることができないので、ならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かに決められないですね

お礼日時:2021/03/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!