アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末から胃炎と逆流性食道炎で薬を飲んでいます。
食欲不振、ゲップは改善しましたが、胃痛はなかなか
改善しません。最近は夜痛み、夜中に目が覚めて気がつけばシクシク痛む、、と思いながら再度寝る感じです。

朝起きると胃痛は治っています。
胃炎も表面性胃炎、軽度の逆流性食道炎です。
こんなに治らないものでしょうか。

ちなみに昨日豆乳多めのコーヒーを朝と昼に飲みました。
仕事中も若干シクシク痛かったような気がします。

あと生理前になるとなんとなく胃の調子がいつもより悪いです。

前は寝てる間は何ともなかったのにここ最近は寝てる時まで胃が痛むなんて。。胃の痛みで目が覚めるというより、しょっちゅう目が覚めるので目が覚めたら胃がシクシク痛むなーと気づく感じです。

昨日も心配で血液検査を胃腸科でしてもらいましたが全く異常なしでした。

A 回答 (5件)

私は、機能性ディスペプシア(機能性胃腸障害=胃痛や時々、吐き気がするが、胃内視鏡で検査しても治療を要するほどの異常は見られない)で毎月のように胃腸科に通院して、胃薬を飲んでいました。

しかし、あるきっかけで心療内科を受診して、薬を処方してもらったところ、不思議にも、症状が改善して、もう2年以上胃腸科には行っておらず、胃薬も全く飲まなくてもよくなりました。ずっと食欲もあります。私のような症状は、胃薬は対処療法に過ぎず、根本的な治療は自律神経の調子を整えることだったのだと実感しています。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

心にグッとくるコメントありがとうございます。
まさに、、カウンセリングに行こうと思い電話で相談した際に涙が出てそれから少し気分が良くなって改善した事がありました。
主人は性格が明るくなかなか悩みを言えないのでカウンセリングに行こうと思います。
胃腸科へ行くと、良く来られますねと苦笑いされました、、笑笑
病気が怖くて常に色々考えてます。
胃が調子悪いとまた気持ちが下がっての繰り返しです。
話を聞いてもらうってなかなかないので心療内科に行きたいと思います。ありがとうございます。

全般的な体調不良のご様子。

せんねん灸オフ 近江(にんにくきゅう) 70点
○今までの熱いお灸のイメージを変えた新タイプのお灸。
○裏の薄紙をはがして、ライター・マッチで火をつけて貼るだけ。
○にんにくの効用:疲労回復・冷え症・便秘・胃炎・神経痛・リュウマチなど

ツムラ漢方小柴胡湯エキス顆粒
口の中に苦味を感じたり、舌が白くなったりしている方の食欲不振などにおすすめです。
胃腸の炎症をやわらげ、働きを改善する漢方薬です。
かぜがこじれて、はきけやだるさがあるような場合にも適しています。

太田漢方胃腸薬II<錠剤> 120錠 [第2類医薬品]
太田漢方胃腸薬II<錠剤>は、ストレスなどの原因により自律神経が乱れることによって起こる、神経性胃炎や慢性胃炎を改善する胃腸薬で、ストレスの多い現代社会に適しております。漢方処方の安中散にブクリョウ(茯苓)※を加えることによって、効きめを強化しました。また、胃腸虚弱にもすぐれた効果をあらわします。小粒でのみやすい錠剤です。
日常生活でのご注意
上手に気分転換をして、ストレスの解消を心がけましょう。
暴飲・暴食をさけ、嗜好品のとり過ぎに注意しましょう。
十分な休養をとり、規則的な生活を心がけましょう。

「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 45包 [第2類医薬品]
●「半夏厚朴湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」「金匱要略」の婦人雑病篇に収載されている薬方です。
●胃腸が弱く、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う方の不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声に効果があります。
その他記載事項 内容
健康アドバイス
●リラックスを心がける
眠らなくては、と必要以上に考え込んでしまうと、余計眠れなくなってしまうもの。本を読んだり、音楽を聴いたりして自然に眠くなるのを待つようにしましょう。
●体を動かそう
根をつめて仕事をしすぎると、イライラしたり眠れなくなったりします。精神疲労を癒すポイントは、適度にからだを動かすことです。仕事の合間には軽い運動を。

西洋医学に心もとなさ感じる場合の手段です。
かかりつけ医がいる場合は、一度是非を聞いたから。漢方と言えど薬です。お灸は除く。
    • 0

おはようございます。

現在慢性胃炎の者です。
まず、コーヒーを一時は辞めてはいかがでしょうか。
コーヒーなどカフェインがあるものは胃に悪いようなので。あと知ってると思いますが消化の良い食べ物を選んで調理方法は蒸すか煮込むなどの方がいいようです。
あとチョコやアンコ系のお菓子又はケーキも控えた方がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーヒーはやはりダメですよね。。
あとケーキもつい食べてしまうのですが食べるとやはり胃もたれがすごいです。
コーヒーを今日飲まないだけで胃痛がしませんでした。
年末からかなり症状は改善しましたが、まだ胃痛やもたれがあります。

胃炎は、薬だけでは治りません。

• 0
この回答へのお礼

やはり。そうですね。
自分の気持ちで変わる気がします。

神経性胃炎ではないでしょうか。

日頃からストレスをためないことです。
    • 0
この回答へのお礼

多分それだと思います、、常に色々考えてしまうんです。。