アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小人数の会社なのですが、社長・専務(親子なので同じ名字です)宛にひっきりなしにセールスの電話がかかってきます。
大抵は「○○社長、いらっしゃいますか?」です。
当社は実質、専務が取り仕きっているので、社長宛の電話はほとんどセールスの電話です。
専務は営業で出ている事が多く「留守ですが・・・」と答えると、日を変えて同じ会社から電話があります。
頻繁にかかってくる会社のリストは作ったのですが、同じような名前のお客様もいて困っています。
会社なのでナンバーディスプレイにする訳にもいきません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に迷惑なら「あなたの電話は営業妨害になりますから、かけてくるな。

これ以上かけてきたら訴える」と言えばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心の中では、いつもそう思っているのですが・・・。会社宛なので、なかなか言えません。
ありがとうございました。

会社でもナンバーディスプレイできるんじゃないでしょうか。

私の会社ではそのように契約してあるのか電話機に番号が出てきます。
なので変な電話だと直ぐに分かりますよ。
一度電話会社に相談されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりにもセールスの電話が多いので、ナンバーディスプレイにしてもらった方が良いですよね。

こちらから折り返し連絡するので社名電話番号担当者名を

聞けばいいですし、直接は社長とは連絡できないと
言いましょう
変なところは何も言わずに向こうから切ってきます
 非通知だとたいていはロクなとろではないですから
ナンバディスレイにしてもらいましょう

逆切れされる場合があるので事務的に対処したほうが
いいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイにすれば、たいていセールス電話は非通知でかかってくるのですか。そうですよね。
社長に相談して、早急に切り替えてもらいます。

もちろん、ナンバーディスプレイやナンバーリクエスト、相手の電話番号がわかっているので迷惑電話お断りサービス、など有効な手段はあります。

しかし全て有料サービスです。

このようなセールス電話に対して会社の経費を無駄に使うことはないと考えます。
御社もおそらくそうなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイにすると、毎月、使用料がかかるのですね・・・。やはり社長に相談しないと。

こんにちは

私の会社でも、たくさんの営業電話がかかってきます。
電話もナンバーディズプレイにしてありますが、実際のところそれが役に立っているかというと・・・あまり(>_<)

最初のうちは、電話がかかってくる→リストからその番号を確認する→電話に出るかでないか判断する・・・という流れでやってましたが、とても面倒だし、営業電話ではなかった場合、相手をお待たせしてしまうのでやめました。
(着信拒否設定にしてもいいのですが、あまりにも多いのでやっていません)

結局、口頭で断るようにしているのですが、その内容は・・・

1)社長宛だけどあきらかに営業電話とわかる場合
 「営業のご挨拶等は、全てお断りしています。申し訳ありませんが、お取次ぎできません」

2)何度も電話があった会社からの場合
 「先日お断りさせていただきました。申し訳ありせんが、連絡先リストから当方を削除願います。」

3)あまりにもしつこい場合
 「何度もお断りさせていただいてます。これ以上ご連絡いただいても、対応できかねます。あなたの部署と氏名、会社の住所等を教えてください。次回、連絡があった際に、然るべきところへ連絡させていただきます。」

4)同じ会社名で別人からの電話の場合
 「同じ会社の別の方から電話がありました。その方にはお断りしました。何度ご連絡いただいてもお断りしかできません」

さすがに3)を言うと、次回から掛かってこなくなります。
特に複数回掛けてくるところには、できれば「これで3回目のお電話ですが」とズバリ回数まで言って、「そろそろ前回の電話なんて忘れただろうからまた掛けてみよう」なんて考えが甘いことを教えてあげてもいいかもしれません。

ご参考になればと思います。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
私もリストは作ってみたのですが、新しい会社ばかり増えてしまって困っていました。
今日からセールス電話には、ご教授いただいた話法で対応したいと思います。