プロが教えるわが家の防犯対策術!

抽象的な質問かもしれませんが、どうか、ご理解頂ける方、私の考え方、一般的におかしいかどうかご意見、ご回答下さい。
子供3人、近所の保育所に通わせています。
私の小さい頃に父が借金を作り家出した為、母が私と兄を育てるため、看護助手の仕事で育ててくれました。夜勤もあり、その当時は今のように介護が重要視されていた時代でないので、看護婦免許を持たない母は、小間使い同然でした。夜勤もあり兄と寂しく2人で寝ていた事も頻繁で、母は疲れて、仕事明けは昼間でもお酒を飲み、お前らはこんなみじめな思いするな、医者か薬剤師になれ、看護婦はだめだ。といっていました。貧しく、低所得者住居でずっと育ちました。 私は、今の時代、勉強し、まともな仕事につき、しっかりした人と結婚しないと、大変なことになると肌身にしみたので、必死に勉強し、国立大の薬学部に入り、それでも学費が足りず、スナックでバイトしながら4年で卒業しました。縁あって同じ仕事の夫と結婚し、夫の両親と一緒に調剤薬局を2店舗経営しています。私の母は毎日晩御飯を私たち家族と一緒にとり夜帰っていきます。助手の仕事は退職し保育参観や保育所送迎を私達と一緒に楽しんでいます。
だから他の父兄からはうちは楽そうと思われています。でもこのゆとりはひとえに母と私の努力で得たものと思っています。なので、おたくはゆとりがあるから、保育所の役員をやって!と言われると、違和感を覚えます。ゆとりが欲しければ、どなたも必死に努力すればよかったのです。それをしてかしないでか、知りませんが、ゆとりがない(時間的の人もいれば、経済的、心理的、精神的など色々・・・)のは自己責任ではないでしょうか?
すでに私はこれまで2度役員はやっています。今回もやると、隔年ですることになり、7年間一回も役員せずに終了する人も多数いるなか、私の頻度は高すぎると思うんです。この考え方、違っていますか?

A 回答 (23件中1~10件)

全部読ませて頂いて…全然間違ってないと感じましたよ。


poningさんが特別わがままを言われてるワケでもなく、身勝手な行動を
されてるワケでもなく、人にはわからない部分で一生懸命努力されて
今の生活を手に入れられたことを考えると素晴らしいと思います。
なかなか真似できることではないな…と私自身は感じます。

役員のことについては、保育所の方ではどんな決まりになっているのか
よくわかりませんが、同じ人が立て続けに…って場合もあるのかもしれません。
私の息子が通った幼稚園では、まずは担任の先生と園長先生の指名制でした。
信頼出来る人に役員を任せると言う意味でそうなってたようです。
なので、同じ人が3年間…なんてこともザラだったんです。

が、poningさんのお子さんの保育所では、どんな感じなのでしょう。。。
保護者が集まって決めるのであれば、同じ人が何度も…ってのは
カナリ負担が大きいのではないかと思います。
「お宅はゆとりがあるから…」なんて理由でお願いされても困りますよねぇ。
そんな時は公平に全員でくじ引きにするとか、、、選出方法を変えることを
提案されると良いかもしれないですよ♪

ちなみに、、息子が通った小学校・中学校での役員選出方法は
まず立候補者を募り、居なかった場合は公平にくじ引きをしてました。
公平に選出されたいものですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うれしかったです。うちは、保育所のすぐそばにあり、保育所の担当薬局(何かお薬で困った事があると相談してもらったり、救急箱の設置点検は当店でしています)なので、誰も役員をする人がいないと所長からお願い!と言われ、妊婦の時でしたがこれまで2回しました。一般的には一度すればその後3年間はしなくてよい となっているのです。でもその人によって、たとえばお兄ちゃんのお母さんとして役員をしたとしても、弟のお母さんとしてはまた別だからやって という人がいます。多くの人は母一人につき3年で1回という解釈ですが、その家庭の状況によりあいまいな解釈になっています。 薬局には義両親と夫と私と義弟(全員資格あり)なので、たしかに時間にゆとりはあり、いつも掃除洗濯買い物と、このあたりを実母と歩いていると、保育所のお散歩とすれちがったり、私の車が家にないとか、あるとか、全部丸見えなので、ゆとりがある(時間的に)と思われているんです。
公立保育所なので、母子父子家庭や虐待疑いなど、ご事情のあるご家庭も多く、日本語を話せないようなご家庭もあったりして、ルールどおりに決めにくい問題なのかと思います。
でも・・・ が出てしまう私です・・・。私ももし、勉強しなかったら、父のような借金男と結婚して母子家庭になっていたかもしれないし、、、、、 私の夫もたまに身勝手なこと言いますけど、夫と義両親あっての今の生活だと思い感謝しているので、黙ってお仕えしています・・・・。
なので、役員は子供一人につき1から2回はするつもりですが、連続とかは、したくないのが本音です・・・。

お礼日時:2005/02/18 15:05

せっかく自分で努力したゆとりを保育園のためだけに使わなければいけないの?という違和感は納得します。



けれど、

>では、お仕事をされていらっしゃっても、役員ができるとは思われませんか?

趣味で習いたいピアノの時間とお仕事と比べられるのはいかがなものかと...

あなたは母親、またその母親から学ぶことができ、そのおかげで今とてもすばらしい生活をされていることだと思います。尊敬します。
けれど「ゆとりがあるなら...」といってくる人のほとんどはそれほど苦労をしたこともない人達でしょう。あなたようなの考えに至る経験すらしていない人達なので、その人達に「努力すればよかったじゃない」は通用しないと思います。

旦那様もおっしゃるとおり、正論だけで生きていけたら苦労しません。
人には感情や価値観の違いもあるのですから。
なので、自分の意見は常に正しいとも言い切れないです。それが正論でも。
そういう意味で、あなたの質問は正論なので、正しいかもしれませんが、そこに人間らしさや感情などを含めて意見させていただけば、さみしいなとも感じます。

保育園の役員に関しては、ハッキリと断られたらいいと思います。役員する人に偏りがあるのは不公平というか、そもそも主旨にも反するようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もあいた時間は全部ピアノを習いに行っているわけではないですが、そういっていると、毎年毎年必ずになってしまうので、ある程度、役員をする年と、家事私事重視の年と、強弱をつけて生きたいと思います。他の方は4年に1回なのですから(1年やったら3年休み)、私の場合ならたとえば3年に1回と2年に1回を交互とか、そういう感じで頻度は上げたいと思いますけども、必ずとか、絶対とか、頼られるのは困るので、その旨伝えました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 12:35

お礼を頂きましたが、意味が分からないと言うことなので再度失礼します(私もぼかして書いた部分がありましたので、分かりにくかったかと思います)



確かに現在忙しい状況を作ってしまってる人は、長期的ビジョンを持たずに生活してきた人も中にはいるでしょう。
が、現在の保護者会などの実情を知っていれば、ゆとりがある生活をしてるような人(専業主婦など)に「時間があるから」という理由だけで、役員が回ってくることは分かっていたでしょう。それなのに「余裕があると思われて押し付けられる」ということ自体、あなたのおっしゃってる「自己責任」ではないでしょうか。
本当に小さい頃やりたかったピアノがやりたければ、子供を持たずにやりたいことに専念する道もあったはず。

私は保護者会がどこまでの役割を持ってるのかわかりかねますが、多くの場合は園や学校と家庭のパイプ役ですよね。そこに関わろうとしない保護者は、子供が1日を過ごす場所へ関心を抱いてないのでは?と思います。それは保護者として非常に怠慢なのでは、と言う印象も受けます。
「自分のしたいことがあるから」と言って関わりを拒否することも、上記の人たちと本質的には変わらない気がするのです。

本当にやりたいことがあれば、人間なんとか時間を捻出してやるものです。でも色んなことを理由にやらないのは、結局やりたくないからだと思ってます。

私の知り合いには、4人のお子さんを持ち、仕事もし、地域の子供に対する活動をし(保護者会どころの規模じゃないです)、さらに趣味活動をしてるママさんがいます。ご主人は普通のサラリーマンです。
「忙しい」「やりたいことがある」というのがどちらも同じレベルの言い訳に聞こえてしまうのは、私の身近にこういう人がいるからかもしれません。

ちなみにこの方から「役員などは出来るだけやっておいたほうがいいわよ」といわれました。やはり地域とのつながり・他の家庭とのつながりがあるということは、安心感にもつながるようです。

これだけ学校や園などのあり方が問題になってるのに、いまだに役員活動を「面倒なこと」としか認識できない保護者が多いことを悲しく思います。

ただもちろん「1回も役員をしない人がいるのに、2回もやるなんて多すぎる」と言う部分には納得いたしますので、ご質問者様の考え自体が間違ってるとは言いませんが、「自己責任」と言う考え方は、私には「どっちも同じ」に見えてしまいます。

間違ってる・正しいと言う問題ではなく、考え方・価値観の違いなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。2度ご案内くださりありがとうございます。あまり寝れずに考えましたが、私があのとき(受験の時や、施設にいた頃など、)頑張れたのは、なにより、私には体力と強い精神力が子供ながらにあったからだと思いました。並大抵のことではなかったので、スナックでバイトしながら薬学部を続けるということも、誰にでもできることではないという風に考えました。(実習や研究があり、本当に薬学だけでも寝れないほど忙しい)この健康な肉体は、自己努力ではなく、運というか、神様から与えられたというか、そういうものですよね。だから頑張りがきいたわけですね。 
ここの保育所は、市でも拠点保育所と呼ばれ、一時保育や虐待、シングル家庭など、色んな面での保育の拠点保育所で、この保育所の所長は、市の公務員でもエリートになる登竜門ともいわれている、そういう保育所なのです。だから、わざわざこの保育所がいいと、市の遠い地域からもたくさん通っておられるような保育所です。
保護者会も、市の保護者会連合会の会長も兼務することがかなりの確率です。行事はテレビや新聞の取材を受ける事があたりまえで、役員は、取材の対応から、子供にも、そして公共にも堂々とお見せできる行事にする裏方全般をつとめます。本当に、大変なのです。
役員をしない人でも、行事がしょぼかったとか、新聞でのコメントが変だとか、今までの会長さんも本当に身を削る努力でされておられました。
私もこれまでの役員の時は、節分の鬼も、サンタにも、乙姫様にもなりましたし、もちつきでは、田舎の家から杵と臼を借りて、軽トラックで運んだり、こいのぼりのシーズンは、風でこいのぼりがポールに巻きついていると、保育所の屋上へあがって、おろしたりあげたり・・・ いつも保育所に居た感じでした。

お礼日時:2005/02/19 07:31

役員を引き受けられても、ピアノは習えると思います。


私は「一般的におかしい」と思います。もう一度、質問を読まれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、お仕事をされていらっしゃっても、役員ができるとは思われませんか?所詮、働いている、保育に欠ける から保育所に入っている人が全員なのですが?

お礼日時:2005/02/19 07:32

うちは子供を4年保育園に通わせてるのですが、保護者会がない園なんですよね・・・。

凄い不安です。園とのコミュニケーションなんて全然ないし。

この春、子供が年長になるのにあわせて転園します。そこは保護者会があるようです。当然他の方は1回は役員を経験されてる方がほとんどでしょう。新参者の私に白羽の矢が立つことは覚悟しています。

でも小学校に上がってでも、役員はやっていこうと思ってます。私は子供の保育環境などに非常に興味関心を持ってます。それに関われるのは親として凄い大事なことだと思います。
「大変だから」と役員を逃れようとしてる人に任せたってろくなことがないでしょう。ちょっと辛口で言うと「習い事などがしたい」と逃れてる質問者様も、本来お願いするには値しない人なのかも・・・。

私は自営ですから少しは時間に自由もききますが、母子家庭で病気もちです。普通なら「大変だから」って回避する人が多いでしょうね。
でも大変なのは皆一緒。子供がいて楽な人なんてそうそういないです。それならば、子供の教育などを真剣に考えてる人がやるのが一番なのではないでしょうか。

知り合いのママさんで役員などを色々と請け負ってる人がいます。その人が言うには「なるべくやれる役はやっておいたほうが、地域にも溶け込めるし、色々と融通が利くようになるわよ」とのこと。
子供のことを思えば決して無駄なことではないのに、自分自身のことばかりを考えて「役員=面倒」と思う人が多いんでしょうね。ずっと役員をしない人は、子供がどんな環境で保育されてるかなどには不安を覚えないんでしょうね。

でもまぁ確かに回数としては多いほうなのでしょうけど。ただ幼い頃の苦労とは何の関係もないと思いますが・・・。それを人前で理由として口にしては、何かと口実をつけ役員を逃れてる方となんら変わらない気がします。

あ~うちも春からは来るでしょうね~。でも家も近いし、バザーとかのお祭りごとは大好きだし、会報とか作るのも苦じゃないし、会計もOKだし。やれと言われたらやるつもりです。話し合いに子連れでよければって言う条件はつけますが。

ゆとりは確かに自分の力で生み出すものだと思いますから。私も家での仕事というとうらやましがられますが、そのための多大な努力があっての結果ですし。が、それを他人に「あなたのゆとりがないのは努力が足りなかったからじゃないの?」というのはちょっとなぁ・・・と感じます。親友などには言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・・ よくわかりません、すみません。おっしゃっる意味が・・・。
私は、自分が幼い頃に苦労したから今、楽させてください!と言いたいのではありません。

幼い頃の我が家には、ゆとりや余裕なんてありませんでした、それは、母が父と離婚したり、借金をつくったり、母自身が資格もキャリアもなにもなかったので、自分と子供2人を養える収入を得るのには難しかったことが理由だと思っています。

今は、たしかに、その当時と比べれば、全然違う余裕(経済的、時間的、体力的)があります。
それは、私は母の不利をみて、人の子の親になるに際しては、ある程度事前に勉強して、資格をとって、それ相応の男性と結婚しないと、余裕が持てないと悟ったからです。

その結果として、今少し習い事をしたり、掃除をする時間があるわけです。

時間があるので4年で2回役員をし、副会長もしました。で、さらにまた・・・ということだったので、
憧れの、ピアノが、これではまた、できずじまいになってしまうし、私だって、したいこともありますし、、、、ということです。

私は役員を固辞する理由は、別に幼い頃の苦労話なんて、一言も保育所では出していませんよ。
体調が悪いとか、これまで2回やったとか、予定が詰まっているとか・・・ そういっています。

お礼日時:2005/02/18 21:47

アドバイスありがとうございます!



私の子供は保育所には行ってません。
お役に立ちたくて、私の子供の通う幼稚園で役員・実行委員・委員なるもの、全てに立候補しましたが、あまりにも希望者が多くてじゃんけんで落とされてしまいました。
チャンスがあったら是非役員をやらせていただきたいです!

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ!そこまでじゃんけんで負けるなんて、どういうことかしらね?

お礼日時:2005/02/18 21:40

僕は絶好調です!


励ましてくれてありがとう!いい時間つぶしになりました。お礼を言いたいのは僕の方です!ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶすほどのひまがおありでしたら、
カルチャーセンターでも受講されたらどうでしょうか?
それかお子さんの保育所の役員をしたり・・・。

お礼日時:2005/02/18 16:37

ゆとりがないのは心と知識かー。

納得。

御自分でも自覚してらっしゃるんですね!

是非行ってくだされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい行って来ます(*^_^*)ピアノにもほとんど触る機会もなく育ちましたので、とても楽しみにしています。
あなたも頑張ってください。

お礼日時:2005/02/18 16:28

正論から言えば、間違ってない、でしょう。



私も2人の子供を保育園に預けて仕事をしています。買い物は週末にまとめ買い、洗濯は夜中、掃除は週末に集中的に、という生活を続けています。たまにはのんびり買い物もしたいし、いいお天気の日には布団も干したくなるし、いろいろ思うこともあるけど、でも、こういう生活も自分で選んだ道ですから、納得はしています。
でも、質問者様のように子供は保育園に預けていて、それで「昼間に買い物・掃除ができる」というだけで、すっごく「ゆとりがある」ように感じてしまいます。きっと周りのお母様方や保育園の先生方にもそう見えているのでしょう。

質問者様のこれまでのご苦労とか必死の努力とか、頭の下がる思いです。そうやって掴んだ現在の生活ですから、他人にどうこう言われるものではないと思います。

でも、前述したように、「現在」「ゆとりがあるように見える」質問者様に役員をお願いしたくなる周りの方々の気持ちもわかるように思うのです。

「ゆとりがあるから役員やって」と言われるのに違和感を覚えるのは当然のことと思いますが、質問者様の"ゆとりがないのは自己責任・・・・"云々の発言にも、私としては違和感を覚えます。必死の努力をしていても、今現在「ゆとりのない」人だっているのではないでしょうか?

ただ、4年で2回役員やっていらっしゃる上にさらに・・・というのは、やっぱり多いと思います。
それはそれとして、きっぱりお断りになったらどうでしょう?子供を預けている以上、皆同じ立場な訳ですから、そこは公平にやるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、tomotanさんに、いつも夫に叱られていることと同じことを言って頂き、少し目が覚めました。私の言っている事が『正論』だとしても、人間関係に正論は当てはまらない場合が多い と言われています。
なので夫には、保護者会なのだから、これまで前代未聞ではあるけど、お父さんが会長になってもいいんじゃないの?と言っているのですが、夫はそれは嫌だというのです(T_T)/ 理由は、いくら保護者会でも、実際はお母さんが出てきているのに、一人男がいると雰囲気が変わる、みんな気使う だからお前が会長やって、お飾りだけの会長になって、台本作りや企画は家で僕がやる とか言っています。 私は今32歳なので、まだ年齢的にもそう高い部類ではないので、(40代のお母様もたくさんいることを考えると) もう少し、一番下の子が年小か年中くらいで、もう一度役員できればなあ と思ったりしています・・・。今晩、固辞の旨伝えてきます。

お礼日時:2005/02/18 16:25

>ゆとりがあるわけではないですよ 



じゃ カルチャースクールに行くな(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心にも知識にもゆとりがないから、色々勉強したり見聞を深めて生きたいとおもっているのですが? 多くの方は幼い頃にピアノ、バレエ、いけばなクラブなど経験していらっしゃると思いますがそれと同じです。

お礼日時:2005/02/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!