14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

主人が2019年に大動脈解離になり一命を取り留めました。不摂生が祟ったのでしょう。それでも高血圧の薬を飲みながら食生活も前と同じ最近タバコも吸い始めました。お酒はもともと無くても大丈夫な人です。大動脈解離でも上から下まで裂けました。心臓部分の動脈だけ人工バイパスに変えました。食生活が変わらない事にもだいぶ負担がかかってると思うのですが喫煙まで始めました。これって確実に寿命縮めてますよね?大動脈解離を起こした血管にタバコのニコチンが入るとどうなりますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

大動脈解離の原因は、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病や先天

的な物などと言われていますが、中でも高血圧は重要な危険因子と
されています。

喫煙は高血圧、動脈硬化の原因になり大動脈解離を引き起こす要因
となります。

喫煙が何故高血圧の原因になるかと言うと、ニコチンの作用により
交感神経の活動亢進が血圧の上がる主な理由です。

次に喫煙が動脈硬化を引き起こすのは、お書きのようにタバコには
ニコチンや一酸化炭素、種々酸化性物質などが含まれており、これ
らの物質が血管の内皮細胞を傷付ける事で血液の凝固性を促進する
事が主な理由です。

また、HDL(善玉)コレステロールを減少させ、LDL(悪玉)
コレステロールを増加させる事も動脈硬化を促進すると言われてい
ます。

大動脈解離は脳梗塞などと同様に再発率が高く生活習慣(特に食事
と運動)の改善と禁煙を行わないと、高い確率(70%以上と言わ
れている)で再発しますので、十分な注意が必要です。

貴方が何を言っても聞き入れず、改善もするおつもりも無く、好き
勝手に生きるのであれば、それはそれで仕方の無い事だと思います。

ご主人の寿命は、そこまでだったのだと諦めるしか無いでしょう、。
    • 1

大動脈解離は血筋とも言われてます

大動脈解離は救急車を待つ間に死亡しますが
よく助かりましたね

入る前に肺がんで死亡します
    • 1

数年保たない。

自業自得という事で。
    • 1