電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日某jeepの販売店に車検をお願いしました。
車を取りに行った時、入庫した方全員にアンケートお願いしてまして、答えてくれないとか、評価8以下は0と一緒で評価悪いのが多いと店舗がなくなってしまうので、お客様も私たちも困ってしまう状況になるのでできれば宜しくお願いしますと言われました。
評価悪くて潰れていってる販売店結構ありまして。って。
でも実際、対応は悪いし、不満を言ったところで特に誠意を見せてくれるわけでもなく、いいだけ文句言われた矢先にそういう事言える神経がわかりません。
実際jeepの店舗潰れてたりしてるのでしょうか?それともボーナスとかに影響するからそう言ってるだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本人が記入するパタンとしては、「特に普通だなぁ」というものは10段階だと5を付けると思いますが、それを評価するアメリカ人は5/10と捉えます。

そういう機微が分からないアメリカ人にも分かるように評価をつけるとこきは、大体8/10とか7/10とつけます。9/10となると「良いけど惜しい点がある」という感覚。「劣る点があって、これは許せんわ」であれば4/10とか3/10という感じです。

>でも実際、対応は悪いし、

それならば、悪い評価でいいんですよ。2/10だと「悪い、けど一抹の光あり」ぐらいですから、「対応よくないよね」程度だと4/10か3/10。5/10を下回っているので「悪い」という意図は伝わります。

>実際jeepの店舗潰れてたりしてるのでしょうか?それともボーナスとかに影響するからそう言ってるだけなのでしょうか?

米系企業ですと、人が切られたりボーナスが下がるのは普通にあります。店舗数削減を目論んでいるなら評価が低いところから閉じるでしょう。
    • 0

例えばジープ正規ディーラー

北海道を見てみると6店舗、協力店が3サービス工場。

仮にこれが半分無くなると、JEEP JAPAN としてはどうですかね。
まあ、ディーラーと契約解除しても他の業者を協力店として増やすという策もとれるでしょう。
でもそんな事してると正規ディーラーの場所が頻繁に変更されまくって、結果移転がないのが協力店だけになる。

2年くらい前でしたか、BMWジャパンのディーラーへのノルマ&パワハラが、ディーラーに暴露されましたが、うちの地元でもラジオ聴いてると、数年前までと違う名前が正規ディーラーに変更されてますから、支店どころの話ではなくディーラー丸ごと契約解除になったのかなと受け取ってます。

店舗がボコボコ入れ替わるのはメーカーも印象悪くなるので、あまりやらないでしょう。

となれば支店ごとのポイントなどで各店への評価が変わるのではないかと。
ボーナス、それも支店単位で差が出ると言うことでしょう。

自分達が対応悪いくせに、それをわかってかわからずか、悪い評価は書かないように迫るなんて、本部かJEEPJAPANに苦情言って良いくらいです。
    • 0