プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてください。私(38才女性)の母・父の事。(両方 70歳歳真ん中、、だけど、見た目はおばちゃん、おっちゃんと言う感じの両親。おじいと おばあ には見えない。)

これどう思いますか?

両親はトシのせいとかで、胃が痛い(これはトシじゃないかもですけど)胃が調子悪い(もともと逆流性食道炎かと・・)足や五十肩だ、目尻も痛い(眼科で目薬指していたり)とか膝も痛いだとか言ってるし、父も最近、どちらかの足が軟骨減っていて痛い、とか言う話しを両方いろいろ体調の事聞いているのに、私は、母とかに「胃が痛い、腸痛い」とかいろいろ痛いとか私も時々言うんですけど、母に言うとだいぶ前の反応「あんったも次々と。。。。(ーー;)若いのに。。。」とかいろいろ過去に言って、もうそれを意識してしまってるから、もうどこか痛いとか言うのをガマンして、自分で対処、病院とか行ったりして対処してるんです。病院の検査結果がどうあれ、それも言わない。

最近、私腸も痛いって事で、両親にナイショで、バレずに、うまーく消化器内科へ行って、前の診察の時に、大腸内視鏡の検査前セットをもらい、家に持ち帰り、下剤2つ、昼・夜用のレトルト物の食事(部屋でうまーく物を隠しとおしました。見つからなかったですが。。)、そして、検査日、大腸の内視鏡も受け、結果は、、、多分、何もなかったような感じでしたが。。(先生にそう聞いたような・・)

なんかズルいなって、、、ザックリ言うと、私はガマンせい!両親はどちらも、あっち痛いこっち痛い、何かそれなりの対処したらどう?とか対処策を話しているのに私になると、「はーーー(ーー;)」とか怒るとか、そんな反応されるんです。

なんか理不尽じゃないです?

あっち痛い、こっち痛いと言った所で治る訳でもないけど。。。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ちなみに、腸の内視鏡受けて、正常でもチクチク痛いです。

A 回答 (2件)

精神的虐待じゃないでしょうか?自分をかえるしかなさそうです。

自分をかえるのは、甘くないですよ。自分がかわれば周りもかわります。頑張って下さい。応援しています。
    • 0

それがね あっち痛い こっち痛いと言って だれかに聞いてもらう心配してもらうだけで

治るのですよ。

腰が痛いと親が言えば、 「大丈夫? ここが痛いの?」といいながら 腰をさすってあげましょう。
ボディタッチで 指すってあげるだけで本人は 幸せホルモンが出て実際に痛みを感じなくなります。

基本的に 高齢になれば 主治医を持って 最低月一回は通って 血液検査をしてもらったり、その時の症状で胃の薬をもらったり~~で
主治医にまかせることです。 先生の言うことなら 高齢者は右に習えです。

高齢ですので 訪問診療もされているところ 訪問看護ステーションなどもあるところを主治医にすれば 寒い冬でも 駆けつけてくれますので安心です。

ますます ご高齢になられる ぴんぴんコロリで 最後まで自分でトイレに行けるように
足腰を鍛えて貰いましょう NHKの テレビラジオ体操などお薦め

親は子供に心配してもらいたいのです。 聞いて貰いたいのです。 
健康長寿の手助けを しっかりして上げてください。よろしくお願いします。

別れはいつか来ますから。 寂しいですよ。 うちは93歳で母を看取りましたが。
    • 0