アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか? (どうもそうらしいのですが)。

2. けれども その父には アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアヘズがいると書かれており その血筋をたどれば マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミにまでさかのぼれる。つまり その子のアメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギが タカマノハラからこの地上なるタカチホの峰に降り来たったというとき このホノニニギが 天孫であり その親の親が アマテラスということになる。

3. アマテラスが みなもとであるなら 万世一系は 女系を交じえているのではないか?

3-1. ちなみに 人として生まれたきたなら その血筋は誰でもみな万世一系である。(記録がないだけ)。男子の一系としても 理論的にはたどることが出来る。例外はない。



4. それとも アマテラスの夫は 誰か? つまり オシホミミの父親は誰か?

5. オシホミミは アマテラスとスサノヲとがウケヒなる勝負をしたときに生まれたのだから 父親は スサノヲであろうか? それとも 別の血筋の――ツクヨミとも違った――或る男が 父親であったか?

6. スサノヲが父親であったのなら けっきょく男系の一系というのは このスサノヲ(およびその父イザナキ)の血筋であるとなる。スサノヲが市民一般のことを表わすとすれば 皇室と庶民とはまったく同じ血筋であるとなる。

6-1. 宮家を復活させるまでもなく 庶民のあいだからつまりスサノヲの血筋から愛子さんの夫をえらべば そのまま男系一系の天皇氏は存続する。


☆ この問題をめぐる事情を明らかにすることが出来る方 いらっしゃいますか?


7. 神話にもとづく――その意味では初めから取り留めのないお話ですが―― 何だかなあ 話は込み入っているようで単純であり その単純性を誰れも取り上げて話に上げないのは いったいどうなっていますか?

質問者からの補足コメント

  • №1についてのおぎないです。

    Tensho さんにおあやまりしなければならないかも分かりません。

    つまり:
    ★ 両性具有
    ☆ と言われたのは ひょっとしてアマテラスら三貴子が すでに母親のイザナミの死んだあと 父親のイザナキからのみ生まれたと書いてあることにもとづくものなのでしょうか?


    イザナキが川でミソギ(禊)をしたとき 右目を洗うと アマテラスが生まれ 左目を洗うと ツクヨミが そして鼻を洗うと スサノヲがそれぞれ生まれたとされます。

    単性生殖? 両性具有?


    そういった説は知らなかったのですが どうなんでしょう? くわしくおしえていただければさいわいです。非礼があったのでしたら おゆるしください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/13 11:26
  • №8つづき

    ★ これは戦国時代に「天皇の勅許をえて将軍(秀吉は関白)になったものが天下人」という認識が現在でも生きていることの証左です。
    ☆ 何ごとにも 名残り・余韻はあるものです。
     
    ★ 日本では武力で平定するのではなく、武力で納得させた後に「天皇に将軍にしてもらう」ことが天下統一で、他国のように「自分がこの国の支配者になる、武力統一をする」ということは神武カムヤマトイハレヒコしかやっていないのです。
    ☆ 《はなはだ悪しきすめらみこと(大悪天皇)》と噂された雄略ワカタケルら いくらでもいます。

    ただし 崇神ミマキイリヒコイニヱを初めとするミワ・イリ政権の為政者たちは 市民と同等の地位にあったムラヲサです。

    応神ホムダワケの河内政権から アマアガリ・シンドロームに罹りました。


    現在 《国民とともにある皇室》という考えは 浮いていたアマアガリを反省し イリ知性に戻ったわけです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 10:55

A 回答 (44件中1~10件)

最も始源の神様に性別はありません。

両性具有です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


▲ (古事記・神生み) ~~~~
ここにイザナキの命(みこと)、
その妹(いも)イザナミの命(みこと)に、
「なが身はいかにか成れる」
と生まれたる姿を問えば、

「我(あ)が身は、
成り成りて成り合わざる所、
ひとところあり。」

と答える。イザナキは力を込めて、

「我(あ)が身は、
成り成りて成り余れる所、
ひとところあり。」

と言い返す
~~~~~~~~~~~~~~~
☆ だそうです。



もっともアメノミナカヌシの神など独り神は:
★ 性別はありません。
☆ と解釈しうるようであり 確かにイザナキ・イザナミの以前にいました。

ただし問題は アマテラスの時の情況や事情でしょう。


けれども いま触れた《五柱の別(こと)アマツカミ》などについては:
★ 両性具有
☆ なのではありません。
▲ 独り神に成りまして 身を隠したまひき。
☆ だそうです。よ。

お礼日時:2021/03/13 08:26

この辺り誤解が多いのですが「天皇の血筋はアマテラスから始まる」ということと「この国の国家(朝廷)を立てたのが神武天皇(カムヤマトイハレヒコ)」ということは何も矛盾していないのです。



つまり「万世一系」というのは「征服王朝としての大和朝廷は神武の子孫男子の血筋が続く事」を意味しているのです。

これは古代の常識からいえば当然のことです。
日本に限らず、中国の王朝もタイの王朝もアラブなども同じです。

今の常識で考えると「Y遺伝子が・・・」とか科学的な要素で意味づけしたくなりますが、そうではなく単に「軍隊は男性のみ=戦争で勝って王朝をたてられるのは男性のみ=敵と戦って勝ち続けてその王朝が残るのは男性の子孫が指導者だから」です。

逆に負けた側は「男は皆殺し、女は勝った側の男の子供を産んで、勝った側の国民が増える」わけです。

だから王朝を立てた人物の息子たちがずっと続くのが「同じ国」であるのが古代の常識で、それが現代まで続いているのが日本だけ、ということです。


そのことと「カムヤマトイハレヒコの先祖はアマテラスまでさかのぼれるので、祖先はアマテラスです」ということはなにも関係ありません。
 つまり天皇家という「家系の話」と、この国(現在では日本と呼ばれる国)の王朝の万世一系は別のこと、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。お礼を入力したあと 確認だけで終わってしまっていたのでしょうか。空欄になっていることにいま気づきました。


★ この辺り誤解が多いのですが「天皇の血筋はアマテラスから始まる」ということと「この国の国家(朝廷)を立てたのが神武天皇(カムヤマトイハレヒコ)」ということは何も矛盾していないのです。
☆ どうもそうらしいですね。趣旨説明欄の[1]になりますね。


★ つまり「万世一系」というのは「征服王朝としての大和朝廷は神武の子孫男子の血筋が続く事」を意味しているのです。
☆ ですが ただし この質問の問い求めるところは:
★ だから王朝を立てた人物の息子たちがずっと続くのが「同じ国」であるのが古代の常識で、それが現代まで続いているのが日本だけ、ということです。
☆ というとき もうこの息子たちが生まれて来なくなった場合にどうするか? になります。そうですよね?


世襲制は 憲法違反だとわたしは考えますが これは 一代ごとに国民の投票でえらぶことにした場合に おそらく男子が継承するいまの形に落ち着くでしょうから 措いておきまして。

〔とは言うものの 愛子さんが象徴としてのぞまれるまでになっていることは 秋篠宮の男たちが どうもはっきり言って嫌われていることと関係しているように見られます。

つまりは 世襲ではなく その代ごとの国民投票という制度に準じた選び方をすでに反映させているかに思われるのです。眞子氏問題も 根っ子は同じところにありましょう〕。



つまり要するとしますと phjさんは 神武イハレヒコの血筋で間に合わせるにはおそらく側室を用いなければ叶わないという情況になったときでも その手段は使わずに 男の子孫が出るかについて自然の成り行きにまかせるのだという見解でしょうか?

お礼日時:2021/03/13 22:20

1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか? 



皇位継承資格は神武天皇の子孫限定。
染色体を見ても分かるように
XYのXは女が持ってきて、Yは男が持ってくる。

つまりYは固有で神武帝の子孫を示す。
Xはどこからくるか未確定。
つまりYが純なものに限定される。
だから、男系男子に限定が当然。
女系など言語道断。
ブラさんは一体どういう神経していらっしゃるのか、頭を疑う。

4.天照大御神の夫はスサノヲ。オシホミミの父親は当然スサノヲ。
5.スサノヲはイザナギの子。
いうなれば、実は皇室はスサノヲが主神。
スサノヲは庶民ではないというか、
当時、まだ公民とか庶民とかの区別はない。

イザナギとイザナミの子に天照大神という太陽を祀る神と
スサノヲという地球を祀る神がいて、両者が交わって
生まれたのが、天忍穂耳命以下、8神。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆☆ 1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか? 

★ 皇位継承資格は神武天皇の子孫限定。
☆ どうもそうらしいですね。



★ 4.天照大御神の夫はスサノヲ。オシホミミの父親は当然スサノヲ。
5.スサノヲはイザナギの子。
いうなれば、実は皇室はスサノヲが主神。
☆ えええええええっ? 主神は あくまでアマテラスでしょう。伊勢神宮は スサノヲは関係ないでしょう。


たぶん №2でのやり取りを見ていただくと 分かりやすいと思いますし 問題の焦点は いまから予測すべき将来にかけての《世継ぎ》にあります。

さくらさん どうでしょうかね?

お礼日時:2021/03/13 20:14

アメノミナカヌシ


天御中主神:宇宙根本大中心:北極星の化身。

当時は男社会。だから主の字があることで
この神は雄神。

旧約聖書のアダムに喩える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

――ですか。


現代の問題には 関心がないですか? 成るように成るという方針ですか?

お礼日時:2021/03/14 02:15

藤原摂関家と天皇家は、称徳天皇の道鏡への皇位継承問題で、震撼としたんでしょうね。

彼女は、どこの馬の骨かわからん法師に、天皇位を禅譲しようとした。

光明皇后の娘さん、それまでも女帝は中継ぎだったのに、日本史上初の、生まれたときから皇太子とされた女性だったのに。彼女が自覚をもって天皇の職務を務めあげていたら、と残念でなりません。

その後も、女性は中継ぎ天皇に甘んじてきました。

どうして愛子様が皇太子になれないのか、私には理解できません。皇室然とした容姿をしておられますが。
    • good
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。

>もうこの息子たちが生まれて来なくなった場合にどうするか? になります。そうですよね?

そうですね。いま日本がギリギリの状態なのはたしかです。

>世襲制は 憲法違反だとわたしは考えます
この問題、たしかちょっと前にやりましたよね。
私は「憲法は絶対君主の権限を制限するために出来た仕組みで、『君主の権限』を制限しても『君主の地位そのもの』は認めている」と考えています。

実際そうでなければ「君主の権限を制限する憲法」という概念が成り立たないからです。なので「憲法は君主の世代交代が行われることが前提」であり、それは君主の私権に属しており、世襲は憲法違反にはならない、と考えます。

>つまりは 世襲ではなく その代ごとの国民投票という制度に準じた選び方をすでに反映させているかに思われるのです。

それは大衆が「統治」の本質を理解していないだけです。

>男の子孫が出るかについて自然の成り行きにまかせるのだという見解でしょうか?

うーん分かりません。とりあえず議論する必要はあると思います。
私の個人的な見解を述べるなら
・日本には天皇の統治が必要
 どの国でも統治システムが変わると、新しい統治形態ができるまで100年近く政治的混乱が続きます。だから天皇が居なくなった日本はしばらく悲惨になりますから、国民の生活の安定のためには天皇の御世が続くようにありとあらゆる手段を取るべきだと思います。

・ありとあらゆる手段とはなにか?
今現在でいえば、旧皇族の皇籍復帰がもっとも有力です。または女性皇族、具体的には愛子妃・佳子妃が旧皇族と結婚することが望ましいでしょう。

特に愛子妃が旧皇族と結婚し男児を産めば、愛子妃自身が天皇になり、男系をつなぐ女性天皇という現代の神話を作りだすことになると考えます。

これがウルトラCとしてもっともよい方法だと考えます。

それができなければ、妾制度もあり得るかもしれませんが、ハードルは一番高いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世継ぎにかんして:
★ いま日本がギリギリの状態なのはたしかです。

☆☆ >世襲制は 憲法違反だとわたしは考えます
★ 私は「憲法は絶対君主の権限を制限するために出来た仕組みで、『君主の権限』を制限しても『君主の地位そのもの』は認めている」と考えています。
☆ すでに述べましたように ここでは論点とは別とします。(ひとこととしては 大日本帝国憲法とは違うとは思いますよ)。


★ 実際そうでなければ「君主の権限を制限する憲法」という概念が成り立たないからです。
☆ いや それは違います。行政府の権限行使に制約を加え得るようにではないかと。


★ なので「憲法は君主の世代交代が行われることが前提」であり、それは君主の私権に属しており、世襲は憲法違反にはならない、と考えます。
☆☆ >つまりは 世襲ではなく その代ごとの国民投票という制度に準じた選び方をすでに反映させているかに思われるのです。
★ それは大衆が「統治」の本質を理解していないだけです。
☆ 《象徴天皇の地位は あくまで国民の総意による》はずですが。




☆☆ >男の子孫が出るかについて自然の成り行きにまかせるのだという見解でしょうか?
★ 私の個人的な見解を述べるなら
・日本には天皇の統治が必要
☆ 《統治》ですか? 君臨してもよいかと譲歩しますが 統治は無理なのでは? 現行憲法では。
 

★ 天皇が居なくなった日本はしばらく悲惨になります
☆ まづは 秋篠宮か愛子さんかの議論が起こる(すでに起きている)でしょうね。

そのとき・あるいはそのあとのコトとして:
★ 天皇の御世が続くようにありとあらゆる手段を取るべきだと思います。
★ 今現在でいえば、旧皇族の皇籍復帰がもっとも有力です。
★ または女性皇族、具体的には愛子妃・佳子妃が旧皇族と結婚することが望ましいでしょう。
★ 特に愛子妃が旧皇族と結婚し男児を産めば、愛子妃自身が天皇になり、男系をつなぐ女性天皇という現代の神話を作りだすことになると考えます。
☆ だとすれば 次の考えもあり得るかと。 
☆☆ 6-1. 宮家を復活させるまでもなく 庶民のあいだからつまりスサノヲの血筋から愛子さんの夫をえらべば そのまま男系一系の天皇氏は存続する。

☆ あくまで神武イハレヒコの子孫でなくては ダメですか? 血筋として実質的に同じはずですが。

お礼日時:2021/03/14 09:40

――ですか。


現代の問題には 関心がないですか? 成るように成るという方針ですか?

これについては何度もブラさんコーナーに登場し、
同じような問題ということで
議論した経験あり、
繰り返しても同一場面再現でしょう。
悟りを開かぬので、厭きた面あり。
ただ、その他の文で関心あり。
また他投稿者が言ってきたことと
当方見解に相違ある部分を順次、気がつくままに拾い、
ブラさんが誤解しないように
親切心というか老婆心で我が見解を
対抗心で述べているまで。
あくまで参考意見です。

なお、前に述べた主題と同じことを質問したいでしょう。
ならば、述べたりぬこともあるので、
補助的に文の端々に載せていきましょう。
まあ、私の意見で悟りを開けというのは
思い上がりで大それているとお思いの方は
どうぞご自分の言論自由で独自の道を
お進みください。

こういう行動が迷惑と思うなら、どうぞ聞き流しをしてください。

とりあえず、お礼への返事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 現代の問題には 関心がないですか? 成るように成るという方針ですか?

★ これについては何度もブラさんコーナーに登場し、
同じような問題ということで
議論した経験あり、
繰り返しても同一場面再現でしょう。
悟りを開かぬので、厭きた面あり。
☆ そうですか。たぶん 建て前をお聞きしたというようには覚えていますが。


★ ただ、その他の文で関心あり。
・・・
あくまで参考意見です。
☆ はい。


★ ~~~
なお、前に述べた主題と同じことを質問したいでしょう。
ならば、述べたりぬこともあるので、
補助的に文の端々に載せていきましょう。
まあ、私の意見で悟りを開けというのは
思い上がりで大それているとお思いの方は
どうぞご自分の言論自由で独自の道を
お進みください。

こういう行動が迷惑と思うなら、どうぞ聞き流しをしてください。

とりあえず、お礼への返事です。
~~~
☆ なるほど。分かりました。そして 予告編だと受け取ってもよろしいのでしょうか。期待を込めてです。

お礼日時:2021/03/14 09:54

>あくまで神武イハレヒコの子孫でなくては ダメですか? 血筋として実質的に同じはずですが。



統治という概念を加味すると、日本の万世一系が壊れる方法は同じとは言えません。

統治というのは「武器を持った人々が誰のいう事なら信用して武器を降ろすのか?」という事が根本にあります。
武器じゃなくても「農民によるボイコット」「町民たちが抗議活動として納税しないこと」など、いろいろな方法がありますが、究極的には「武装して
統治に抗う」ことが分かりやすいでしょう。

この点においてよい実例があります。
カンボジアです。カンボジアは植民から独立したものの「誰が統治の主権を握るか」内戦状態だったものが、1991年のパリ協定で終戦し、翌年から国連なども協力して主権国家として再生を始めました。

で、この時各地に残っていた武装勢力が「どんな指導者なら納得して武器を降ろし内政に協力するのか?」でまとまりが付きませんでした。国連としては他国のスキームと同様に「選挙による立法府と行政府の作成」をめざしたのですが、多くの武装勢力は「選挙は信頼できない」と拒否したのです。

つまり「統治の本質」とは「多くの人々が納得した政府を作ること」であり「その信頼を担保しているのはなにか?」ということになります。

結局カンボジアでは亡命していたシアヌーク前国王が、政府を統治し立憲君主制にすることで「シアヌーク氏が全体を総括する」という条件で武装勢力たちも国家再生に協力するようになったのです。


>《象徴天皇の地位は あくまで国民の総意による》はずですが。

上記のカンボジアの話と日本を比較してみると「国民の総意」という言葉の本質が見えてくると思います。

現代日本は昭和天皇の御聖断と玉音放送からスタートしています。つまり日本国民は「天皇がポツダム宣言を受け入れる」と判断したことを受け入れ、それに従ったから今の日本がある、ということです。

これが統治の本質です。

日々の細かい行政権や立法権は民意で行えばいいのです。それは武家政権が武家の意志で国家運営していた時代も同じです。

しかし武家政権は人物が交代するたびに天皇に「新しい将軍を信任する」というお墨付きを得ていましたし、今の内閣も天皇の許可を得ています。

「形式的なもの」とおもうかもしれませんが、それを怠れば「天皇のお墨付きを得てない内閣は不法」というグループが出てきて、政治権力が崩壊するのは間違いないです。

これは戦国時代に「天皇の勅許をえて将軍(秀吉は関白)になったものが天下人」という認識が現在でも生きていることの証左です。
 
日本では武力で平定するのではなく、武力で納得させた後に「天皇に将軍にしてもらう」ことが天下統一で、他国のように「自分がこの国の支配者になる、武力統一をする」ということは神武カムヤマトイハレヒコしかやっていないのです。

こういう「誰が権力を持ち、どのようにそれをみんなに納得させているのか?」が「統治」の本質です。

その点からみれば、日本の統治者はまちがいなく神武カムヤマトイハレヒコの子孫です。

「国民の総意」というのは「神武カムヤマトイハレヒコがこの国に統一王朝を作ったことを認めるかどうか」という点までさかのぼるのです。


ですから、これを認めない人が増えればフランス革命のように「あいつらをギロチンにかけろ」と主張する人が増えて、統治方法が変わるでしょう。
 しかしその際に「いや日本には天皇が必要だ」という人々が十分に力をもっていれば、内戦にしかなりません。

そういう事まで踏まえるのが「統治」という言葉の意味で、日本は間違いなく「神武カムヤマトイハレヒコがこの国に統一王朝を作ったことを認める」からこそ、今まで万世一系の王朝が続いているわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 統治という概念を加味すると、日本の万世一系が壊れる方法は同じとは言えません。
☆ つまり?

★ 統治というのは「武器を持った人々が誰のいう事なら信用して武器を降ろすのか?」という事が根本にあります。
☆ ううーん。それは 一概に決まらない・・・とは思うのですが。反対勢力は 一つだけとは限りませんし 内外にもあり得ます。


★ 武器じゃなくても「農民によるボイコット」「町民たちが抗議活動として納税しないこと」など、いろいろな方法がありますが、究極的には「武装して
統治に抗う」ことが分かりやすいでしょう。
☆ ええっとですね。その点でしたら 日本国は特殊な事例です。

例の《くにゆづり》によるからです。この市民らの譲歩については 難波大助の例外のみだと思います。

百姓一揆などは 物の数に入らないでしょう。革命とはまるで別です。一たんゆづったからには おいそれと大政を返してくれとは 言わないのです 日本庶民は。



それで:
★ この点においてよい実例があります。カンボジアです。
☆ は 事例が別だと思うのです。



☆☆ >《象徴天皇の地位は あくまで国民の総意による》はずですが。
★ 上記のカンボジアの話と日本を比較してみると「国民の総意」という言葉の本質が見えてくると思います。
☆ いえ。やはりちょっと違うはずです。主権の有りかが昭和憲法では 違って来たのですから。

★ 日本国民は「天皇がポツダム宣言を受け入れる」と判断したことを受け入れ、それに従ったから今の日本がある、ということです。
☆ そのご聖断は 明治憲法からのつながりとしての問題〔だけ〕です。

★ これが統治の本質です。
☆ いえ。主権があきらかに国民にあると成りました。クニユヅリの以前には むろん先住の国民にあったものです。



★ 武家政権
☆ は あくまでクニユヅリ体制のもとにあります。

★ 今の内閣も天皇の許可を得ています。
☆ 国民の負託を受けた政府の決定のもとにある儀礼的手続きです。


★ それを怠れば「天皇のお墨付きを得てない内閣は不法」
☆ そうえはなく 過渡期のこととして 名誉的地位に置くかたちを遺したのです。

つづく

お礼日時:2021/03/14 10:51

>イザナキが川でミソギ(禊)をしたとき 右目を洗うと アマテラスが生まれ 左目を洗うと ツクヨミが そして鼻を洗うと スサノヲがそれぞれ生まれたとされます。


単性生殖? 両性具有?

これについては、
イザナミが死に、黄泉國に連れ戻しに行ったが、
連れ戻しに失敗したので、
遺されたイザナギ一人で
天照大神・スサノヲ・ツクユミの3神まとめて産める道理なし。

なお、今後、天照大神・スサノヲ・ツクユミの3神まとめて三貴神という尊称をつけて
呼ぶ人あり。
ならば、今後は尊敬心を持ってこう呼ぶのも
罰が当たらぬかなと思いたい。
ブラさんみたいな不敬な心は持ち合わせず、
私は初めての一人旅で出雲大社に参詣。スサノヲ様の御神像を
拝見した経験あるので、
ある占い師が
私の背後霊をスサノヲ様と
占った人がいたので、
ブラさんみたいにアシザマに言われると、
いささか反撃心を抱くのです。
閻魔堂は毎年初もうでに行きます。
私は実は閻魔様の正体はスサノヲ様と思っています。
スサノヲ様が亡くなった後、
地獄で死者裁判をしていると
思うと、もう
これからはスサノヲ様に不敬言動いうと
舌を抜かれるどころか、
地獄で池地獄で
様々な重い罰を受けるかもしれぬ。
だから、お許しくださいませに
なる。


話を戻して
三貴神とて人を神にまつりあげたもの。
必ず両親あり。
イザナギ神は
一つの「イザナギ王朝」とでも解釈。
数代というか数世というか
とにかく
襲名王朝で

後世の史書群が
代数までは失われ、
神代の神々の中には一代ではなく
数代続く王朝的解釈も必要かと
考えて、ここでイザナギ王朝も
黄泉國話が来た時に
代替わりが起こり、
イザナギにはきちんと妻神がいて、
その2人でブラさん流コイトス(sex)があって
三貴神誕生が当然の解釈なれど、
古事記の稗田阿礼か太安万侶
が作為的に
神秘性を込めて
神様だから、
イザナギの顔の両目と鼻から生まれたという神秘談を
織り込んで
イザナミはもう黄泉國にいって戻らぬのだから
イザナギ一人で産んだことに
しようと
ありえない寓話をでっち上げたまで。

でっち上げと言う言葉は失礼かもしれぬが、
事実はそうなる。
まあ、それが譬えの教訓織り込みで
偉い神様だから父神の目や鼻から
出て来ても
不思議はないとか、あるいは

ちょうど、父親が禊をして
目を洗っているときに
妻が産んだのが
天照大神と月神
鼻を洗った時に
産んだのが
スサノヲ様と
述べる書あり(秀真伝)

まあ、やりすぎかもしれぬが、
面白いでしょう。

ともあれ、子は男一人
ではいくら神様でも産めず。

きちんと両親あり。

イザナギは代替わりか
再婚したとか、あるいは別女とコイトスしたか

そして一般的に
三貴神が誕生した時の
父神がイザナギ尊だったので、
妻神がイザナミに間違いないし、
古事記はイザナギ一人で産んだことにするが、
日本書紀の場合はきちんと
両親(フタオヤ)揃っての共同作業で
コイトスして
産んだと述べる
一書の存在あるので、
これを採用して
この時は古事記の伝は排除とするのが
正解というのでは
どうでしょう。

つまり、ある時は古事記
あるときは日本書紀
あるときは他の史書と
それぞれ、
物語の各場面ごとに
一番正しいと判断できる書を
選んで、
使い分けることが
必要と
いうことです。

まあ、通常、神様にも父親・母親いると思います。

三貴神も例外にあらず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ >イザナキが川でミソギ(禊)をしたとき・・・
単性生殖? 両性具有?

★ 天照大神・スサノヲ・ツクユミの3神まとめて産める道理なし。
☆ 確かに。(まぁ そこは神話だという見方も)。


★ 天照大神・スサノヲ・ツクユミの3神まとめて三貴神という尊称
・・・
ブラさんみたいな不敬な心は持ち合わせず、
☆ けれども よき人間性をそこに捉え これを継承することが いちばんの尊敬になると考えます。いまわたしがおこなおうとしているのは それです。


★ 背後霊
☆ の問題ではないのです。まぼろしの問題で:
★ いささか反撃心を抱くの
☆ は どうでしょう。何が大事で何をとうとび 何を継承してゆくかでしょう。


★ 閻魔堂は毎年初もうでに行きます。・・・
☆ 個人的な信教・良心の自由について たしかにアシザマに言うのは つつしみます。

批判は あくまで歴史における人間の真実そしてそれらをめぐる理論〔化〕について見解を交わします。




★ 一つの「イザナギ王朝」とでも解釈。
☆ 粟(阿波)の国? スクナヒコナ(少彦名)とか。


★ ~~~
古事記の稗田阿礼か太安万侶
が作為的に
神秘性を込めて
神様だから、
イザナギの顔の両目と鼻から生まれたという神秘談を
織り込んで
イザナミはもう黄泉國にいって戻らぬのだから
イザナギ一人で産んだことに
しようと
ありえない寓話をでっち上げたまで。
~~~
☆ 神話のこととして さもありなんですかね。



★ ~~~
ともあれ、子は男一人
ではいくら神様でも産めず。

きちんと両親あり。
~~~



★ ~~~
つまり、ある時は古事記
あるときは日本書紀
あるときは他の史書と
それぞれ、
物語の各場面ごとに
一番正しいと判断できる書を
選んで、
使い分けることが
必要と
いうことです。
~~~
☆ あり得ましょうね。

お礼日時:2021/03/14 11:13

6-1. 宮家を復活させるまでもなく 庶民のあいだからつまりスサノヲの血筋から愛子さんの夫をえらべば そのまま男系一系の天皇氏は存続する。



だめです。

愛子様が庶民すなわち旧宮家・皇族摂家を除く
一般人の誰かとの結婚なら、
その時点で臣籍降下
庶民として
皇籍離脱。

離婚とか死別で出戻りして
皇族復帰とかいうことができるなら別ですが、

ともあれ、愛子様に天皇の道などない。
女性天皇が亭主持ちなどあってはいけない。
女性天皇としての許される道は
未亡人なら再婚禁止
未婚女性なら生涯未婚

これが女性天皇に与えられた使命となる。
残酷であるが、前例が証明している。
古来、誰一人として
女性天皇は未亡人か未婚女性しか
出来ぬもので、
これは女性差別にあらず。
天皇という
特別の使命を
拝命したら
もう2度と
男と
sexを
してはならぬのです。

だから、皇室典範改正で
女性天皇も
今後は皇位の穴埋めに
使用可能と
なっても、
結婚女性はだめ。

結婚即皇籍離脱
これが原則。

だから、愛子様に天皇拝命となれば、
申し訳ございませんが、

愛子様、あなたにはもう2度と
男(殿方)に恋という
恐れ多い心は
いだいてはいけませんよ
どうか生涯独身を
貫いてくださいませ。
ということになります。



ブラさんにとっては悲しいし、
それこそ、
おまえは明治憲法主義かと
お叱りを戴くかもしれぬが、
これが女性皇族に課した
宿命戒律
とでも
ご理解
賜りたい。

同時にスサノヲ様は庶民ではありません。
偉大なる皇室の御先祖様、
天皇家の創始神様

何といっても
天照大御神とスサノヲ様のコイトスにより、
天忍穂耳様が誕生あそばされ、
その御子孫が
今の今上陛下様でございます。

今後はスサノヲ様も
伊勢神宮の天照大御神様どうように
尊敬心をもって
朝夕頭を下げて、
きちんと御神前に祝詞を捧げて
拝礼せねば罰当たりとなります。
どうかわたくしどもに
生前の不敬を
お許しくださいませ。

しもじもの不敬を
貴方様の寛大な御心で
お許し賜われて
ください。
私は
出雲大社にお詣りして
このことを
申し上げたい次第であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 6-1. 宮家を復活させるまでもなく 庶民のあいだからつまりスサノヲの血筋から愛子さんの夫をえらべば そのまま男系一系の天皇氏は存続する。

★ だめです。

★ 愛子様が庶民すなわち旧宮家・皇族摂家を除く
一般人の誰かとの結婚なら、
その時点で臣籍降下
☆ 憲法をはき違えておられます。

庶民・国民が 主権者なんですよ。

国民ゆえに 皇室があるのです。


★ ともあれ、愛子様に天皇の道などない。
女性天皇が亭主持ちなどあってはいけない。
女性天皇としての許される道は
未亡人なら再婚禁止
未婚女性なら生涯未婚
☆ 意志行為の自由――なる人権――を踏みにじってはいけません。

象徴天皇は あくまで国民がえらぶのです。それ以外に存在理由はありません。

愛子さんも雅子氏も ようく分かっておられるはずですよ。

天皇家は 崇神イリヒコおよびその伝統としてのイリ知性になる市政 そのような世の中に還るという原点回帰をのぞんでおられましょう。



★ ~~~
愛子様、あなたにはもう2度と
男(殿方)に恋という
恐れ多い心は
いだいてはいけませんよ
どうか生涯独身を
貫いてくださいませ。
ということになります。
~~~
☆ 象徴天皇は 人間天皇ですよ。人間性を縛っちゃダメ。




★ ご理解 賜
☆ らせたくありません。


★ 今後はスサノヲ様も
伊勢神宮の天照大御神様どうように
尊敬心をもって・・・
☆ アマアガリ・シンドロームに罹っている人たちは 絶対にみとめようとしないでしょう。


★ 私は
出雲大社にお詣りして
このことを
申し上げたい次第であります。
☆ 三輪の大神神社についても――日本人のふるさとだと思いますから―― 大事に見守ってまいりましょう。

お礼日時:2021/03/14 11:25
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!