限定しりとり

1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか? (どうもそうらしいのですが)。

2. けれども その父には アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアヘズがいると書かれており その血筋をたどれば マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミにまでさかのぼれる。つまり その子のアメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギが タカマノハラからこの地上なるタカチホの峰に降り来たったというとき このホノニニギが 天孫であり その親の親が アマテラスということになる。

3. アマテラスが みなもとであるなら 万世一系は 女系を交じえているのではないか?

3-1. ちなみに 人として生まれたきたなら その血筋は誰でもみな万世一系である。(記録がないだけ)。男子の一系としても 理論的にはたどることが出来る。例外はない。

4. それとも アマテラスの夫は 誰か? つまり オシホミミの父親は誰か?

5. オシホミミは アマテラスとスサノヲとがウケヒなる勝負をしたときに生まれたのだから 父親は スサノヲであろうか? それとも 別の血筋の――ツクヨミとも違った――或る男が 父親であったか?

6. スサノヲが父親であったのなら けっきょく男系の一系というのは このスサノヲ(およびその父イザナキ)の血筋であるとなる。スサノヲが市民一般のことを表わすとすれば 皇室と庶民とはまったく同じ血筋であるとなる。

6-1. 宮家を復活させるまでもなく 庶民のあいだからつまりスサノヲの血筋から愛子さんの夫をえらべば そのまま男系一系の天皇氏は存続する。

☆ この問題をめぐる事情を明らかにすることが出来る方 いらっしゃいますか?

7. 神話にもとづく――その意味では初めから取り留めのないお話ですが―― 何だかなあ 話は込み入っているようで単純であり その単純性を誰れも取り上げて話に上げないのは いったいどうなっていますか?

質問者からの補足コメント

• №1についてのおぎないです。

Tensho さんにおあやまりしなければならないかも分かりません。

つまり:
    ★ 両性具有
    ☆ と言われたのは ひょっとしてアマテラスら三貴子が すでに母親のイザナミの死んだあと 父親のイザナキからのみ生まれたと書いてあることにもとづくものなのでしょうか?

イザナキが川でミソギ(禊)をしたとき 右目を洗うと アマテラスが生まれ 左目を洗うと ツクヨミが そして鼻を洗うと スサノヲがそれぞれ生まれたとされます。

単性生殖? 両性具有?

そういった説は知らなかったのですが どうなんでしょう? くわしくおしえていただければさいわいです。非礼があったのでしたら おゆるしください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/13 11:26
  • №8つづき

★ これは戦国時代に「天皇の勅許をえて将軍(秀吉は関白)になったものが天下人」という認識が現在でも生きていることの証左です。
    ☆ 何ごとにも 名残り・余韻はあるものです。

★ 日本では武力で平定するのではなく、武力で納得させた後に「天皇に将軍にしてもらう」ことが天下統一で、他国のように「自分がこの国の支配者になる、武力統一をする」ということは神武カムヤマトイハレヒコしかやっていないのです。
    ☆ 《はなはだ悪しきすめらみこと(大悪天皇)》と噂された雄略ワカタケルら いくらでもいます。

ただし 崇神ミマキイリヒコイニヱを初めとするミワ・イリ政権の為政者たちは 市民と同等の地位にあったムラヲサです。

応神ホムダワケの河内政権から アマアガリ・シンドロームに罹りました。

現在 《国民とともにある皇室》という考えは 浮いていたアマアガリを反省し イリ知性に戻ったわけです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 10:55

A 回答 (44件中41~44件)

アメノミナカヌシ

天御中主神:宇宙根本大中心:北極星の化身。

当時は男社会。だから主の字があることで
この神は雄神。

旧約聖書のアダムに喩える。
    • 1
この回答へのお礼

――ですか。

現代の問題には 関心がないですか? 成るように成るという方針ですか?

1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか? 

皇位継承資格は神武天皇の子孫限定。
染色体を見ても分かるように
XYのXは女が持ってきて、Yは男が持ってくる。

つまりYは固有で神武帝の子孫を示す。
Xはどこからくるか未確定。
つまりYが純なものに限定される。
だから、男系男子に限定が当然。
女系など言語道断。
ブラさんは一体どういう神経していらっしゃるのか、頭を疑う。

4.天照大御神の夫はスサノヲ。オシホミミの父親は当然スサノヲ。
5.スサノヲはイザナギの子。
いうなれば、実は皇室はスサノヲが主神。
スサノヲは庶民ではないというか、
当時、まだ公民とか庶民とかの区別はない。

イザナギとイザナミの子に天照大神という太陽を祀る神と
スサノヲという地球を祀る神がいて、両者が交わって
生まれたのが、天忍穂耳命以下、8神。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか? 

★ 皇位継承資格は神武天皇の子孫限定。
☆ どうもそうらしいですね。

★ 4.天照大御神の夫はスサノヲ。オシホミミの父親は当然スサノヲ。
5.スサノヲはイザナギの子。
いうなれば、実は皇室はスサノヲが主神。
☆ えええええええっ? 主神は あくまでアマテラスでしょう。伊勢神宮は スサノヲは関係ないでしょう。

たぶん №2でのやり取りを見ていただくと 分かりやすいと思いますし 問題の焦点は いまから予測すべき将来にかけての《世継ぎ》にあります。

さくらさん どうでしょうかね?

この辺り誤解が多いのですが「天皇の血筋はアマテラスから始まる」ということと「この国の国家(朝廷)を立てたのが神武天皇(カムヤマトイハレヒコ)」ということは何も矛盾していないのです。

つまり「万世一系」というのは「征服王朝としての大和朝廷は神武の子孫男子の血筋が続く事」を意味しているのです。

これは古代の常識からいえば当然のことです。
日本に限らず、中国の王朝もタイの王朝もアラブなども同じです。

今の常識で考えると「Y遺伝子が・・・」とか科学的な要素で意味づけしたくなりますが、そうではなく単に「軍隊は男性のみ=戦争で勝って王朝をたてられるのは男性のみ=敵と戦って勝ち続けてその王朝が残るのは男性の子孫が指導者だから」です。

逆に負けた側は「男は皆殺し、女は勝った側の男の子供を産んで、勝った側の国民が増える」わけです。

だから王朝を立てた人物の息子たちがずっと続くのが「同じ国」であるのが古代の常識で、それが現代まで続いているのが日本だけ、ということです。

そのことと「カムヤマトイハレヒコの先祖はアマテラスまでさかのぼれるので、祖先はアマテラスです」ということはなにも関係ありません。
 つまり天皇家という「家系の話」と、この国(現在では日本と呼ばれる国)の王朝の万世一系は別のこと、です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。お礼を入力したあと 確認だけで終わってしまっていたのでしょうか。空欄になっていることにいま気づきました。

★ この辺り誤解が多いのですが「天皇の血筋はアマテラスから始まる」ということと「この国の国家(朝廷)を立てたのが神武天皇(カムヤマトイハレヒコ)」ということは何も矛盾していないのです。
☆ どうもそうらしいですね。趣旨説明欄の[1]になりますね。

★ つまり「万世一系」というのは「征服王朝としての大和朝廷は神武の子孫男子の血筋が続く事」を意味しているのです。
☆ ですが ただし この質問の問い求めるところは:
★ だから王朝を立てた人物の息子たちがずっと続くのが「同じ国」であるのが古代の常識で、それが現代まで続いているのが日本だけ、ということです。
☆ というとき もうこの息子たちが生まれて来なくなった場合にどうするか? になります。そうですよね?

世襲制は 憲法違反だとわたしは考えますが これは 一代ごとに国民の投票でえらぶことにした場合に おそらく男子が継承するいまの形に落ち着くでしょうから 措いておきまして。

〔とは言うものの 愛子さんが象徴としてのぞまれるまでになっていることは 秋篠宮の男たちが どうもはっきり言って嫌われていることと関係しているように見られます。

つまりは 世襲ではなく その代ごとの国民投票という制度に準じた選び方をすでに反映させているかに思われるのです。眞子氏問題も 根っ子は同じところにありましょう〕。

つまり要するとしますと phjさんは 神武イハレヒコの血筋で間に合わせるにはおそらく側室を用いなければ叶わないという情況になったときでも その手段は使わずに 男の子孫が出るかについて自然の成り行きにまかせるのだという見解でしょうか?

最も始源の神様に性別はありません。

両性具有です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

▲ (古事記・神生み) ~~~~
ここにイザナキの命(みこと)、
その妹(いも)イザナミの命(みこと)に、
「なが身はいかにか成れる」
と生まれたる姿を問えば、

「我(あ)が身は、
成り成りて成り合わざる所、
ひとところあり。」

と答える。イザナキは力を込めて、

「我(あ)が身は、
成り成りて成り余れる所、
ひとところあり。」

と言い返す
~~~~~~~~~~~~~~~
☆ だそうです。

もっともアメノミナカヌシの神など独り神は:
★ 性別はありません。
☆ と解釈しうるようであり 確かにイザナキ・イザナミの以前にいました。

ただし問題は アマテラスの時の情況や事情でしょう。

けれども いま触れた《五柱の別(こと)アマツカミ》などについては:
★ 両性具有
☆ なのではありません。
▲ 独り神に成りまして 身を隠したまひき。
☆ だそうです。よ。

←前の回答 1  2  3  4  5