電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年前家電販売店でiPadを契約して2年後に他社に機種変したのですが、家電販売店では解約できず、どこでしていいかわからす、未だに契約料払っています、払い続けるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最近やっとどこで解約できるか分かったのですが、
    仕事や親の介護がありなかなか遠くまで行けません、
    理由を話しても自己責任だからと言われ、直接いかないと解約できないと言われました。

• 解約料金も一万ちょっとかかりますと言われました、どこまでお金を取られるのか怖いです。

• ソフトバンクです。

A 回答 (3件)

iPadだと、データ通信の契約ですね。

家の家賃だって公共料金だって、解約しないとずーと料金が掛かります。
ソフトバンクでも、ドコモやAUでも同じで、解約しなければ使っていると見なされ、料金はずーと掛かりますよ。
キャリア回線の解約は、そのショップに行かなければいけません。電話での解約は出来ません。

昔の契約は、2年契約なので、その2年毎の更新時に解約しないと「契約解除金(違約金)9,500円+税」が掛かります。
新プランでは、その契約が撤去されたので、変更すれば、来月からその9500円は掛からなくなりました。
いつまで経っても何もしないと、毎月何千年も損をし続ける事になりますよ・・・

● この3つのパターンになるでしょう。
 ・今月中に解約すれば、9500円+税+今月分の基本料金
 ・更新月に解約すれば、更新月まで毎月分の料金が掛かり続ける
 ・今月中に新プランに変更し、来月解約すれば、今月の基本料金+来月の新プランの料金

暇が無いと言っても、無駄に使っても居ない料金を損し続ける事になるので、
仕事と同じ感覚で、暇を作って、ソフトバンクショップに、解約しに行くしかないでしょう・・・
免許証(身分証)だけでOKなはずです。
ソフトバンクショップは、街や駅毎に1箇所はあるし、田舎だと隣町まで行くのでしょうから大変でしょうが、私なら仕事を休んででも解約しますけどね。
    • 0

どこの会社でしょう? 料金というのはその商品の事実でしかないので、会社名を挙げても問題無いですよ。

今は「更新時期以外の転出で、違約金を取る」というのは、政府の指導があって以来、採用されない会社が殆どです。
大手であれば、指導以前の契約でさえ、違約金方式を取りやめたりしています。
無駄に支払わないよう、よく調べた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

タブレットの機種変ってことは、元のキャリア回線はもう使ってないってことですか? それで契約料払い続けてるってあり得ないです。

3大キャリアだと場合によっては数十万ドブに捨てたも同じでは?
直ちに解約を。家電屋が無理なら、前通信会社の正規店に行ってください。電話サポートだと繋がりにくい恐れあります。

もしかしてですが、通信契約はもう解除されてて、分割で端末代だけ払ってるってことはありませんか? それなら大丈夫です。支払いが終われば勝手に終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました