電子書籍の厳選無料作品が豊富!

演技性や自己愛の障害かと思い
不安になってます

脳内で会話したり脳内の独り言が
癖になってしまい
演技なんじゃないかと
不安になってしまい気力がありません

呼吸や泣き声を
脳内で声に出す癖があります


被害者面→演技性障害かも
被害妄想→演技性障害かも
悩む→演技性障害かも
泣きたくなる→演技性かも
脳内会話や独り言→演技性障害かも
芸能人の妄想や演技性障害かも

何でも障害に繋げてしまいます



自分は気付いて無いだけで
障害なのかも
気付かず生きていくんだなと
絶望したり自分が怖くなりました

家族に心配されると
被害者面してる自分が居るんだと
嫌になります
心配されても冷たくしてしまい
どうしたら良いか
分からなくなりました…

症状を見ても当てはまる事は
無いんですが心当たりがあったり
何故かモヤッとしたり
自分ってこれなのかも…
気付いて無いだけかも…

でも被害妄想とか被害者面って
演技性とかじゃない?とか
いざ行動すると
やっぱり自分って…と
とにかく不安になります

どうしたらこの不安から
解放されますか?
楽になるのも安心するのも
怖くなり知らないうちに汚い
自分が出たりしたら…

どうしたらこの思い込みから
抜けれますか?

質問者からの補足コメント

  • 息が苦しくなると
    大袈裟っぽくなるし泣きたくても
    声に出せないので脳内で声に出してます
    脳内で1人でツッコんだり…

    考え始めると気になってしまいます
    もしかしたらこの症状かも…

    気付いて無いだけなんだろうなとか
    自分が怖くて分からなくて

    家族に相談したくなくて…
    小学生からこんな感じなんですが
    これって危ないんでしょうか?

    そこまで気にする必要は
    ありませんか?とにかく怖いです

      補足日時:2021/03/14 23:27
  • 症状には当てはまってなくても
    やっぱり怖いです

    意識しながら感情とか脳内の独り言とか
    やってたけど全く
    自覚が無かったんですが…

    だって本人は気付かないらしいし
    自分ももしかしたら…となります

    不登校で全く
    コミニュケーション取らないし
    脳内で想像したり独り言言ったり
    明日の事とか想像だらけだったし…

    推しとか本当に好きなのかさえ
    分からなくなり
    声に出して表現したりしないのですが
    危ないんでしょうか

    脳内でギャーギャー騒いでおります
    これって演技なんですかね…?
    確かに大袈裟っちゃ大袈裟かも
    知れませんが…

      補足日時:2021/03/14 23:33
  • 今までを思い出すと
    確かに脳内とかでギャーギャー騒いだり
    演技っぽいなと思ったのですが

    推しを見たりした時
    めちゃくちゃ大袈裟になるんですけど…
    動物とか…何でも…
    声に出してギャーギャーは騒ぎませんが

      補足日時:2021/03/14 23:38
  • どうなんでしょう…
    不登校の原因はサボり癖です
    質問内容に気になり始めたのは
    2日〜4日前です
    それに脳内の独り言は
    演技っぽいので少しづつ治そうかと思います

    正直ショックでしたが
    あまり引きずらないように過ごそうと
    思います…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 23:57
  • 自分と向き合えたと思ったら
    演技性障害に引っかかって
    もしかしたら自分もかも…
    なんて不安になって

    脳内の独り言は演技っぽいので
    少しづつ治します

    演技なんてしたくないんですがね…
    無意識になっちゃうもんなんですかね
    声に出したりは無いけど脳内が酷いので…

    あまり深く考えないようにします
    指摘された事無いんですが
    指摘されたらまた気を付けます…

      補足日時:2021/03/15 00:02
  • そうですね ネットですから…
    もしかしたら…となったので不安になりました

    あまり気にしないようにします…
    脳内の独り言は控えめにしたり
    演技っぽい所もあるので少しづつ治します
    指摘されない限り悩んだって分かりませんし
    とりあえず引きずらないように過ごします

    思春期だしそういう時期だよねと
    軽く捉えるようにします
    私の視野が狭いのかもしれませんね
    不登校ですし…もうこれ以上
    気になったりしても調べないようにします、
    分からない事に悩むのも無駄かも知れないし
    指摘されたら改善していこうと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 00:14
  • 回答ありがとうございます
    考え過ぎですかね…
    脳内で演技っぽくなるので不安になりました
    推しを見たりすると凄い
    大袈裟に騒ぐんですよ、
    推しじゃなくても、騒がなくても
    脳内で演技っぽくなるので
    ちょっと危ないかなと思いました…

    演技でも演技じゃなくても
    私だけじゃ分からない事だと思うので
    とりあえず脳内の演技っぽさを
    少しづつ治そうかと思います

    独り言はしますが
    大袈裟にしなくても良いかなと
    考えるようにします

    思春期ですし、
    パーソナリティが形成される
    時期らしいので
    ”思春期だから”と流します…

    このまま悩むと逆に演技性になりそうなので
    引きずらないようにします…笑

    こういうのは社会に出ないと
    中々気付きにくいと思うので
    今はあまり考えないようにします
    周りに指摘されたら改善しよう思います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 00:26

A 回答 (5件)

大丈夫。

大丈夫ですよ。
質問主さんの文を見ていると無性にそう言いたくなりました。

不安になる事って分かっていても、否定する為の確証が出ないとずっと不安になって出てきてしまいますよね
もし精神科へ受診出来るのであれば、そこで診断をしてもらうのが1番良いですし、不安を解消するにあたってそれ以外無いように思います


>呼吸や泣き声を
脳内で声に出す癖があります

泣きたくても泣けないのであれば治す事ができますよ(私も克服しました)

全体的に内容を見ていますと、単純にコミュニケーション不足や感情を抑えている事によって感情を言葉にしていないことで頭で言葉がとどまっているのかなと思いました
    • good
    • 1

うーん。

。。考えすぎではないですか?
十代だったら、思い悩むお年頃。
二十代なら、メンタル不安定なので、原因から遠ざかったり、自分をいたわりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に話すと
芸能人だと思いながら
脳内で独り言を言ったりしています
YouTubeとかテレビとか…
なぜが無意識にその人になりきって
独り言を言ってるんですよね…

これって演技になりますか?
危ないんでしょうか?

お礼日時:2021/03/15 00:46

インターネットの情報に躍らされ過ぎているのでは。


ネット検索しないのも良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

先ずは不登校の原因を分析しましょう。


そこが不安の根底では無いでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

仮にその演技性障害だとして、


生きていくのにそこまでハンデがあるとは思えません。
大丈夫大丈夫。
人生どん底でも、
禁煙、禁酒、筋トレ、勤勉、勤労で間違いなく好転するというのが持論です。
騙されたと思ってやってみて下さい。
もしあなたが未成年だったら飲酒とタバコはないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!