アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webページを作るためにプログラミングを、学ぼうと思ってるのですがこの先需要ありますか?HTMLとCSSです

A 回答 (5件)

HTMLとCSSだけで飯は食えない

• 0

ふと、この質問を目にしたとき、昔の日本にあったパソコン教室ブームのことを思い出しました。

「プログラミング言語のBasicを学べば、仕事で活用できるプログラムが自分でも作れるぞ!」
昔、上記のように思ったサラリーマン、中高年の方たちが大勢、街にできたパソコン教室に行ってプログラムを学んだものでした。
じゃあ彼らは、実際にBasicのプログラムが作れるようになったのか?というと、そうはなりませんでした。
その当時にプログラマだった私は、
「Basicで実用的なプログラムを作るのは難しい。プログラムの基本設計とかデータ設計も必要だし、実際のデータ処理はコードが長くなるし・・。ま、パソコン教室に来るド素人にそういうの教えることはないだろう」
と思っていたら、しばらくしてパソコン教室ブームは去りました。

人々は、自分でプログラムを作るのが無理と分かり、プロが作成した市販ソフトを購入することを選んだのでした。

No.2さんが書かれているように、Webページを作るには、質問に挙げられたHTMLやCSSだけでは作れません。サーバサイドのプログラムやデータベース、それにJavaScriptのマスターも必須でしょう。
そもそも、HTMLやCSSはプログラミング言語の範疇には、はいらないですからね。

それだけができる人に対する需要は無いと思いますよ。
もちろん趣味として、あるいは、自分自身のページを作るには役に立つでしょうから、勉強したことが無駄にはならないでしょう。
    • 0

業界的に、HTMLとCSSはプログラミングではなく、コーディングっていいますね。

HTMLやCSSといった表現の部分を学んでいきたいのなら、併せてUI/UXといった設計や、Javascriptぐらいまではカバーしておくと重宝されるかもしれません。
    • 0

そうですね、

まだまだ僕らが生きているうちは需要が尽きないと思います

HTMLやCSSも大切ですが
サーバサイドプログラミングやデータベースアクセスが扱えるようになると
なんというか、人生が非常に楽ですよ
    • 0

はい!めちゃめちゃ需要あります

• 0